SSブログ

XTC2 Ver.2010. [all my tomorrows]

s-01.jpg

XTC2 をオーバーホール&バージョンアップさせることにしました。

昨年末のフロントショックのオイルもれを修理してもらったYRSさんにお願いしています。さすが ProShop!ショックのついでにちょっと調整してもらっただけでムチャクチャ調子がいいんです。で、いろいろと相談にのってもらった結果、現在のイタミ具合と投資対効果を考慮して、オーバーホールと駆動系(クランクセット、スプロケット、チェーン、ワイヤー)のバージョンアップもお願いすることにしました。ああ、それからコネックスも(Tsuneyosiさん一緒ですね!)。

なぜYRSさんなのか ・・・ YRS山本さんの自転車に対する知識や経験が豊富なのは、ワールドレースにメカニックとして参戦されていることからも明らかですが、それに加えて自転車に対する思いが半端じゃない。話をしていると本当に自転車が好きだっていうことがヒシヒシと伝わってきます。相談に対しては経験に基づく数々の解決策を、こちらが納得のいくまでとことん説明して下さいます。そしてそれらは全て一瞬のくもりもなく具体的かつ現実的で、他店で味わってきたようなモヤモヤ感が全く残らないのです。熱い熱いプロフェッショナルなんですよね。

長くつきあっていけるいいショップに出会えたことをホントにありがたく思っています ・・・ っていうか、山本さんとはむか~しからの知り合いのような不思議な感覚もあるんですよねぇ~何故か。しっかし、なんでこんな遠回りをしてしまったかなぁ~ YRSさんが自宅から一番近いショップなんですけど・・・(苦笑)



s-02.jpg



s-00.jpg



s-06.jpg

YRS: http://www.teamyrs.com/
nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
toshi

おはようございまーす^^
灯台下暗しをまさに当てはめた感じですね~
でもこれからは新しい自転車LIFEが始まって行きますね♪

自転車コンポをアップして
更なる未開の地へとご出発ですか・・・^^;
by toshi (2010-01-17 06:35) 

b.b.mk2

toshiさん、オハヨーございます。
さっすがtoshiさん、おっしゃるとおりです。「灯台下暗し」って言葉がアタマの中をグルグルまわりましたヨ(笑)。それにそうそう、そうなんです!!!今回の出会いはXTC2がバージョンアップされるだけじゃなくて、自転車LIFEそのものが変わる・・・グレードアップされるって予感を感じています。未開の地・・・もちろん三河湾も入ってるのです。
by b.b.mk2 (2010-01-17 09:41) 

charingo

B.B.さん
バージョンアップとはこの事でしたか。
更なる冒険を楽しみにしています。
by charingo (2010-01-17 10:08) 

b.b.mk2

charingoさん
またここでレポートします。
お楽しみに!
by b.b.mk2 (2010-01-17 10:27) 

cjlewis

こういう出会いって、うれしいですよね。
ますます広がる世界、楽しんでください!
by cjlewis (2010-01-17 11:08) 

b.b.mk2

cjlewisさん
ありがとうございます。
人生は楽しまなくっちゃ―ですよねッ!
by b.b.mk2 (2010-01-17 11:48) 

tsuneyosi

バージョンアップおめでとうございます!
そしてコネクサー(笑)仲間入りですね。
パーツ変えると走りたくなりますよね!楽しみですねー!

・・・パーツ変えたくなってきましたー!<(T◇T)>(笑)
by tsuneyosi (2010-01-17 12:49) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんにちわ、ありがとうございます!

こちらの都合もあって納車は 1/26 なんで、少し先ですが楽しみでワクワクです。バージョンアップもなんですがオーバーホール(解体再組立)も期待度大なんですよ。はじめの組み方がまずかったり、ムチャクチャな乗り方してるわりにメンテナンスが十分でなかったりしてたのでバージョンアップを重ねて長く乗り続けるには避けて通れないベースの部分なんですよねぇ。

あの黄色い箱のコネクサーっていうんですか?ショップの方に進められて、おっ、tsuneyosiさんがUPしてたやつや!と思ったのですが、これも便利ですよね。チェーン洗浄や輪行の両輪外しがとても楽になりそうですね。
by b.b.mk2 (2010-01-17 13:13) 

フジさん

・・・他店で味わってきたようなモヤモヤ感・・・ あ~・・・分かります、この感覚。

何回かお付き合いしないとそのSHOPの良さが分からないのかも知れませんが
残念ながら私は未だ、これだっ!というSHOPに巡り会えていないのが実情です。

点検後のレポ、参考にしたいと思います。

by フジさん (2010-01-17 15:56) 

b.b.mk2

フジさん

こんにちは~!ショップとの付き合いって多くの自転車乗りがモヤモヤ感を持ったままなんじゃないでしょうかねぇ。ショップによってはロクに見もしないで「もうダメです。買い換えた方が早いです」とか平気で言ったりしますよね。モヤモヤ感っていうのはショップ側の回答にこちらが納得できない(ひどい場合は話しさえ通じていない)ってところだと思いますが、多くの場合はそのショップの手に負えない場合は、ちゃんとした説明をされないまま結論を言い渡されていたような気がします。だから数件まわるとウソのように解決することも多々ありましたからね。

大手チェーン店にもいらっしゃいましたが、本気の方はメンテの後に「ちょっと乗ってみていいですか」って自分で乗って確めますよね。経験上、こういう方は本気でやってくれてましたね。またそういう方は自分のところではできない場合もどこに持って行けばいいってことも教えてくれましたね。その行き先が今回のYRSさんだったりもするのですが・・・。

