SSブログ

自転車通勤 2 [pottering]

s-3.jpg

また一週間がおわりました。

コンビニに立ち寄って泡 ・・・ とっても寒いのですが。
とってもうまいのです。




s-4.jpg





s-1.jpg

いつもの廃線跡の歩行者・自転車道をほろほろと帰ります。
部活帰りらしき3人組の女子生徒が北風に負けじと声をそろえて歌っていました。

♪チョッ コレイト チョッ コレイト チョコレイトハッ メッ ・ イッ ・ ジィ ~
キャハハハハハハッ!

楽しそうで一緒に歌いたい気もしましたが、ポーカーフェイスですれ違いました。
こうして僕ちゃんもつきなみな大人になってしまうんだよなぁ~(笑)
それにしてもこの光景、明治製菓の広報が見てたら泣いて喜びますよね。

追伸、コンビニの泡 ・・・ コーラですよ(笑)。



今週は雨の月曜日をのぞいて、あとはフルで自転車通勤でした。
特に朝は寒くて気合がいるのですが、NewXTC2の快適な走りを味わいたい気持ちが勝つのです。
"すべてがスムーズ" ・・・ ひとことで言えばこれなんですが、
ひとつひとつの快適さをじっくりと味わうフェーズに突入しています。

例えば、チェーンの音 ・・・ 以前は 「ジャ―」 とか 「ザ―」 とかの 「z」 や 「j」 の濁音が混じっていたり 「キュルキュルキュルキュル」 とハスキーな音が混じっていたりしたのですが、今は 「トゥルルルルルルルル」と滑らかに濡れた感じの小気味よい連続音に変わりました。BBの回転も以前とは比べものにならないくらいに滑らかでペダリングがホントに楽しいです。またディスクブレーキはオンオフがハッキリし過ぎていると感じていたのですが、微妙に効かせたりもできるようになっていたのは驚きでした。感触は少し空気の抜けた軟式テニスボールを掴むような感じです。はじめは軽くて効きもそこそこ、握り込むほど重くなって効きが増し、最後は確実に止めるって感じです。シフトチェンジもカチッで1発!ストレス無しです。この説明で快適さが伝わればよいのですが ・・・ 。
nice!(14)  コメント(23) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
un

自転車と言えど飲酒運転は犯罪ですからね~。

ワンカップ片手にフラフラと自転車に乗るおっちゃんを近所で見かけますが・・・^^;
by un (2010-02-05 22:32) 

b.b.mk2

unさん
もちろんノンアルコール、ついでにノンカロリーのコーラなのでご安心を!
ややこしい言い回しになっちゃいましたね。ペコリ
by b.b.mk2 (2010-02-05 23:15) 

cjlewis

あ、飲酒運転!と思ったら、コーラでしたか。。。
しかし女子高生、本当に今の女子高生ですか?
昭和にタイムスリップしてたりして。。。
by cjlewis (2010-02-06 07:50) 

toshi

おはようございまーす^^
月並みな大人でしたね~
一緒にメーイージーーーーーーー♪ って歌って参加して 
きもがられると面白いと思います^^;

NewXTC2への愛着が更に深まりましたね~☆
by toshi (2010-02-06 08:23) 

Fuel

b.b.さん
"すべてがスムーズ" ・・・ 快適さの説明
チェーンの「z」 や 「j」 の濁音
よーく分かりますよ。
オーバーホールのしがいがありましたね。
それにしてもこの寒空でコーラとは
通ですなぁー。
by Fuel (2010-02-06 08:24) 

ドングリ

爽快さ伝わりましたよ!
自転車に新しいパーツが付くと少年の心に戻りますね。
by ドングリ (2010-02-06 09:18) 

b.b.mk2

cjlewis さん

気づきませんでしたが言われてみれば「昭和」ですね。
歌ってる曲もさることながら、学校帰りにみんなで歌うっていうのもそうですよね。
でも「昭和」ゆえに僕のアンテナに引っかかったのかも知れませんが(笑)

何故今 「♪チョコレイトハメ・イ・ジ」 なのかと後々考えたのですが
バレンタインデーが近かったんですね。
by b.b.mk2 (2010-02-06 15:39) 

b.b.mk2

toshiさん、こんにちは

ヒジョ―に不本意ながら「つきなみ」ですれ違いました。
我が身を振り返れば黒ずくめの防寒対策、絡んだら確実に「不審者」ですね(笑)。

でも何故かこういうシチュエーションを楽しむことに執着してしまいます。
toshiさんなら、こう、なにか、オシャレで気の利いた言葉を投げかけて
楽しい刹那を女子生徒達と共有されたかも知れませんね。
「チョコレートはGODIVAやで~」 とか ・・・ やっぱこれもダメだぁ~。
こういうことをクドクドと考えていること自体がキモイのですが・・・。
by b.b.mk2 (2010-02-06 15:49) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちは

