琵琶湖周遊ツーリング 4 暗夜航路 [on-road]

一度通り過ぎた永原駅まで引き返してきました。

夕陽は山陰に隠れ余韻だけでほのかにあかるい・・・そんな時間帯に道に迷ってしまいました。永原駅で道を尋ねて再スタート!しかししかしまたもや迷走。八田部の集落でショートカットしようとしているコースについて尋ねるとノーとのこと・・・なんとか正規のコースに戻ったときにはすでにあたりは真っ暗だったのでした。

岩熊トンネルを抜けて塩津のコンビニでとりあえずひと息。そこから塩津浜へ向う8号線は車のライトでそこそこ明るかったのですが路肩が確保されていなくて危なっかしい、コースマップのとおりに県道336号で藤ヶ崎をまわっていくことにしました。車がまったく通らない。LEDの灯りも闇に吸い込まれてしまって真っ暗。琵琶湖の波音だけが闇から聞こえていました。それでも目が慣れてくると月明かりにかろうじて道路のラインが浮かび上がってきました。ワインディングする岬の道を宙に浮いたような不思議な感覚で走る・・・ちょっとシビれました。昼間ならいい景色が見れたと思います。

県道336号で藤ヶ崎をまわったあと、コースは8号線とクロスして登りはじめます。その登り口にあった神社の前でしばし協議・・・このまま真っ暗な坂道を登るのか、はたまた8号線のトンネルを抜けるのか・・・

登り坂は思ったより強烈でしたが真っ暗で先が見えないので次のひと漕ぎに集中することができました。次のひと漕ぎを何度も繰り返して、ようやくピークと思われるところに到着したときには汗だくになっていました。

ピーク付近には賤ヶ岳隧道がありました。ひなびた寂しいトンネルでしたがやっと光の中を走れました。

真っ暗闇の曲がりくねった下り坂を目を凝らしながら滑りおりてゆきます。スピードがのりすぎないようにブレーキを小刻みにかけながら・・・気持ちいいっていえば気持ちいい、危ういといえば危うい。

下りきったところの「大音」の交差点。赤信号の灯りでさえうれしい心境でした。さて、ここからいよいよ進路を南に変えて一路長浜へ!!!

ここからのコースは車道の横に区切られた自転車専用道です。心細いLEDの光にうっすらと浮かび上がる道筋を目を凝らしてたどってゆきました。街灯もなく交通量も少ないのです。ポツリポツリと後方から抜き去ってゆく車がなんとありがたかったことか。車のライトで一瞬だけ照らされた残像を頼りに進みました。逆に対向車のライトには視界を奪われて何度も停車しかけました。時速10Km~15Kmが限界でした。幸いだったのはここにきて追い風だったこと。

暗闇の中、対岸でゆれる灯りを見ながら走っているとなんとも寂しい気持ちになりました。家族は今頃どうしているかなとか、職場の喧騒がやけに懐かしかったりして・・・こういう状況に身をおくこともいいことなのかも知れませんね。

最後に休憩をした道の駅。すでに閉まっていて薄暗かったのです。

長浜駅前のホテルにたどり着いたのが20時30分。長浜の駅前がにぎやかだったのは幸いでした。チェックインをすませて焼き鳥で乾杯ッ!!!疲れた身体に生ビールがしみわたったのでした。こんな感じで琵琶湖ツーリングの1日目は終わりました。長かった・・・って2日目もありましたネ。

つづく

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
フジさん

やっと走れた光の中がトンネルとは・・・ どれだけ暗かったか、お察しします(苦笑)。
ソロツーリングでなくて本当に良かったですね。
こういう時に仲間のいる有難さが実感したと思います。。。
by フジさん (2009-12-02 23:45)

フジさん
charingoさんが暗闇の道で「ひとりやったら絶対ここ通ってない」って言ってましたが、それはこちらも同じですものね(笑)。ありがたいものです。
でも闇夜っていうのもどこかいい感じですよね。
by b.b.mk2 (2009-12-02 23:58)

Fuel

夏と違って冬のツーリングは日暮れが早いので、
特に時間配分には気を使いますね。
闇夜ツーリングも危険が伴いますが、たまにはOKということで。
私もちょくちょくソロで闇夜の峠道なんぞを走る機会がありますが、
後ろに誰かいそうな雰囲気や、特にトンネルなどは違った意味の恐怖がありますね。
そうですかcharingo!さんはビビっておりましたか…
それにしても賤ヶ岳隧道 懐かしい響きです。

by Fuel (2009-12-03 00:16)

Fuelさん
私もライトさえつけてれば夜に走るのは結構好きですね。XTC2を買ったお店の店長は、仕事終わりに輪行して夜通し走り続けて最高のポイントで朝陽をむかえるってのを結構やってるんですよね (http://www.jitenshakan-matsui.com/tenchonoemsoku.htm) これをみてやってみたいとバズーカライトを2本にしたのですが、まだ家族に言い出せず実現できてません(涙)。でもそのうち!

by b.b.mk2 (2009-12-03 19:47)

Fuel

b.b.さん
おすすめのブロク拝見しました。
店長の行動力には頭が下がりますね。
ロングライドもたまには…よいかも。

by Fuel (2009-12-04 18:24)

Fuelさん
Fuelさんが一度のツーリングで300Kmくらい走ることもあるとお聞きして、ひぇ~っと思ったのですが、この店長のような感じで走るんでしょうね。どちらにしても驚異の世界です。マネできないっす。(笑)
by b.b.mk2 (2009-12-04 23:26)