SSブログ

片鉄ロマン街道2009 nostalgia [on-road]

s-51TS362292.jpg
ふと足をとめ、ふたりの笑顔に見入ってしまいました





s-52TS362293.jpg
柵原鉱山資料館の壁には、鉱山華やかかりし頃の写真がところ狭しと展示されています





s-53TS362286.jpg
鉱山で働く猛者たち・・・いい写真です





s-54TS362285.jpg





s-55TS362284.jpg
理屈ではなく、なぁんか響いてくるものを感じます





s-56TS362290.jpg
アニキも静かに感性のビットを立てて捉えようとしているような・・・なにかを





s-57TS362283.jpg
ミニシアターではモノクロフィルムで柵原や鉱山の歴史を知ることができます





s-58TS362295.jpg
今度は鉱山が活気づいていた頃の柵原に迷い込んでしまったようです





s-59TS362266.jpg
その頃の自転車屋さんです





s-60TS362265.jpg
ところ狭しと工具があふれた作業場の横、
一段高くして最新式の自転車が飾ってありました





s-63TS362268.jpg





s-64TS362280.jpg
供給所?戦後でしょうか





s-65TS362274.jpg





s-66TS362275.jpg
こないだのシマクラチヨコはかわいかったのぉ~
ほんまじゃ、かわいかったのぉ~
うちの父さんなんか切符があるからゆうて2回も見に言ったんじゃ・・・

それぞれの「暮らし」を訪れるたびに当時の話し声が聞こえてきます
穏やかな岡山弁・・・なぜか胸がつまり目頭が熱くなってしまいました





s-67TS362270.jpg
右上のおじさんのアップの貼紙、「今日も元気だタバコがうまい!」だって(笑)
今だったら使えないコピーですね





s-68TS362271.jpg
「いこい」、近所の左官屋さんが吸ってたなぁ~





s-69TS362272.jpg





s-70TS362273.jpg





s-71TS362281.jpg
他にも鉄道や鉱山の展示がたくさんあって見応え十分で大満足!
柵原鉱山資料館、入館料500円ですがチョ―おすすめです
私もcharingo!さんにすすめられたのですが・・・

ホルモン・・・あ~ハラ減ったなぁ~





s-72TS362317.jpg
・・・というわけで、わたし達のお昼はこれです





s-73TS362313.jpg
これに・・・





s-74TS362314.jpg
これ「黄ニラ水餃子」もついた「たまごかけごはんの店 らん」の定食です
たかがたまごかけごはんとあなどるなかれ、むちゃくちゃ美味しかった!!!





s-76TS362310.jpg
お好みで、黄ニラ、ごま、しそ、ねぎ、のり、の5種類のタレを楽しめます
私はひたすら醤油派ですが





s-75TS362311.jpg
ごはん(町内産米)、産みたてたまご(町内企業産「森のたまご」)、黄ニラ水餃子(美咲特産黄ニラ使用)、みそ汁、漬物、それに水、ぜぇ~んぶ美味しい





s-78TS362308.jpg
清潔感あふれる明るい店内





s-79TS362307.jpg
実はここ、柵原鉱山資料館の受付の人に教えてもらったんですよね。たまごかけごはんを日本に広めたのがこのあたり出身の「岸田吟香」ってこともあり町おこしではじめたということ、柵原ふれあい鉱山公園付近には飲食店がなかったからちょうどいいですよね。なによりチョー美味しいし!ここも是非是非のおすすめです!!!





s-80TS362319.jpg
アニキも私もおかわりしたからもうお腹パンパン
大きめのどんぶりだったもんなぁ~ごちそうさまでございました





s-81mk_map3.jpg
柵原ふれあい鉱山公園からのルートはこんな感じです

「たまごかけごはんの店 らん」
美咲町吉ヶ原873-2 TEL 0868-62-0416
営業時間:
平日   AM11:00~PM2:00
土日祝 AM11:00~PM5:00
定休日 月曜日





s-82TS362238.jpg
これで片鉄ロマン街道シリーズもおしまいです
本当にいいところなので皆さんも是非走ってみて下さい
今回はなりゆき上、車載になりましたが車は備前サイクルターミナルに停めました
駐車も無料、レンタサイクルも無料です
備前サイクルターミナルのおじさんもお元気そうでしたよ





s-83TS362240.jpg
最後に・・・
今回はところどころで草刈りをしている地元のボランティアの方々と遭遇しました
いい自転車道には愛があるなぁ~

おしまい
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
charingo

「たまごかけごはん」は最高に美味しそうですね。
「ロマン街道」も久しく行っていませんので、また機会があれば「たまごかけごしん」と一緒に計画したいです。
by charingo (2009-10-04 08:05) 

b.b.mk2

昨年は記念すべき第一回目の輪行で一緒に走って、その後も度々行きましたね。ひさしぶりに行ってやはりいい自転車道だなぁと感じました。柵原から20Kmくらいで津山ですので、今度は柵原のその先まで走ってみませんか。
by b.b.mk2 (2009-10-04 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。