SSブログ

Honey Honey Baby ! [music]

s-0001.jpg

いつもの通りからは少し西 ・・・
ここへくるといつも口ずさんでしまうのが Honey Honey Baby !
小径車でウロウロするのがいいんだろうなぁ~





s-0002.jpg





s-0003.jpg





s-0004.jpg
ひさしぶりの再会 ・・・ 残念ながら閉院していました。





s-0005.jpg
コーヒー250円、トースト50円
アイスコーヒーでは通りませんコールコーヒーです。
コーヒーにクリームパピロがついていました。





s-0006.jpg





s-0007.jpg





s-0008.jpg





s-0009.jpg






s-0010.jpg
獣医だそうです。





s-0011.jpg
モダンですな。





s-0012.jpg





s-0013.jpg
名物 「海苔巻き」 ・・・
お好み焼きの上に海苔を敷き詰めてくるくると巻いてカット。
まるでロールケーキです。





s-0014.jpg





s-0015.jpg





s-0016.jpg





s-0017.jpg





s-0018.jpg
立って飲むお店が多いこの界隈では
座って飲めるだけで高級店です。





s-0019.jpg
メニューに 「耳」 「腸」 「足」 とか書いてあります。
味は最高ですがスーツでは入れませんね(笑)。





s-0020.jpg
そろそろ町に工員さんがあふれる時刻です。





s-0021.jpg

年をとったらこういう町で暮らすのもわるくないと思うのであります。
なじみをいっぱい作ってね ・・・



Honey Honey Baby ・・・

関西系ブルースバンド 「憂歌団」 のアルバム 「気分」 の一曲目に収録されているファンキーなナンバーです。この 「気分」 は学生の頃に出会ってから今に至るまで、長年聴き続けているお気に入りの一枚です。とはいえ、こんな泥くさいアルバムがネットで試聴できるとは少なからず驚きました。いい時代になったんですね―(笑)

このアルバムは、どうしようもない泥っどろの関西ブルースにどっぷりいってた憂歌団が、少しは売ろうと頑張った1枚だと思います。だからこそ若かった僕にも馴染めたのかな(笑)。それでも 「アタシの古いお友達はビールが好きで嘘がきらい、だけどみんなあの人に嘘をついては騙してた ・・・ 」(Boy,My Boy)とか 「ダイヤモンドでもクルマでもなんでも買ってやる、だからお願い ・・・」(ザ・エン歌)とか、時々ドキッとするような、子供を振り払うような歌詞があるんですよね。当時は大人の世界ってと憂鬱になりましたけど(笑)。ギターの内田勘太朗もこの時期は冴えわたってます。6曲目の 「ナイフ」 なんかはオーバードライブとリバーブをガンガンに効かせたギター1本だけで、これでもかってくらい延々とやってます。聴いてると暗闇でナイフをくるくるまわしてる絵が浮かんでくるんですよね。この 「ナイフ」 から次の 「どす黒いやつ」 にかけてはメチャクチャかっこいいです ・・・ が、「売る気ないんとちゃうん」って思ってしまいます。で、さらにその次の 「ザ・エン歌」 でそれが確証へと ・・・ (笑)。9曲目の 「Good Mornin' Sun」 と10曲目の 「引き潮」 のこの上なく気だるい感じが実は一番のお気に入りだったりするのです。癒されますよぉ~。一音一音にこだわった最高の一枚だと思いますので聴いてみて下さい。

試聴はこちら ==> 「気分」
nice!(24)  コメント(37) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
Fuel

b.b.さん こんばんは
この街は、いったい何処でしょう?
むっちゃ味がありますね。
喫茶店のクリームパピロは懐かしい響きです。
まだあるんですね。
木村さんの歌声も相変わらずシブいです。
by Fuel (2010-02-21 00:57) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
ここはあの華やかなハーバーランドの近くなんですよ。意外でしょ。クリームパピロが出てきたときには懐かしくて泣きそうになりましたよ。試聴の音源はかれこれ20年~30年前のものですが、最近の聴いても木村の声はシビれますよね。湊川公園でライブみたときはたまりませんでしたよ。マイクスタンドに灰皿代わりの空き缶ぶら下げて(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-21 01:20) 

