SSブログ

equipage [all my tomorrows]

s-11.jpg

equipage (CBA Original)

初めて買ったMTB、入門車だけれど自転車の楽しさはこいつが教えてくれました。
XTC2のオーバーホール完了までは、またまたこいつでウロウロかな。

2年半前に買ったequipage、サルみたいに乗り倒しました。
で、ちょうど1年目、8千キロを走ったところで後輪の車軸が折れてXTC2へバトンタッチ。
それでも手放せなくて車軸を修理しました。
思い出いっぱい思い入れいっぱいの1台目ですからねぇ。

今ではJr達やMTBを持っていない友人とのツーリングで活躍しています。
気分転換に乗ることもあるかな。





s-12.jpg
Panaracer Ribmo 2.0 (別名:ビリケンヘッド)
根元は2.0inchですが先端が尖ってて接地幅は10mm程度。
先端はゴムが詰まってるのでパンクにも強いんです。





s-13.jpg
クランクセットはトップギア48Tのシマノの廉価版に交換。
11Tボスタイプスプロケット製造中止の代替です。





s-14.jpg
フジさんを真似て導入したハーフクリップ(500円)。
これはあなどれませんよ~投資対効果絶大!





s-15.jpg
knog と サイコンはXTC2と共用。
サイコンのタイヤ周径を切り換えての使いまわしです。





s-16.jpg
サドルを高くして乗るクセがあるのでサドルポストは400mmに交換。
XTC2はRicheyですがこちらはBBBです。





s-17.jpg





s-18.jpg

来週はどこか行こっと!
nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Fuel

b.b.さんこんばんは
このequipageが原点なんですね。
車軸が折れるまで走るとは、equipageもさぞ喜んでいる事でしょう。
あざやかな黄色がとても良さげですな。
ちなみに私のロードも黄色です。やっぱり黄色は良いな〜。

G.S.C.F.シールの意味を教えて頂けませんか?
この前charingo!さんに聞いたのですが、ジェル・サドルまでは出てきたんですが、
その後がど忘れされていました。
恥ずかしい言葉なら結構ですよ^^。
by Fuel (2010-01-18 23:23) 

b.b.mk2

Fuelさん
やはりこれが僕の原点ですね。
G.S.C.F.の意味は、charingoさんが言われるには「ごっつい、スケベな、チャリンコ乗り、2人」とかで、ひとりはcharingoさんご自身のことだったと思うのですが、もうひとりはいたかなぁ~他にスケベなんて(笑)。B.B.訳ではゲル、サドル、カバー、フォーラムで、MTBにのりはじめた頃、みんな股間が痛くてゲルサドルカバーをしてたんですよね。逆に言うとそれしか共通点がなかったんです。今ではみんなシビれる快感を楽しめるようになったようですな。(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-18 23:35) 

Fuel

b.b.さん
たわいもない質問に丁重にお答えくださりありがとうざいます。
もやもやが、晴れました。
今晩はぐっすり寝れそうです。

by Fuel (2010-01-18 23:49) 

un

最初の1台ってすごく思い入れが強くなりますよね。
それがキッカケで走る楽しさを教えてくれる1台ですから。
自分も今乗っているロードが最初のロードで、同じく乗り倒しています。

自分も新しくロードを買ったら今のロードにもそんな感情が沸くんだろうなぁ・・・。
by un (2010-01-19 00:23) 

b.b.mk2

unさん、こんばんわ
ちょっと記事がくどいなと思って短くしましたが ・・・
おっしゃるとおりですね。そうなんです。
のめりこめるかどうかは最初の1台にかかってますよね。
それに乗り倒せば自分の一部みたいになって、ただのモノじゃなくなるんですよね。
お互いガンガンに乗り倒しましょう。
事故には気をつけて。
by b.b.mk2 (2010-01-19 00:45) 

cjlewis

すいません、ちょいと忙しいので、今日はnice!押し逃げで失礼!
by cjlewis (2010-01-19 02:05) 

ドングリ

最初の1台は手放せませんよね。
自分の最初の1台はクロスバイクですが、最近ロードばっかりで乗れてません。
こんど乗ってみようと思います。
by ドングリ (2010-01-19 09:19) 

