SSブログ

ロマンチスト [pottering]

s-01.jpg

市ヶ谷に居合わせたという元自衛官の教師から教わりました。
文体が流麗だと気づいたのは、他の作家の作品を読むようになってからです。
あの教師が 「美しい」 って言ってたよな ・・・ って

さらにこの町にゆかりがあったことを知ったのは、ほんの4~5年前。
記念碑があるらしいと聞いて、行ってみたいと思いながらも忘れていました。
それが先日の 「金閣寺」 の記事で思いだして探してみたのです。




s-02.jpg





s-03.jpg





s-04.jpg





s-05.jpg
数代前の兵庫県知事 坂井時忠の書だそうです。





s-06.jpg





s-07.jpg
里山の日当りのいいところでした。





map1.jpg





map2.jpg
nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
P-TAN

いつも、nice&コメントありがとうございますm(__)m
私も「金閣寺」の記事を読んで、「美しい」と言われる三島文学にちょっと興味を持ちました(*^^*)
一枚目の写真、過去の世界に迷い込んだみたいで素敵です~☆

by P-TAN (2010-03-02 07:19) 

ドングリ

静かな里山のなかでも、
ひときわ存在感のある碑ですね。
by ドングリ (2010-03-02 08:09) 

cjlewis

恥ずかしながら、読んだことないんですよ。
三島は、最初に「仮面の告白」を読み、衝撃を受け、そうしてるうちに立原正秋という作家にのめり込み、、、立原氏はすごく三島に反目している作家だったんですね。だから、なんとなく読まず終い。でも、今なら何で立原氏が三島を嫌っていたかがわかります。きっとコンプレックスだったんですね。
だから、ぜひ読んでみたい、いや、読まなくちゃと思ってます。
文学ゆかりの地というのは、なんとも感慨深いもんですね。
by cjlewis (2010-03-02 11:26) 

千葉朱浪

綺麗な写真拝見してます。一時的に心が豊かになります。
by 千葉朱浪 (2010-03-02 15:00) 

heroes

叙情的な画像ですネ!
「染み入ります!」

市ヶ谷の近くに行くと、今でも空気が張り詰める感じがします。
(叔父が、市ヶ谷駐屯地の隣りに居たもので・・・)
(あの映像を、幼いながらも見てしまったので・・・)
by heroes (2010-03-02 16:48) 

toshi

こんばんはー^^
なんだか最近は走りが静かですね~
後、記事も・・・なんかあったんですか? ^^;
by toshi (2010-03-02 21:13) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
三島氏は志方の出身だったんですね。
初耳でごさいました。
写真はあえてモノクロってとこが良さげです。

toshiさんもコメントにもありますが
b.b.さん最近モデルチェンジしましたか?
ちょっと気になります。

by Fuel (2010-03-02 21:30) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
こちらこそありがとうございます。僕もteddyさんのところの記事を読んで、そうだったそうだったと文庫本を引っぱり出してきたり、慰霊碑を探してみたりしたわけです。やっぱ文章はきれいですね。
by b.b.mk2 (2010-03-02 22:34) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
碑もさることながら看板が強烈でした。
結構な文字数でしたがじっくりと読んでしまいました。
by b.b.mk2 (2010-03-02 22:37) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
立原正秋さんって読んだことはないのですが、何度も芥川賞や直木賞の候補にあがって最終的にどちらかの賞をとられた方ですよね。韓国籍の方だったとかすかに記憶しているのですが、そうであればコンプレックス以前に反目必至でしょうね。間違ってたらすみません。
by b.b.mk2 (2010-03-02 22:50) 