tsuneyosi

ああ・・・。憂歌団かっこいいですねー。
(*´ェ`*)ポッ
っていうかb.b.mk2さんかっこいいですよね!
河川敷とかの見通しのきく広い道を自転車で走る時に
音楽は欠かせない自分なんですが、
JAZZ&BOSAばかり聞いてます。
いいなあ。憂歌団って名前は知ってたんですけど、
こんなカッコイイと思わなかったです。
きっとb.b.mk2さんてイキで渋い人なんでしょうね。
by tsuneyosi (2010-02-21 10:27) 

m

ここどこ?と思わず口にしてしまいました。

ところでブログの引越しをしましたのでよろしくお願いします。
旧ブログは今後更新しないことにしました。
by m (2010-02-21 11:31) 

フジさん

B.B.ちゃん、おはようございま~す!!(っと、これは以前の・・・でした)。
昭和の匂いがプンプンする町並みですね。
なんとハーバーランドの近くというと、あの辺りかなぁ?
私は憂歌団は聞かないけどかなり思い入れがあるのが伝わってきました。
それにしてもクリームパピロって何なんでしょう? 気になるなぁ。。。

先週半ばから体調を崩して、この土日は通院、養生と家で大人しくしています。
お出掛けには最高の天気なんですけどねぇ。 あ~、陽射しは春ですなぁ。。。

by フジさん (2010-02-21 12:13) 

cjlewis

レーコーっていうのは聞いたことあるんですが、コールコーヒーですか。。。ディープ過ぎです。
そういえば、私の育った街でも開業医ってのは、街でいちばんモダンな西洋建築でしたっけ。獣医さんっち、できた当時はとっても素敵な建物だったんでしょうな。
by cjlewis (2010-02-21 14:42) 

teddy0905

いいかんじのところですね!
学生時代を思い出しました。
薄汚れた「ナッパ服(作業服)にバッチイ作業帽」が似合います。
b.b.mk2さんの心意気ですね!
by teddy0905 (2010-02-21 14:53) 

b.b.mk2

tsuneyosi さん、ありがとうございます。
イキで渋い人っていうか深い人には憧れますが、自分は真逆にいるような気がします。野暮で薄っぺらいといいましょうか ・・・ お恥ずかしい。JAZZ&BOSAってイケそうですね。僕もJAZZはよく聴きます。ボサノバなら定番のClementineや小野リサあたりですが、ちまたでJAZZ&BOSAっていわれている波には乗れてないんですよねぇ~これは必聴ってのがあれば是非是非教えて下さい。よろしくお願い致しますです。スカ系にかすっているところではJack Johnsonにハマっています。ここ2~3年は彼のアルバムが軸になっちゃってたりします。
by b.b.mk2 (2010-02-21 16:38) 

b.b.mk2

mid さん、ありがとうございます。
早速リンクをはりかえました。
これは神戸ですが日本ではこういうところって結構多いんでしょうね~
今後ともよろしくです。

by b.b.mk2 (2010-02-21 16:41) 

b.b.mk2

フジちゃ~ん(ルパン3世風に・・・笑)ありがとうございます。
お加減はいかがでしょうか?
実はこの土日は僕も元々の予定の通院やら、ちょっと体調をくずしたりして珍しく走ってません。なんとかもう大丈夫そうですが、お天気がうらめしいですね~(笑)。
音楽にかんしてはあれこれ何でも聴くのでジャンルをこえて、思い入れがあったり忘れられないのが結構あったりしますが、憂歌団もそのひとつですね。クリームパピロってグリコのコロンのもうちょっとだけ長い目のお菓子です。太鼓みたいな円柱の缶に入ってて昔はその缶がどこの家にもあったなぁ~。
by b.b.mk2 (2010-02-21 16:50) 

b.b.mk2

cjlewisさま、ありがとうございます。

獣医 ・・・ たしかにこれもモダンな西洋建築ですよね(笑)。世間では「ワンワンクリニック」とか「○○どうぶつ病院」とかって名前が多い中でたったひとこと「獣医」って書かれているところに魅かれてしましました。入口の外扉は倉庫の名残りなのか厚みが20cmくらいありましたヨ。

