SSブログ

うどん道 (加西・がいなうどん) [on-road]

s-01TS362159.jpg
ひさしぶりの「がいなうどん」、おいしかった―ッ!
このうどんを食べに、9月21日、22日と2日連続で加西・がいなうどんへ行ってきました。うどん道を極めるにはこれくらいしなくっちゃ―ネッ(笑)。しかし釜玉うどんに鶏天がこんなにあうなんて新たな発見でした。揚げたてのホクホクがたまりませんッ!





まずは9月21日・・・

s-02TS362138.jpg
神戸時代の同僚Y田さんが来訪、equipageに乗ってもらってGO!
加古川右岸自転車道を北上して播磨中央自転車道へ乗り継ぐパターン。
権現湖沿いのこのレイクサイドロードはいつ走っても気持ちいいですね。





s-03TS362139.jpg
いつもの網引駅で休憩です。ちょうど北条鉄道が入ってきましたヨ。





s-04TS362140.jpg
北条鉄道の駅舎の横にはどこにも大きな銀杏があって
大平原の中で次の駅の場所がわかるんですよね。
網引は広々としていいところです。
会社の若い友人が近くに家を建てたりしています。





s-06TS362142.jpg
万願寺川沿いに自転車道をかなり走ってきました。
中国道越えを前にちょっと休憩です。
露出が強すぎて麻呂の顔になってしまいました・・・すみません。





s-07TS362143.jpg
万願寺川沿いを離れて中国道へ向う山枝の坂道です。唯一ですが結構ヘビーです。





s-08TS362144.jpg
力強く坂道を登ってくるY田さんの姿はらしくて絵になります。





s-09TS362145.jpg
木のいいにおいのする製材所の横を抜けて・・・





s-10TS362146.jpg
ようやく自転車乗りの聖地・・・のひとつ、「がいな製麺所」に到着です。





s-11TS362147.jpg
食後は近くにある日吉神社でちょっと休憩。





s-12TS362148.jpg
帰りは県道79号線を一気に南下しました。





s-13TS362149.jpg
Y田さんおつかれさまでした。きっとまた走りましょう!この日の走行距離56Km。
さあ飲みにいきましょか・・・





・・・で風呂に入ってTAKUROでかんぱ~いっ!
生ビールがしみるしみるッ、フ~ッ!
せっかくの加古川だからとサプライズゲストのM川さん(同じ職場)も合流。
いろいろと話しがはずみM川さんともがいなうどんへ行きましょう!ということに・・・





で、翌9月22日・・・

s-14TS362150.jpg
霧のような小雨がピリピリしてましたが、いつものようにどうってことないでしょうと
Y田さんと同様、M川さんにequipageに乗ってもらって出発!





s-15TS362152.jpg
昨日と同じように右岸自転車道を北上します。





この後、加西へ入ったとたんにゲリラ雨の強襲にあって自動販売機コーナーでしばし雨宿り。
短い時間でしたが結構ズブ濡れ状態になってしまいました。
しかしここで引き返すわけもなく小降りになったのを見計らってさらに北上です。





s-16TS362153.jpg
次の休憩地点の網引駅から熱い視線を感じるなあと思えば
ご町内自転車仲間のタイガーさんの小隊が雨宿り中でした。
ミニベロタイプばかり3台でもう1時間近く雨宿りしているとか。

ウォーひさしぶりとか言って盛り上がっていると
「B.B.さん?」とさらに傘をさした兄ちゃんが登場!
誰かと思えばこの近くに家を建てている会社関係の若い友人・・・
おおッおおッと偶然が重なったにぎやかなクロスポイントでした(笑)





s-17TS362155b.jpg
雨もあがりタイガー小隊と一緒にがいなうどんを目指すことになりました。





s-18TS362156.jpg
雨上がりのオフロードも若干走りましたがミニベロは大丈夫だったでしょうか?





