SSブログ

DrumBag という選択 [all my tomorrows]

s-00.jpg
MTBに乗るときにはできるだけ身軽に、バイクもシンプルに軽くしたいですよね。反面、ツーリングやポタリングも距離が長くなるほど、規模が大きくなるほど荷物がかさんでしまいます。輪行バッグや雨具をどうするのかも悩ましいですよね。デイバッグでは肩こりや背中のむれを招いて快適に走れないし ・・・ かといってキャリアはMTBに似合わないし ・・・

いろいろと悩んだ結果、たどり着いたのがドラムバッグをサドルの下に固定する方法です。昨年の大晦日に購入して今年からはじめました。輪行やちょっとした荷物があるとき、長距離になるときにはこの方法ですっごく快適に走っています。これまではサドルにドラムバッグの手さげ部をかけてシートポストにストラップでブレないように固定していましたが、このたびさらなる簡易化と合理化を図るべく zefal のショートラック を導入しました。あくまでも荷物がかさむとき用ですが、脱着も容易なすぐれものです。

どですか ・・・



s-01.jpg



s-02.jpg



s-03.jpg



s-04.jpg



s-05.jpg



s-06.jpg
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
フジさん

おぉ!なかなか良さげですなぁ、コレ。
ちなみにドラムバッグは自転車用ですか?
日帰りツーリングに真似してみようかな??
by フジさん (2009-07-25 21:24) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ

自転車用ではありません。ごくフツ―のドラムバッグです。年末に加古川の商店街の売れてなさそうなカバン屋さんで、こういうのないですか?と聞くと奥から出てきました。6千円くらいだったのを5千円なら買うと言うと負けてくれました(笑)。

ホントはカーキか迷彩の無骨で丈夫なドラムバッグを探していたのですが・・・米軍払い下げ品とか最高ですよね。この記事をUPするにあたって久しぶりに「ドラムバッグ」で検索するとcolemanでカーキ色のが出ていて、ちょっと心穏やかではありません。でも1万円だからなぁ~(涙)
by b.b.mk2 (2009-07-25 22:01) 

charingo

ドカムバック固定の進化系ですか?
装着時間も進化していますか…!?

でも、いろいろ見つけてきますね~
よく走る人は、よくいろんな場面に遭遇するので、よく考えられるのですね。
私も「輪行袋」と「雨カッパ」は悩みの種です。
「輪行袋」はTOPEAKのハンドルバーバッグの固定治具に固定していますが、ライトが付けられないのが悩みです。
サドル下はサドルバッグがあり取り付け不可。
悩みは尽きません。
by charingo (2009-07-26 21:23) 

b.b.mk2

charingo!さん
つりさげ方式では左右のバランスに気をつかいましたが、ラック方式ならフツーに荷台に荷物を固定するだけなので簡単ですヨ。そもそもこのドラムバッグを利用するアイデアはアメリカンバイクでの旅人の写真から拝借しました。
by b.b.mk2 (2009-07-26 22:54) 

山P

やっぱりどう考えても輪行や、1泊ツーリングには固定バッグは必須ですね。
固定バッグなしで走ろうと思うのがそもそもの間違いか?
しかし、かっこいい、いー物を見つけましたね。
重量さえ支えてくれたらあとはひもでしばればいいことだし、脱着簡単、なんと言っても角度が自由に変えられるというのが最高ですね!
まいりました。
by 山P (2009-07-29 21:17) 

b.b.mk2

山Pさん
リュック、固定、それぞれに利点と難点があると思います。それにその人の考え方やスタイルの違いもあるし十人十色ですね。自分にあった方法で楽しめばいいんでしょうねぇ。ゼファールのラックはあまり重いものはダメみたいなので、固定も兼ねてサドルにも負荷を逃がせばバッチリです。
by b.b.mk2 (2009-07-30 01:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。