SSブログ

吉日 ・・・ 自転車通勤 [pottering]

s-1.jpg

うまれたての朝陽を浴びながら澄みきった空気を思いっきり吸う。

ひさしぶりの自転車通勤でした。
年末からズルズルとクルマに甘えた結果が体重のステージアップ。
で、そろそろと ・・・

「どないしとったん?!」

幹線道路で信号待ちをしていると後ろから声をかけられました。
青いGIOSのロードバイク。

こいつとはかなり前にバトルをしたことがあるんです。
急いでいた僕に並走、チラ見してニヤッと笑って抜いて行ったので
追いかけて並走、凝視&ニヤリで抜き返したら
またまた抜き返されて、さらに抜き返して・・・
数回繰り返して最後は互いに軽く片手をあげて別の道へ。

GIOSが歩行者・自転車専用道の車止めでモタついているところを
こちらは横の植え込みやバラストを激走したっていうのもあるのですが。
この日の会社着は7分減でした(苦笑)。

でも言葉を交わすのは今回がはじめて。
「どないしとったん?!」と言われてもなぁ ・・・
意味もなく微笑んでごまかしていると信号が青へ。
片手をあげて颯爽と走り去るGIOSの背中を見送りました ・・・ 今回はね。

XTC2が帰ってきたら覚えとけぇ~!





s-2.jpg

うまれたての朝陽の中で、種々の不満の原因がすべて自分に回帰することに気づく。
やり方はいくらでもあるはず ・・・ いくぜいッ!!!
nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
TThair

日常茶飯事?な自転車バトルもさることながら、不満の原因を自分に回帰させるところが素敵です☆
日の出は本当に心洗われますね!
ワタシも朝走ろうかしら・・・(通勤徒歩3分なのは秘密です)
by TThair (2010-01-22 23:20) 

toshi

こんばんはー^^
まだまだ若い♪
ウォー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って良いながら駆け出す感じですね^^
しかし粋な兄さんですね~
どないしとったん? なんて。。。最高ですよ^^

最後の不満の原因・・・は同じく良い言葉ですね!

by toshi (2010-01-22 23:34) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ
朝陽は寒ければ寒いほどきれいような気もしますね。
空気が澄んでいて。
・・・なんて言っても僕も続くかどうか、片道10キロもないしデス。
by b.b.mk2 (2010-01-22 23:54) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
粋というかなんというかキザなあんちゃんでしたよ。
いたいけなMTB乗りをからかってねぇ(笑)。
でも何もないより楽しいです。

最後の一文 ・・・ 珍しく3日ほどバンカーインしてたんですよね。でもここにたどり着いたからもう大丈夫で~す。キャハッ!
by b.b.mk2 (2010-01-23 00:01) 

cjlewis

うまれたての朝陽、、、素敵な表現ですね!
青いGIOSのロードバイク野郎、
なかなかニヒルで興味津々。。。
バイクならではのこういう出会い、
今後の展開が楽しみです!

by cjlewis (2010-01-23 00:10) 

b.b.mk2

cjlewis さん、ありがとうございます。
GIOS野郎はおそらく同世代(40半ば)だと思うのですが、サングラスしてるからよくわからないんですよね。月に2~3回不定期に遭遇してたのですがバトルになったのは1回だけです。ここ2ヶ月くらいは僕が車が多かったので「どなしとったん」になったんでしょうね。またレポートしますね。
by b.b.mk2 (2010-01-23 00:26) 

ドングリ

いい好敵手ですね。
今度はちぎっちゃってください!
by ドングリ (2010-01-23 09:58) 

kyon

自転車通勤いいですね~♪
私はマウンテンバイクで通勤してる時、2回警官に職務質問された事がありました。。。私ってそんなに怪しいの?!
by kyon (2010-01-23 10:30) 

フジさん

あっ! この丸い赤ポストは近くに地元の魚屋さんがあって、秋にはタコが吊るしてあるあの道かなぁ・・・

by フジさん (2010-01-23 20:53) 

charingo

新生「XTC2」が楽しみですね。
by charingo (2010-01-23 21:13) 

Fuel

私も毎日自転車通勤をしていますが、日の出はとても清々しい気分にしてくれますね。
サイコンの気温表示が5℃くらいだと非常に温い気がするのは私だけでしょうか?
通勤の道中でライバル出現とは非常に心憎い演出ですね。
XTC2が帰ってきたら、是非ブッチしてくださいね!
by Fuel (2010-01-23 22:46) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ
ちぎるなんてそんな・・・遊んでいただく程度ですヨ。(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-24 01:50) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ
2回もですか!へぇ~
警官にナンパされたことにしておきましょう。2回も!(笑)

by b.b.mk2 (2010-01-24 01:55) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ
確かに近くに魚屋がありますねぇ―
ビンゴ!です。
この道の北側を並走する小さな道沿いには少林寺もあります。
フジさんと同じ裏道派です。
by b.b.mk2 (2010-01-24 01:58) 

b.b.mk2

charingoさん、ありがとうございます。
charingoさんもスプロケット9s化&クランクセット48T化とかどうですか。

by b.b.mk2 (2010-01-24 02:00) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
ライバルだなんて、からかわれてるだけですよ―。
でも、やったるぜいッ!ですけど(笑)
自転車乗ってたら5℃は確かにあたたかいですね。
10℃は暑い、20℃は熱帯ですね。(笑)
ウェア―によるんでしょうね。
by b.b.mk2 (2010-01-24 02:04) 

イシム

自転車通勤仲間復帰おめでとうございます。
寒さまだ続きますが、
がんばりましょ~(^O^)/
by イシム (2010-01-24 13:49) 

b.b.mk2

イシムさん、ありがとうございます。
片道たった10Km弱でサボリながらですが
なんとか続けようと思います。
by b.b.mk2 (2010-01-24 22:28) 

equipageふく蔵で昼食を ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。