SSブログ

明石海峡 1 海沿いの自転車道 [on-road]

s-x2.jpg

最近は遠方にお住まいの方の記事を拝見することも多くなり、その写真や記事から走ったことのないルートに思いをはせて、いつの日にかと心を躍らせたりしています。さてさて、もし逆に遠方からこちらに来られた方をツーリングにお連れするとしたら ・・・ ベタでもなんでもとにかく喜んでいただけそうなところは何処だろう?どうするぅ~?

今回はそういう観点で走ってみました。どうかなぁ~




map0.jpg





s-02.jpg
江井ヶ島海水浴場 ・・・ きらきらと輝く播磨灘の向うには淡路島。

まずは自宅から南東へ10Kmほど走ったところから海沿いの自転車道へ。この自転車道は姫路まで続いているのですが山陽新幹線の高架下がほとんどで路面もガタガタ。いいのは明石側の海沿いのルートなんです。





s-03.jpg
播磨灘沿いに淡路島を見ながら走ります。ここはロードバイク天国ですね。





s-04.jpg
こんな感じで海沿いにズ―――――ッと続きます。
信号や交差点がないので結構飛ばせますが、ランナーや散歩のお年寄りには要注意ですね。





s-05.jpg
道路がワインディングするたびに海の色が違って見えます。





s-06.jpg
前方に見える明石海峡大橋が走れば走るほど大きくなってゆくのです。





s-07.jpg
自転車道は終盤で林崎漁港脇を抜けてゆきます。ちょっと寄り道 ・・・





s-08.jpg
小さなドックがあったり、あなごやちくわを焼く匂いがしたり、漁師さんたちが焚き火を囲んでいたりします。





s-09.jpg
自転車道は明石川に突き当たって終点 ・・・ このあたりでやっと明石海峡大橋の全貌が見渡せます。





map1.jpg

つづく ・・・ 次回は明石の町へ
nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ドングリ

明石海峡いいですね。
自走で行けたらいいのになぁ。
by ドングリ (2010-02-08 08:36) 

cjlewis

いや~、気持いい風景ですね!
こういう風景を肌で感じ、満喫できるのは、
やっぱ自転車ならではですね~
う~ん、自転車、欲しいぞ!
by cjlewis (2010-02-08 12:07) 

千葉朱浪

高所恐怖症の私は、飛行機もダメで、ましてや高い橋から下を見るのは自殺行為そのものです。明石海峡大橋の写真は下から撮ってあるので、安心して美しさを満喫できました。ありがとう。
by 千葉朱浪 (2010-02-08 14:32) 

toshi

こんばんはー^^
参考になりますよ~
しまなみ街道あたりまで行ってみたい場所ばかりですからね~

でも・・・こんな素敵な場所をいつも走れるb.b.mk2 さんに
ちょっと・・・怒れちゃいそうです^^;
by toshi (2010-02-08 19:02) 

kyon

いい風景ですね~♪
私の愛自転車もすっかりご無沙汰ぎみですが、こんなところを走ってみたいですぅ~~☆
by kyon (2010-02-08 19:09) 

un

海と明石海峡大橋を眺めながらのツーリング、いいですね~!

機会があれば是非お供させてもらいたいなぁ~
by un (2010-02-08 20:48) 

Fuel

道路がワインディングするたびに海の色が違って見えます。
この表現むちゃくちゃよろしいです。
さざ波の飛沫も最高です。

by Fuel (2010-02-08 23:12) 

b.b.mk2

ドングリさんこんばんわ
えっ、ドングリさんって関東圏でしたよね。
自走って ・・・ すごすぎる!(汗)
ドングリさんなら本当にやりそうでコワイッ(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:26) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
いよいよ自転車デビューでしょうか!?
でも cjlewisさんはMTBじゃなく洗練されたロードバイク派でしょうねぇ~
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:30) 

b.b.mk2

千葉朱浪さん、こんばんわ
僕も高所恐怖症です。やむなく飛行機に乗ると掌に汗びっしょりです。おまけに閉所もダメですが不思議と暗所は平気です。闇は空間をイメージできるんですよね(笑)。今後ともよろしくお願い致します。

by b.b.mk2 (2010-02-09 00:33) 

b.b.mk2

toshiさんこんばんわ
そういっていただけると成仏できそうです(笑)。
しまなみはいいですよね―僕も大好きなルートです。
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:37) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ
愛自転車がすねちゃってますよ(笑)
是非是非ツーリングレポートで颯爽と走るお姿を!
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:39) 

b.b.mk2

unさん、ありがとうございます。
輪行ならいけそうですよね。ご案内しますよ。
ただゴール地点で待っててネ(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:41) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
むちゃくちゃよろしい表現でしょ、寝ずに考えました(笑)。
あのあたりはホントに少しの角度で青が勝ったり緑が勝ったりしますよね。
だから快晴に行ったら得した気分です。

by b.b.mk2 (2010-02-09 00:44) 

P-TAN

素敵ですね~☆
海を見ながら、自転車道をつっ走ってみたいですね~~(*^^*)v
niceとうれしいコメントありがとうございましたm(__)m
by P-TAN (2010-02-27 18:49) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
これからも素敵な写真を見せて下さいネ!
by b.b.mk2 (2010-02-28 00:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。