SSブログ

机上の空論 出雲編 [all my tomorrows]

mk_map.jpg

雨で身動きがとれない、そして秋の夜長 ・・・ ということで
あちらこちらから自転車道と景観が素晴らしいという噂を耳にし
気になっていた出雲への輪行をシミュレーションしてみました。

こんな感じかな・・・

【1日目】 走行距離 約50Km
 1日目は米子散策しながら自転車道を北上、自転車道の終点から
 少し足をのばして鬼太郎ロード他境港を散策、中海に浮かぶ島を
 渡って川づたいに松江に入ります。松江駅を少し通り過ぎますが
 夕刻には宍道湖東岸で夕焼け劇場を観覧します。
 で、終劇後に松江駅前のホテルにチェックインです。

   加古川 06:05発
   姫  路 06:21着
   --- 06:35発
   岡  山 08:02着
   --- 08:05発
   米  子 10:13着

   乗車券:4,620円(加古川-米子)
   特急券:2,610円(特急やくも/岡山-米子)

   ビジネスホテルレークイン(松江駅前)
   宿泊のみ:3,700円
  
【2日目】 走行距離 約50Km
 2日目は松江起点の宍道湖北岸を通る自転車道を西へ走ります。
 自転車道が宍道湖の西端を通り過ぎて内陸部を少し走ったところ
 出雲手前の川跡駅から一畑電車に乗ります。一畑電車は養老鉄道
 と同様に分解・袋詰めせずそのまま乗車することができます。
 一畑電車を終点の出雲大社前で降りて出雲大社周辺を散策し
 海沿いの自転車道の起点から出雲市駅へ走ります。

   一畑電車
   川跡-出雲大社前:340円

   出雲市 18:32発
   岡  山 21:35着
   --- 21:51発
   姫  路 23:12着
   --- 23:19発
   加古川 23:31着

   乗車券:5,460円(出雲市-加古川)
   特急券:2,820円(特急やくも/出雲市-岡山)

【補 足】
 ・特急を使うのは資金的にきついのですが、快速のみの場合
  起点着が夕方になってしまうのでこのプランの場合はやむを得ず
  特急利用としました。

 ・秋の宍道湖周辺の風向きを調べると、晴れから曇りなら東の風
  曇りから晴れなら西の風で共にそこそこ強い、こればっかりは
  当日にならないと分からないので、晴れの出発を仮定し加えて
  帰りが特急やくも始発駅の出雲市となるように米子起点としました。

 ・岡山駅でのやくもへの乗り換え時間が3分しかありませんが、
  いつも岡山駅に着く快速の向かい側に停車しているので、こ線橋を
  渡る必要もなく問題ないでしょう。

 ・やくもでの自転車の固定位置が不安ですがL特急型なので十分な
  荷物スペースはあると予想します。(要確認)

 ・米子、境港、出雲各所の見所は掘り下げればもっと色々ありそうです。


交通費と宿代だけで19,550円、2日間の飲食費をいつものように切り詰めて+5,000円、最低でも25,000円はかかるから私にとってはビッグプロジェクトですね。せっかくだからとあれこれ考えると30,000円は用意したいところですよねぇ~。却下色が極めて濃厚だなぁ~、う~ん、この秋になんとかならないかなぁ~

立杭のマグカップの効き目やいかに ・・・ そんな甘くね―よなぁ、ハァッ
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
フジさん

ん~・・・あのマグカップはこのサイクリングの為の伏線だったんですな(笑)。

そういえばこれからの季節、北寄りの風が吹き出すのでそれも考慮ですね。
シルバーウィークは子供達と一緒に越智川下りのサイクリングに出掛けて来ようと思っています!!
by フジさん (2009-09-14 21:55) 

b.b.mk2

フジさん
違うんですよっ!マグカップを買ったときは本当に純粋な気持ちで
いつも大変な家事をありがとう、いつもパートお疲れさま・・・っていう気持ちだったんですよ。
たまたま後になって、あれの効き目はどうかなぁ~と灰色の気持ちが・・・
お願い、信じて!(笑)
越知川楽しんできて下さいネ!
あの不動滝とか大きな岩とかきっと娘さんの目もまん丸になると思いますヨ。
グリーンバスは事前予約が必要ですのでお忘れなく!
by b.b.mk2 (2009-09-14 22:15) 

charingo

これは「机上の空論」ですか?
立杭のマグカップの効き目があれば、行かれるのですか?

実現するには予算より、休日3日(翌日を体休めの為に)必要ですね。
同行したいですが、日程があわせられるかどうか…
by charingo (2009-09-14 22:33) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんは
机上の空論といいながらシミュレーションしてるとなんとか実現できないかと考えてしまいますね。おっしゃるとおり3連休の頭2日間での実現を想定していますが3連休をねらうのか、土日+月曜有休をねらうのか等、まだ何も考えていません。ことが理想的に流れて目処がたったらcharingoさんやヤマピーさんには声をかけますね。望み薄かも知れませんが・・・
by b.b.mk2 (2009-09-14 23:25) 

ヤマピー

出雲、日程があえば3人で車載で行きましょうよ!
ちなみに私のシクロクロスデビューはとびしま海道に決めています!

by ヤマピー (2009-09-14 23:51) 

b.b.mk2

ヤマピーさんこんばんは
シクロ組み立て順調なようでなによりです

出雲は私的にまだまだ机上の空論の域を出ないのでタイミングがあえばよろしくということで。

シクロクロスデビューはとびしま海道ですか。
あの巨匠おーしまがUPしてたところですね。
http://yaplog.jp/nonstoprun/daily/200908/11/
いいとこ狙いますねぇ~
忘れてたけど、たしかにあそこは大いにそそられますよね。
ここも机上の空論計画を立てておかなければ!
by b.b.mk2 (2009-09-15 00:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。