s-19TS362157.jpg
もう何十年もMTBに乗ってるように見えるM川さんの後ろ姿・・・最近は全然自転車に乗っていないらしいのですが、若い頃に四国や紀伊半島をツーリングされたこともあるとのことで納得。





s-20TS362158.jpg
個性あふれる魅力的な面々、楽しそうなミニベロ小隊です。
さすがタイガー軍団ですね。
機会があれば是非ご一緒させて下さい。





s-21TS362161B.jpg
そして5人でおいしいうどんをいただきました。





s-22TS362162.jpg
そしてまたまた日吉神社で小休止。
このあとタイガーミニベロ小隊とわかれて、またまた79号線を南下しました。





s-23TS362167.jpg
昨日とコースを変えて網引で加古川線沿線へトラバース、
大住橋を渡って加古川左岸の河川敷を南下しました。





s-24TS362166.jpg
ゲリラ雨あり、偶然の出会いありとハプニングたっぷりのツーリングでしたがとても楽しい1日でした。
M川さん、これにこりずにまたお付き合い下さいネ。
皆様、お疲れ様でした。





map.JPG
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
フジさん

1回目、2回目と激変している空模様が印象的です。
確かSWの長期予報では期間中、天気は安定している筈でしたよね。
まさに○○○と秋の空、と言ったところでしょうか・・・

がいなうどん、美味しそうですね。私はやっぱり釜揚げかな??
by フジさん (2009-09-23 22:21) 

b.b.mk2

フジさんこんばんわ
まさに○○○と秋の空でした。
自転車道を中国道近くまで北上すると雨が降った形跡がないんです。
雨の局所化を目の当たりにしました。
釜揚げ、おいし―ですよね!!!
by b.b.mk2 (2009-09-23 23:21) 

ヤマピー

夜中に見ましたが、あのうどんの絵はきつかったです。
腹がなりっぱなしでした。(笑)
タイガーさんも楽しそうですね。他の方の小径車はDAHON?KHS?
楽しいうれしい2日間でしたね。
by ヤマピー (2009-09-24 11:23) 

BB

ヤマピーさん
ひさしぶりのがいなうどん、コシがあっておいしかったですよーーーっ!!!
秋祭りが終わったら是非さーりーで一緒にいきましょうよ!ミニベロ軍団はKHSとダホンと一番高そうなのがなんだったかな?タイガーさん、魚住のあんちゃんのなんでしたっけ?
by BB (2009-09-24 20:30) 

charingo

偶然にしては凄いタイミングですね。

私も「がいな製麺所」の横を通って、八千代町に19日行ってきました。
北条鉄道の「網引駅」で休憩もしましたし、八千代町の帰りに「がいな製麺所」に寄るかどうか迷いましたが、結果は寄りませんでした。
似たルートを走っているのだな~と思い、この辺りが私たちの馴染んでいるフィールドなのだと思います。
by charingo (2009-09-25 00:02) 

b.b.mk2

charingo!さん、どもです。
がいなうどんを「自転車乗りの聖地・・・のひとつ」と書いたのは、巻きずしで大人気のマイスター八千代工房もあるなぁと思ったからです。他にも聖地は色々あるんでしょうねぇ。確かに八千代、中、共にがいな製麺所をこえて河内バイパス経由でゆくコースが一般的ですよね。谷川や篠山、水分れの場合は青野ヶ原あたりで加古川を左岸に渡って北上かな。峠越えをひるむことなくコースに入れられるようになれば活気的にルートが広がるんでしょうねぇ。それを実現するキーはビンディング?
by b.b.mk2 (2009-09-25 00:34) 

Fuel

b.b.さん
2日続けて行くところに心意気を感じましたよ。
わたしも早くうどん道を極めなければ…
by Fuel (2010-02-24 00:20) 

Fuel

b.b.さん
私がb.b.さんの古いブログに思った事を書いておりますが、
全部にコメントしていたら、きりがないので
スルーして頂いて結構ですよ^^。
おやじのひとりごともありますから。
by Fuel (2010-02-24 12:48) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―

> 2日続けて行くところに心意気を感じましたよ。

こういうところが子供のころから呆れられるところなんですな~(笑)
昔、「もっこす」に5日連続で通ったこともありました。

> スルーして頂いて結構ですよ^^。

いえいえこちらもレスはタノシミですから ・・・

もし、スルーしてたら見落としてるので指摘して下さいな。
by b.b.mk2 (2010-02-24 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。