SSブログ

with Jr1 京都 [on-road]

8/12 Jr1と京都へ輪行してきました。

以前ポタした「山と渓谷社」さんの洛北コースをベースに、おすすめの東福寺の渡り廊下、最近コーヒーの味を覚えたという彼にイノダコーヒー本店、彼のリクエストの鞍馬寺をプラスしてまわってきました。鞍馬へは木野から叡山電鉄で再輪行、帰りは山道を気持ちよく下りました。ポタの楽しさはJr1に十分伝わったみたいです。



s-TS361177.jpg
東福寺の緑につつまれた渡り廊下はJr1もかなり喜んでいました。コースに組み込んで正解でした。





s-TS361182.jpg
鴨川沿いを北上しました。水かさは若干多めで鳥がさかんに獲物を狙っていました。





s-TS361186.jpg
老舗イノダコーヒーのアイスコーヒーははじめからミルクとシロップが入ってきます。されど珈琲のうま味も十分でJr1も大満足だったようです。





s-TS361189.jpg
植物園へのアプローチです。ここの緑のトンネルも以前、charingo!さんと訪れたときと同様に圧巻でした。





s-TS361197.jpg
上賀茂神社です。親と違って信心深いJr1はいちいち賽銭をなげて手をあわせます。





s-TS361204.jpg
上賀茂神社につかえる方たちの住宅街です。前回は工事中でしたが、今回は佇まいのおもむきと清流をたっぷりと味わうことができました。





s-TS361212.jpg
鞍馬街道、善通寺に続く25%の激坂です。Jr1を驚かせるつもりがタッタッタッとドンドン先に行かれて・・・





s-TS361213.jpg
袋詰めの途中で電車が来てしまって慌てて飛び乗った叡山鉄道です。木野から終点鞍馬までで320円でした。





s-TS361227.jpg
鞍馬の駅舎です。右奥に写っているのは電車前部のレプリカです。多くの人が前駅の貴船口で降りたのですが、鞍馬もたくさんの人でにぎわっていました。





s-TS361228.jpg
暑い日は冷たい麺につきますね!!!





s-TS361232.jpg
鞍馬寺の拝観料は大人200円で中学生は無料でした。本堂は山上にあり寺が運営している小さなケーブルカーで登ります。こちらは2人共100円ずつです。





s-TS361238.jpg
ケーブルカーを降りてからもさらに登るのですが、ここでもヤツは先に先にタッタッタッタッと・・・





s-TS361241.jpg
やっとの思いでたどりついた鞍馬寺の本堂です。みはらしはなかなか・・・だって山の上ですから。





s-TS361245.jpg
帰りはケーブルカーを使わずに降りようと、ヤツはまたタッタッタッタッ・・・おかげであふれる自然にふれることができたのですが・・・しょうじきしんどいッ!





s-TS361258.jpg
どこかで見たような2人の顔が・・・





s-TS361259.jpg
鞍馬駅でちょっと休憩です。風が通って気持ちいい!





s-TS361268.jpg
帰りは電車に乗らずに自走です。自走っていっても下っていくだけ、ここも自然がきれいで気持ちよかったのです。





s-TS361276.jpg
京都国際会議場を見てテンションがかなりあがったようです。





s-TS361282.jpg
そのうちまたどこかへということになりました。めでたしめでたし!





mk_map00.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
charingo

「信心深い…」の素直な心は、見上げたものですね…親の顔が見てみたい。

晴れで良かったですね。
以前私と一緒に行った内容より「濃い」のでは。
多分、Jr1も満足なのでしょうね。

これからも親子ツーリング、楽しみにしています。
by charingo (2009-08-14 07:57) 

B.B.

charingoさんありがとうございます。
いまカミさんの実家から単独早朝ポタでハーバーランドにきています。ここも少し前にアップされてましたが、なかなか絵になりますね。さて信心深いのはうちの母親ににたのでしょう。おなじ兄弟でも一方のJr2の方は超現実的な合理主義者なのがおもしろいところです。鞍馬寺は宇宙感にもつながる大自然をまつっているところもあり科学的なアプローチもしているところが興味深いです。charingoさんと行ったベースがあったので余裕を持ってスムーズにまわることができましたよ。またいろいろとご一緒しましょう。
by B.B. (2009-08-14 08:21) 

ヤマピー

長男さんもりっぱになりましたね。
久々拝見しびっくりしました。
こちらはギックリで鹿児島帰省の予定が完璧くるいました(笑)
by ヤマピー (2009-08-23 01:40) 

b.b.mk2

ヤマピーさん
そちらのお兄ちゃんこそ背も高くなって頼もしいですね。でも兄弟でも趣味嗜好が全然違うから小さい頃のようにまとめて一緒にっていうことが少なくなってきました。まあ2倍自転車に乗れるけど。腰お大事に!
by b.b.mk2 (2009-08-24 01:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。