この界隈には、かの中内功の生家跡があるんです。以前訪れた際には、狭い三角形の空き地に「ダイエー発祥の地」って標柱が立っていたのですが、今回は見つけられませんでした。
by b.b.mk2 (2010-02-21 17:04) 

b.b.mk2

teddyさん、ありがとうございます。

> 薄汚れた「ナッパ服(作業服)にバッチイ作業帽」が似合います。
そうそうその通りなんですよ!
そういう町なんですよね。

> b.b.mk2さんの心意気ですね!
そう言っていただけるとうれしいです。

この町は工場城下町の一面ももっているんですよね。1959年にErnesto (チェ・ゲバラ)も見学に来る予定だった工場が傍にあるんです。実際はドタキャンで広島の原爆記念公園の方へ行っちゃったみたいですが。また灰谷健次郎氏の「太陽の子」ではこのあたりが舞台になっていたりします。同小説では先日ご紹介した海沿いの自転車道の江井ヶ島のことも書かれていたりして驚きました。
by b.b.mk2 (2010-02-21 17:13) 

toshi

こんばんはー^^
この町に入り込んで昔を思い出しちゃいましたか?
確かに年を取ってこんな町にどっぷりとつかるのも良いと思います♪
by toshi (2010-02-21 17:38) 

charingo

ノスタルジックな所に行きましたね。
近くに「たじま屋」という焼肉屋があります。
予約しないと当日は無理な程流行っていて、店ではビニール袋を渡されます。
何故かと言うと、臭いが衣類に付くからです。
でも、美味しいです。
by charingo (2010-02-21 18:00) 

seiya

モノクロ写真で撮り歩きたい街並みですね。
このような雰囲気のある街が大好きです♪♪
で、
憂歌団 、いいっすねえ・・・
ワタクシのお好みは、ジェリー・ロール・ベイカー・ブルース です。
by seiya (2010-02-21 18:24) 

b.b.mk2

toshi さん、こんばんわ
そうですね迷い込んでハマってしまったという感じですね。
年をとったら早風呂して一杯のみながら軒先で将棋をさしたりして・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-21 19:44) 

b.b.mk2

seiyaさん、こんばんわ―
♪港の見える小さなパン屋~ でしたっけ
なかなか古いナンバーですよ、さすがですね。
実はモノクロ版も作成したのですが、
どうしてもレンガと赤ちょうちんの色を出したくて今回はカラーにしました。
by b.b.mk2 (2010-02-21 19:47) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわー
前回と今回のは蔵出し写真です。
たじま屋って見たことあります。大通りの方ですね。
また行ってみたいものです。
by b.b.mk2 (2010-02-21 19:49) 

(V)oNo(V)

なかなか渋いところですね!どこですか!?
僕もこんなところを探す旅にでようかなぁ。。。
しばらくお休みして(^^)
by (V)oNo(V) (2010-02-21 21:45) 

b.b.mk2

(V)oNo(V)さん、こんばんわ―

実はハーバーランドの西の方なんですよ。
結構神戸にはこういうところがあちらこちらにありますよね。
だからお休みをとらなくてもすぐに見つかります(笑)。

ハーバーランドや三ノ宮の華やかさもあり、すぐ傍らには
こういった町もあるっていうのが神戸の深いところだと思うのです。
by b.b.mk2 (2010-02-21 22:19) 

(V)oNo(V)

こんばんわー。
ハーバーの近くなんですかぁ。
意外に近くていいスポットがあるんですねぇ。
時間があれば行ってみようかなぁ。。。

あと、写真いつもGoodですね!
トイカメラか何かで撮ってるんですか?
今度(3/12)、教えてくださーい。


by (V)oNo(V) (2010-02-21 22:59) 

b.b.mk2

(V)oNo(V)さん、どもどもです。
是非行ってみて下さいネ。
写真はいつもケータイ&フリーソフト(縮小専門&JTrim)です。
3/12はタノシミです(笑)。
by b.b.mk2 (2010-02-21 23:06) 

heroes

今晩は! 前々から思ってましたが・・・
画像も良い!
構成も良い!