b.b.mk2

千葉朱浪さん、こんばんわ
ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
by b.b.mk2 (2010-03-02 22:51) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
市ヶ谷周辺には行ったことがないのですが今も自衛隊なんですよね。
幼少期にあの映像を見たらトラウマになりますよね。
僕も中学生の頃に元自衛官の教師から聞いた話が強く印象に残っています。
by b.b.mk2 (2010-03-02 22:58) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
特になにもないですよ~
思うように時間がとれなくて近場が多いといったところでしょうか。
後、山なんか行ってMTBを汚すのいやだし・・・冗談です(笑)
近場は近場で楽しいもんですヨ。
by b.b.mk2 (2010-03-02 23:06) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
志方に祖父がいて本籍地でもあるようですね。この慰霊碑も周辺寺のように里山にあるのでまあまあ登りましたよ・・・って言っても周辺寺の半分以下ですけどね(笑)。よく言われますが、モデルチェンジの意識は全然ないんですよ。こういうのも僕ってことですな。まあそのうちイヤでもガンガン走る時期がくるでしょう。
by b.b.mk2 (2010-03-02 23:12) 

Fuel

b.b.さん安心いたしましたよ。
文学的なb.b.さんもかっちょよいですな。
by Fuel (2010-03-02 23:23) 

b.b.mk2

Fuelさん、どもです。
かっちょよくはないですが、好奇心と食欲には忠実に・・・です(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-02 23:47) 

marutaro

いつも、コメントいただきありがとうございます。
家内の実家が高砂なのですが、こんなところがあったとは知りませんでした。今度行ってみます!
by marutaro (2010-03-03 00:28) 

b.b.mk2

marutaroさん、こちらこそありがとうございます。
奥様高砂ですか、おとなりですね―
ここに限らず、普段僕が目にしている近所の風景をmarutaroさんが撮ったらどんな感じだろうってすごく興味があります。高砂や加古川の写真も機会があればUPして下さいね。
by b.b.mk2 (2010-03-03 00:38) 

kyon

さすが b.b.mk2さん、モノクロでまとめ、より雰囲気が出てますね♪
地図付きもいつも参考になりますね!
by kyon (2010-03-03 08:41) 

b.b.mk2

kyonさま、ありがとうございます。
そう言っていただけるとなによりです。
僕って褒められて伸びるタイプなんで・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-03 20:46) 

yuuri

モノクロでしっとりとして、味わい深いです。
最後のお写真を拝見して
私もモノクロで梅を撮ってみたくなりました^^
by yuuri (2010-03-03 21:17) 

b.b.mk2

yuuriさま、ありがとうございます。
yuuriさんのモノクロの梅・・・見たいです!
僕は撮る時にではなくて、撮った後に時間がかかるタイプなんですが、この梅や草木のように線の多い被写体の処理には苦労します。ピンボケと白浮きは表裏一体なんですよね・・・
by b.b.mk2 (2010-03-03 21:45) 

teddy0905

b.b.mk2さん
 いい雰囲気を見せていただき嬉しいです。
とってもいいところをMTBで行かれてうらやましいです。
三木市にこういったゆかりの縁があるんですね!オドロキでした。
45年11月25日 私は高校3年生。ショックでしたね!
「春の雪、奔馬、暁の寺、天人五衰」4部作が遺作となりました。

by teddy0905 (2010-03-05 18:28) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ。
teddyさんの金閣寺の記事を読んで、ここのことを思い出して探してみました。teddyさんの記事を読んでいなかったら行くことはなかったでしょう。ありがとうございます。ちなみにここは加古川市志方町になります。(掲載した地図に加古川市の文字が表示されてなくてわかりにくかったですね。すみません)
当時、teddyさんは高3でしたか、僕はS38生まれだから小学1年生ですね。当然リアルタイムでの記憶はなくて、元自衛官の中学校の担任から聞きました。とても印象に残る話しでしたね~。
ここに住んだ彼の祖父は、夏目漱石と東大の同級生で「それから」の平岡、「門」の安井のモデルだと言われているそうですね。なかなかこの世界も狭いですね。
by b.b.mk2 (2010-03-05 20:29) 

Honey Honey Baby !工業地帯の夜に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。