ショップ側からすれば多くのユーザーの多くの自転車の中の1台ですが、こちらからすると大切な唯一の1台ですからねぇ。僕の場合、つきなみですが本気で情熱をもって対応してもらえるところに頼みたいですよね。経験と技術に基づいた現実的な解決手段をより多くもってて、こちらが納得するまで相談につきあってくれるところがいいんです。

点検後のレポご期待くださいね!
by b.b.mk2 (2010-01-17 16:47) 

Fuel

b.b.さんこんばんは
b.b.さんのように普段から乗り倒しておられる方にこそ、マシンの定期的なオーバーホールはとても大切な儀式になりますね。
コメントで書いておられるように大事なマシンを預けられるメカニックに出会う事も非常に重要です。フジさんのところで書いておられる事も私も何度か経験したものですからよく分かりますよ。
ちょっと大げさになりますが、人がマシンに命を預けているのですから、自分が納得した人にこそメンテを依頼するのが当然なことですよね。
熱いプロ魂は最高じゃないですか。

ConneXリンクは私も使用しています(メーカーは違います)が、あれは本当に優れものですよ。
山で乗車中にチェーンが暴れて、スプロケットなんかに食い込んで取れなくなったような経験はございませんか?
こんなときにちょちょいのちょいで直ります。
それから、チェーンを洗浄する場合に重宝です。

点検後のXTC2レポートが楽しみです。

by Fuel (2010-01-17 21:59) 

ドングリ

バージョンアップおめでとうございます。
走りも、コースもさらなら飛躍ですね!!
by ドングリ (2010-01-17 22:09) 

b.b.mk2

F師匠!こんばんわ

少し前にF師匠がFuelをオーバーホールに出しておられましたよね。あのときはまさか自分もオーバーホールに出すなんて夢にも思ってなかったのですからYRSさんとの出会いは大きいですね。ちょっといじってもらっただけで大きな違いを体感できたのですから、パーツのひとつひとつのあるべき性能が全て引き出されたらどうなるねんッ!って期待ワクワクですよね。それにおっしゃる通り、ここまで乗り倒すようになってしまった以上、定期的な整備は不可欠だとも思いますね。

ConneXリンクは重宝しそうですね。チェーン洗浄のときにトレーとかで洗浄液にドブッとかもいけますよね(YRSさんで聞いたのですが)。そうですね、山での噛みこみでも対応が楽そうですし、いよいよ今年は輪行も両輪外しかなと考えているのですが、その際にもチェーンを抜いておけば楽勝なのではないでしょうか。

土曜日は加古川に来られてたんですね。僕も近所をうろうろしていたのでニアミスですね。延長線上でターゲットにしているのがディレイラーUPやエアサス化、Wホイール化なのでまたお話しを聞きたいですね。
by b.b.mk2 (2010-01-17 22:56) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ
走りもコースも自転車LIFEもバージョンアップできればと考えています。自転車は乗ってこそ、走ってこそだと思うので、ドングリさん同様にガンガン乗り倒したいと考えています。なかなか前方のドングリさんの背中は見えてこないのですが(汗) ・・・ 僕なりに乗り倒します。
by b.b.mk2 (2010-01-17 23:00) 

Fuel

昨日は地元におられたんですね。てっきりb.b.さんのことですから山行きだとばかり思っておりましたよ。
お会いできたら良かったですね。
非常に残念です。またの機会を楽しみにしておきます。

ノスタルジックなRの角度がついたタバコ屋さんはcharingo!さんに頼んで見学コースにいれてもらいました。
生憎この日はデジカメを持参していなかったので、記念にシャメを撮ろうとしたのですが、
こちらも携帯の電池切れで結局撮れずじまいでした。
また近いうちにリベンジしますね。
by Fuel (2010-01-17 23:19) 

YRS山本

おじゃまします。
YRSの山本です。
お褒めいただき光栄の至りです。
私としては別になにも特別な事をしているつもりはないのですが
自分自身が乗るのが大好きなのでどうしたら上手く、快適に乗れるか
といった事を四六時中考えているという事と性格が凝り性で妥協が嫌いなためにバイクの整備やセッティングにシビアになってしまうんでしょうか。
気付いてもらえない様な所にも拘って手をかけて改良したりして
自己満足している事が多々あるのですが、そんな所をきづいていただけたり
乗り味で感じていただけると嬉しいです。
YRSは元々は私の仲間の集いの場としてつくったので
自転車友達(遊び友達)的な感覚でお気軽に遊びにきて頂けると嬉しいです。
長々と失礼しました。



by YRS山本 (2010-01-17 23:28) 

b.b.mk2

Fuelさん
「ノスタルジックなRの角度がついたタバコ屋さん」は撮影するほどの建物じゃないですよ―ッ。ボロボロでお恥ずかしいかぎりなのです。でもこうなってくると遭遇近しって予感がしますね。その際にはcharingoさんをひきずってって平荘湖一周(もちろん山づたいの縦走コース)でもいきますか(笑)。charingoさんに叱られちゃいますね(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-17 23:54) 

b.b.mk2

山本さん、こんばんわ

勝手に記事にしてもうしわけありません。
写真まで掲載してしまいましたが ・・・ いいですよね(笑)
この度はいろいろと勉強させていただきました。
これからいろいろとご教示ください。よろしくお願いします。

また近々に遊びに寄せてもらいますネ。
ここへもちょくちょく書き込みしていただけましたら幸いです。

ではXTC2をよろしくお願いしま~す。
by b.b.mk2 (2010-01-18 00:01) 

周遍寺への道 3 wind of yor..equipage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。