F師匠にはわかっていただけると思ってましたヨ(笑)。
しかしチェーンってそんなに高いものではないのに、ムチャクチャ快適性が変わりますね。YRSの山本さんが言ってたとおり投資対効果絶大ですね!!!これだけ体感できるなら equipage のチェーンも変えようかと企んでいます。Connexも。

話は変わりますが、先ほど実家前の散髪屋に行ってきました。散髪屋の兄ちゃんが「先週、昼間と夜に同じ人が自転車できて写真撮っとったで」と話してましたヨ(笑)。知り合いだと伝えましたが、Fuelさんって長身なんですか?背が高―い人やったと言ってました。どう?ここで散髪も?(笑)。

寒空のコーラ ・・・ 昔から何かといえばコカ・コーラです。太ろうが歯がとけようが。この日もコーラだったと思いますヨ、自信がなくなってきましたが(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-06 16:02) 

b.b.mk2

ドングリさん、ありがとうございます。
NewXTC2もコーラも爽快です!
快適さが体感できると、おおっ、おおっ!って感じで少年に戻りますネ。
女子生徒達の歌声を聞いても戻りますが(笑)。
by b.b.mk2 (2010-02-06 16:07) 

Fuel

それは私ではなく、どこかの悪い人やったんと違いますか^^。
そうですね身長は176センチ、体重は67キロです。
いいウェアがあったらプレゼントしてください^^。
by Fuel (2010-02-06 23:10) 

b.b.mk2

F師匠!
なかなかスマートじゃないですか!
いろおとこってやつですね(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-06 23:55) 

Fuel

b.b.さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
でも実際見たらガクッてきますよ。
散髪については考えておきます。
なにか加古川が第2の故郷に思えてきましたよ。
by Fuel (2010-02-07 00:20) 

b.b.mk2

F師匠、加古川が第二の故郷とはうれしいですね―

そうそう、リンクをはってる加古川出身のイラストレーター川上まりこさんのHPに加古川散策用(一部周辺地区も)の各種絵地図がありますよ。よければダウンロードしてご覧下さい。そもそもこの中のひとつ「加古川ノスタルジック散歩道」に実家が載ったことがはじまりなんですよね。
よろしければ → http://www.h7.dion.ne.jp/~chiron/map.html
by b.b.mk2 (2010-02-07 00:53) 

Fuel

b.b.さん
おはようございます。
ええもん教えてくださりましてありがとうございます。
早速ダウンロードして参考にさせていただきます。

今日は東の方面に出撃でしたよね。
お気をつけて。
by Fuel (2010-02-07 09:02) 

TThair

一杯めのビールが美味しいのはノドが渇いているからだそうです(ぁ
と、と、ともあれ、運動後にコーラを飲みたくなる気分は分かりますね~
ノド当たりがビールに似ているんですよね!

何気に愛車の改良後の初コメになりますが、スーパァ快適になられたようで羨ましいです!
by TThair (2010-02-07 22:48) 

kyon

女子高生、いい響き♪
あ~私も、うん十年前はこんな頃があったな~☆
学校帰りによく友達と歌ってました(笑)

愛自転車の音というより声?楽しんでていいですね!
by kyon (2010-02-07 22:57) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ
そうですか喉が渇いているからですか、ということは最近流行りのゼロビールで満足できるってことですかねぇ。やっぱりビールはアルコールが入ってないとと思うのですが・・・どうせノンアルならコーラの方がと(笑)。
XTC2、今日も80Kmほど走ってきましたが申しわけないくらいい~感じです(笑)。

TThairさんもいよいよ連休ですね!!!
by b.b.mk2 (2010-02-08 01:18) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ
やっぱり歌ってましたか。
青春はやたら喉が渇くって聞いたことはありますが、青春って歌いたくもなるんですかねぇ。そんな気もしますね。
声って(笑)。でもそのうち自転車と会話できるようになりそうですヨ(笑)。
by b.b.mk2 (2010-02-08 01:22) 

まるまる

写真のクールな雰囲気のあと元気な歌声に出会ったわけですね。^^
私も一緒に混ぜて欲しいな。。。といきなりおばさんが混じってたら↓↓↓
ブーイングが出そう。(笑)
私もポーカーフェイスでチョコレートを買って帰ると思います♪
アワアワ、ビールじゃなかったのがちょっと残念。^^
家路を想像できそうな写真です。^^
by まるまる (2010-02-08 22:17) 

b.b.mk2

まるまるさん、ありがとうございます。
僕も混ぜてほしかったのですが不審者になっちゃいそうでポーカーフェィスにしました。アワアワはコーラだったと記憶しているのですが・・・ヘヘヘ
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:22) 

P-TAN

何度もご訪問、nice&コメントを頂きましてありがとうございましたm(__)m
私も一応、自転車通勤を理想としているのですが、寒さと暗さに負けて滞ってます・・・(*^^;) そろそろ始動しないと~☆
by P-TAN (2010-02-28 21:40) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
僕も雨が降りそうだったり、気分が向かなかったら車です(笑)。
無理せず楽しめる範囲でいきましょう!
by b.b.mk2 (2010-02-28 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。