SSブログ

夏のかけら another episodes [all my tomorrows]

episode 1: サングラスはかけていなかった

s-TS369952.jpg

s-03TS369956.jpg

s-04TS369955.jpg

雑郷にてはじめて実物のモグラと遭遇
農道の真ん中で息絶えていた
写真も見たことはなく絵でしかしらなかった
棒きれでつつきながらしばし観察

残念だったのはサングラスをかけていなかったこと
それに安全第一とかいたヘルメットもかぶっていなかった
つるはしだって持っていなかった・・・もうエエか

合掌



episode 2: やさしくそしていやらしい

s-TS360036.jpg

この夏、あちこちで目にしました
チンペイさんのやさしく、やらしい表情がなんともいえない
アイドルだったあのひとに言ってあげたいですね



episode 3: 上海マフィア

s-TS360834.jpg

リンクをはってる上海在住のshonさん帰省
コワモテにますます磨きがかかっててオシッコちびりそうになりました(ウソ)

s-TS360835.jpg

s-TS360836.jpg

shonさんが中国から持って帰ってきてくれたCD
「回家」って曲がよいとのこと
ジャケットをみて今井美樹信者であるshonさんらしいなと・・・
ゲッ!ライナーノーツはオール中国語



episode 4: 右肩上がり

s-TS360837.jpg

Jr1、Jr2共に所属する演劇部が加古川市の発表会で金賞
2人の喜びようったらなかった
「1年のときは銅賞(3位)、2年のときは銀賞(2位)、3年で金賞(1位)やで!」と
キラキラした目で喜ぶJr1がまぶしかったぜっ・・・



episode 5: バリ効きまっせ

s-TS360377.jpg

これをシューしてる現場の若手とたびたびロッカーで一緒になった
気になったので聞いてみた
「それどんな感じ?」
「これチョーオススメっすヨ!、バリ効きまっせ!」
要は冷感スプレー

買ってみた
チョー気持ちい―
近くのロッカーのおじさんがオレに聞いてきた
「それええのん?」
「これバリ効きまっせ」
嫌がるおじさんの背中にたっぷりシューしてあげた
冷たい冷たいといいながら帰っていった
一日一善なり



episode 6: ところかわれば

s-TS361037.jpg

夕方になると今治の方から来島大橋をウォーキングのおばさんたちが渡ってくる
橋上の馬島料金所のところでクルッと方向転換して今治に帰ってゆく
ところかわればウォーキングもかわるものだ



episode 7: 骨太野郎

s-TS361124.jpg

しまなみの帰路、因島のサークルKの軒下で一服中
どしゃぶりの雨の中からツーリングバイクがとなりに滑り込んできて雨宿り
カッパからのぞいた顔は若く陽に焼けている
岡山から来たという彼は今夜は今治で野宿の予定とのこと
大丈夫かと尋ねると「楽勝です」だと
彼に幸あれ



episode 8: 旅団

s-TS361172.jpg

雨の中たどり着いた尾道にて
こうして見るとロードバイクのツアースタイルはつくづくかっこいい



episode 9: ディレイラーは指

s-TS361297.jpg

s-TS361296.jpg

s-TS361306.jpg

Jr2との湊川帰省ツーリングの途中に江井ヶ島でであったシブイおじさん
チェコ製だというフレームに家に転がってた部品を組み合わせたという
フロントギアは2枚なのにフロントディレイラーがない
「いらんいらん、フロントは頻繁に変えへんから山へ行ったら指で変えたらええねん」とのこと
そんな気もする・・・いつかマネしてやろう



episode 10: ダウンヒル一家

s-TS361421.jpg

カミさんの実家近くに停めてあったダウンヒル用バイク
よく家族で4駆につんで出かけているのを見かけるとのこと
夢だぁ~



episode 11: ツーリングの友

s-TS361439.jpg

s-TS361456.jpg

Jr1、Jr2共、ツーリングのときにコンビニで必ず買うのが「梅昆布」
なくなったら次のコンビニで買いやがる
塩分補給にいいとはいえ食いすぎではあるまいか
下はワタシがはまってる「タラタラしてんじゃね~よスティック」

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
masahii-

この前はコメントありがとうございました。
今回の記事はは面白路線で(笑)
ところで”サングラスと安全第一のヘルメット”のモグラのアニメ(?)ってなんでしたっけ?(気になって寝れない(笑))
by masahii- (2009-09-02 00:13) 

BB

masahiiさん
こちらこそありがとうございます。モグラのアニメって何だったんでしょうね、私も一般的なイメージだけなので。個性的な視点での記事ときれいな写真、いつも楽しみにしてます。
by BB (2009-09-02 06:41) 

フジさん

怖いお兄さんがお知り合いなんですね(笑)。エヘヘ。。。
ところで息子さん達は演劇部ですか!? ということはふたり同じ部活ですね。
お兄ちゃんの影響大かな?
将来はふたり揃って舞台俳優か??夢が広がりますなぁ。。。

私のブログ、只今コメント欄が正常に機能していません。ゴメンナサイね。
by フジさん (2009-09-02 20:36) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ

怖いお兄さんは小学校からの古い友人です。怖いのは顔だけでホントはなかなかのヤサ男です(笑)。私のサイクリングは小3のときに彼と行った高砂や日岡がはじまりなのかも知れません。friends欄の「海外で仕事と遊びを・・・」という長ったらしいのが彼へのリンクです。よければのぞいてやって下さい。なかなか更新しませんが(笑)

Jr達は2人とも絶対テニス部って言ってたのになぜか演劇部です。Jr2の方は兄貴がいるから入ったんでしょうねぇ。兄弟で同じところがあったり正反対だったりが面白いです。同じ部活に劇団に所属している女の子がいますが芝居のレベルが違いますね。その子は上野樹里みたいになるかも(笑)

コメント欄の件、了解です。
by b.b.mk2 (2009-09-02 21:23) 

james-china

Shonです。 なかなかいい写真をアップしてくれて有り難う!よく撮れてますね!
10月の帰省ですが、飛行機がまだ確定してないんですよ。 解かり次第連絡します。
by james-china (2009-09-02 23:30) 

b.b.mk2

shonさん (so-net nameはjames-chinaですが・・・)

よく撮れてるでしょ(笑)
あいかわらずの破壊力です。
目元はサングラスに変えておきましたよ。

帰省時にいろいろと一緒に走りたいプランがありますよ。
ただ10月の帰省時は秋祭りと重なって夜だけになりそうですが
連絡よろしく!
by b.b.mk2 (2009-09-03 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。