Fuel

「ごっつい、スケベな、チャリンコ乗り、2人」は面白かったです。
あれから一人で大笑いしてしまい、しばらく寝付けませんでしたよ。

equipageのアウターは48Tなんですね。
そこのところにb.b.さんの男気を感じます。
by Fuel (2010-01-19 12:54) 

kyon

大切に思われてる愛自転車も、きっと幸せですよ~♪
by kyon (2010-01-19 19:45) 

b.b.mk2

cjlewisさん、どうもです。
お忙しいところありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-01-19 19:52) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ
どうしても1台がメインになっちゃいますよね。
体がその自転車になじんでくるというか・・・
ドングリさんのクロスバイクもまた紹介して下さいね。
by b.b.mk2 (2010-01-19 19:55) 

b.b.mk2

F師匠!こんばんわ
元々はトップ11Tのスプロケットに換えて走ってたのですが歯欠けしてしまったのです。再度買おうとしたらshimanoは製造中止(ボスタイプなので)。しょうがなくフロントを交換しました。こういう入門車はどうしても乗り込むとギアがもの足りなくなりますよね。だからでもないですがリア9sにこだわってXTC2になりました。ちなみに今回のバージョンアップでXTC2もフロントトップ44Tから48Tになりま~す。
by b.b.mk2 (2010-01-19 20:02) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ
ありがとうございます。
でも酷使してるからMTBもいやがってるかもしれません(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-19 20:05) 

tsuneyosi

初めて買ったMTBルックの自転車は、
紆余曲折の末、車とバトルして廃車になりました(笑)
良く河川敷でスタンディングとかしてたんですが、
今思うと、穴が有ったら入りたいです(笑)
壁|▽//)ゝ
by tsuneyosi (2010-01-19 21:01) 

TThair

所々の使い込み具合が何とも良い味が出ていて、『相棒感』がヒシヒシ伝わってきます!
私のロードもまだ一台目なんですが、寿命が来て乗れなくなっても思い出としてオブジェとして残しておきたいと思っております。

上手く言えませんが、何かこういう記事良いですね!
by TThair (2010-01-19 21:34) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ
当初は僕も暇があれば河原に行って土手昇降ばかりやってましたね。度々加古川河川敷の自転車道でロードバイクに抜かれて呼吸困難になりながら抜き返したり・・・2.3inchタイヤで。もちろんロードは流してたんでしょうけどね。僕も穴があったら入りたいです(笑)。
by b.b.mk2 (2010-01-19 21:58) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ
味でてますか?うれしいなぁ~ありがとうございます。
使い込んでの味で目指すところは、憂歌団の木村のギターのようにですね(笑)。このequipageはある時期の僕のあらゆるものを背負って走ってくれてましたから、まぎれもなく相棒ですね。ストレスやら好奇心やら開放感やらごちゃごちゃと。
by b.b.mk2 (2010-01-19 22:05) 

toshi

こんばんはー^^
黄色いフレームが映えていますね~
先日行ったショップでもついついMTBに目が行っちゃいましたね~
多分間違いなくこのブログの影響ですが^^;
ロード買っていなかったら又違ったサイクル生活になったのかもしれません♪

by toshi (2010-01-19 22:27) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
僕の影響でMTBに目が行ったとは、冗談でもうれしいですね―!!!ありがとうございます。今からでも大丈夫ですよ!中部地区は分け入り甲斐のある山が多そうですよ!渓谷とか道なき道とかいきましょう・・・ってね(笑)。でも、僕の周辺ではMTBからロードへって話はよく聞くのですが、ロードからMTBへって話は残念ながら一度も聞いたことがないんですよねぇ。さびし―ッ。僕もロードにいってたらまた違ったんでしょうねぇ~。
by b.b.mk2 (2010-01-19 23:22) 

charingo

コメント遅くなりました。
Fuelさんに質問された「G.S.C.F.」の意味、マジ忘れていました。
「ごっつい、スケベな、チャリンコ乗り、2人」の訳は、私以外の片に言ったつもりだったのですが…
久し振りに見た「equipage」、原点ですね~
by charingo (2010-01-23 21:11) 

XTC2 Ver.2010.吉日 ・・・ 自転車通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。