シ・ビ・レ・テ・イ・マ・ス!
by heroes (2010-02-22 18:04) 

nonnon

はじめまして、いつも楽しみに見させていただいています。
一昨日は、先日の記事を参考にさせてもらって、鉄人を見に行ってきました。

いつも見てるだけだったのですが、憂歌団の話題だったので・・・
昨日、木村さんのライブを見てきました。
ジェリー・ロール・ベイカー・ブルースもあたしの彼氏もやってくれましたよ!!
by nonnon (2010-02-22 20:11) 

b.b.mk2

heroes さん、こんばんわ―
お恥ずかしいかぎりです。ありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しみにしています。
特にサイクリング・ランチシリーズはもう夜中にもだえながら見てますヨ(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
そうそう「豚とこむぎ」のおねいさん ・・・ シ・ビ・レ・マ・シ・タ!
by b.b.mk2 (2010-02-22 22:39) 

b.b.mk2

nonnonさん、はじめまして―、こんばんわ―
コメントありがとうございます。

鉄人を見に行かれたのですね、でかかったでしょ。
何か主張してませんでしたか?(笑)

それより驚きなのが木村さんのライブ!!!
関西のライブハウスかなぁ、これはうらやましいですね―。
ゲゲゲ以降は全然知らないので・・・
最近は近藤房之助とやったりしてるって噂を聞いたのですがどんな感じなのかなぁ。
また教えて下さい。
彼氏さんも渋いミュージシャンなんですねッ!
by b.b.mk2 (2010-02-22 22:56) 

yuuri

いい街ですねー
レトロで懐かしい空気
またこのレンガの獣医さんとこ、、めっちゃ素敵ですー

by yuuri (2010-02-22 23:28) 

b.b.mk2

yuuri さま、こんばんわー
いい街でしょ、工員さんたちがあふれ出すと、活気のあるさらにいい風景になるんですけどねぇ。レンガの獣医さんは今回はじめて発見しました。
by b.b.mk2 (2010-02-23 00:36) 

b.b.mk2

nonnonさん、すみませ~ん!

「彼氏さんも渋いミュージシャンなんですねッ!」 ← これ勘違いです。
木村さんが「ジェリー・ロール・ベイカー・ブルース」も、
あの「あたしの彼氏」もやってくれたんですよね。(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-23 00:44) 

heroes

「ちょっと、ちょっと~~!→笑」
御返信を、閲覧させて頂いたら、

モニター画面を見た瞬間、超爆笑でしたヨ!
口の中に、何も入れてなくて良かったでス!
「あのキャワイイ娘、また、載せますネ!」
by heroes (2010-02-23 17:56) 

b.b.mk2

heroes さん、どもです。
ハハハッ!でもあの写真はフツーしびれちゃいますよね(笑)
風貌もさることながら文面からのサパサパした感じになおシ・ビ・レ・マ・シ・タ!
再登場、楽しみにしていま~す!!!
by b.b.mk2 (2010-02-23 19:23) 

toshi

こんばんはー^^
我々が一年に一回三河湾を周遊する時には
時計回りですね

スタートを何処にするかもありますが
右手に三河湾を見る形で、一路 渥美半島を目指して
先端で大あさりを食べて、
伊良湖岬からフェリーに乗って師崎というルートで
渥美半島から知多半島に渡って北上して一周するパターンでした
勿論 一泊して宴会して帰るコースですが^^;
by toshi (2010-02-25 00:00) 

BB

toshiさん
早々にご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。toshiさんのところへ書き込んだ質問は消しておきますね。
by BB (2010-02-25 06:10) 

kyon

レトロな雰囲気、懐かしい感じ、落ち着きますね~。
by kyon (2010-02-26 20:57) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―

ね~っ、なんだか落ち着くでしょ~。汚れていても、古めかしくても、壊れかけていても、暮らしが持つ暖かさっていうのか、そういう空気に愛おしさを感じるんです。

この界隈でも写っていないところに新しいビルがポツポツと立ちはじめています。やがてこの暖かい町並みは消えてしまうと思いますが、ただ出会えたことに感謝したいと思います。
by b.b.mk2 (2010-02-26 22:12) 

まるまる

憂歌団さん、知らなくて視聴させていただきました。
素敵です。^^ いろいろ聞きたくなってしまいました。
このあと、もう少しアマゾンで視聴してみようと思っています。
味のある獣医さんですね。^^
一緒に街を探索したくなってしまいます。
by まるまる (2010-02-28 11:29) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ―
憂歌団、いいでしょ~
クセも強いですが、雰囲気も十分で
ゆったりのんびり楽しめるのが多いですヨ。
街の散策は小さい自転車か歩いてがいいですね。
by b.b.mk2 (2010-02-28 20:56) 

忘却の彼方へロマンチスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。