SSブログ

山本五十六元帥は言いました。 [all my tomorrows]

s-01.jpg

かの山本五十六元帥(海軍大将、連合艦隊司令長官)は言いました。
"やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ"

・・・ ということで、一緒に輪行旅行へ行くことになったJr1号への "バラシ" や "組み立て" の説明を、リアルB.B.Garageにて "五十六方式" でやることにしました。まずは僕が "バラシ&袋詰め" "袋出し&組み立て、そして荷作り" までをやってみせました。逐一細かく説明しながらです。ひさしぶりとはいえ我ながら惚れ惚れする手さばきなのです(笑)。「最後に何か聞きたいことある?」 との問いかけにJr1号の回答は 「特にない」 ・・・ オーケーッ!ではいよいよやっていただきましょう。レッツゴーベイベェ~!




s-02.jpg
順調にライトやエンドバーを外したあと、ペダルレンチをクランクのBB側にハメようとしていました。口を出しかけましたが黙って気づくのを待つことにしました。teddyさんは言いました "失敗はさせた方がいい" ・・・ やがてちゃんと自分で気づいたのでした。





s-03.jpg
そのあとはこちらが退屈になるほど難なくバラしてゆきました。
時々ワンポイント説明を入れたりしましたが・・・





s-04.jpg
あっ、そうそう "褒めてやらねば" を忘れてた!





s-05.jpg
「やるなぁ~!」「バッチリや!」「最高!」「天才ちゃうか―!」「よっ、日本一」云々
・・・ 「静かにして」 と言われてしまいました(苦笑)。





s-06.jpg





s-07.jpg
スタスタスタと歩行テストも完了。





s-08.jpg
おっ、ちゃんとポイントをメモしてるやんっ!
これにはちょっとビックリでした ・・・ いつの間に。
やるやんッ、ベイベェ~




s-09.jpg
今度は組み立て練習です。奥さんと通りかかった charingoさんが 「お父さんよりうまいんちゃうか~」 とかいらんことを言う(笑)。charingoさんと雑談しながらJr1号の組み立てを眺めていると、今度はサーリー乗りのTさんもやってきてにぎやかになったのでした。なんかシクロクロスを見つめるcharingoさんの視線が熱かったような ・・・ まさか!(笑)





s-10.jpg
本日の "バラシ&組み立て" は合格!
本番がお天気になればいいね。
nice!(24)  コメント(32) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
フジさん

おっと! 息子さんと輪行でどちらへお出掛けですか??
春休みかな? 楽しみですね。
by フジさん (2010-03-14 22:11) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ
しまなみか、天気によっては琵琶湖または三河湾とプランが絞りきれていません。そろそろ絞らねばといった状態です。なかなか天気の読みが難しいですね。
by b.b.mk2 (2010-03-14 23:34) 

charingo

親に似て、テキパキとされていた所は感心しました。

私の妻も容姿共に「奥さん似」と言っていましたよ(大笑)。

さておき、来週の連休は晴れて欲しいですね。
楽しい想い出を作ってきてください。

Tさんのシクロクロスを眺めるcharingo!より…
by charingo (2010-03-14 23:44) 

b.b.mk2

charingoさん、どもです。
連休はそちらも輪行ですか?よい天気になってほしいものです。
シクロ購入楽しみにしてます。
by b.b.mk2 (2010-03-15 00:19) 

P-TAN

>かわいいかわいい兎年のb.b.さん(笑)
しっかり、お父さんしてらっしゃいますね~☆
お天気になりますよ~に!祈ってます~(*^^*)♪
by P-TAN (2010-03-15 07:00) 

m

これは頼もしいですね。
でもJr1号君に置いて行かれる日も近いような・・・。
by m (2010-03-15 07:03) 

Fuel

さすがご子息ですね。
要点をついているところとメモ書きおみごとです。
息子さんとのよい思い出をつくって下さいね。
ちょっとうらやましいです。
by Fuel (2010-03-15 07:34) 

cjlewis

お、なかなか素敵なことされてるじゃないですかぁ~
きっちりメモとるJr1号くん、かわいいですね!
初輪行、Jr1号くんにとって、
きっと素晴らしい経験になるでしょうね。
晴れることをお祈りしています!
by cjlewis (2010-03-15 11:02) 

kyon

偉大なるお父様の血を間違いなく引き継いでるって感じですね^^
これからの成長にも、益々楽しみですね!
by kyon (2010-03-15 11:17) 

S_S

素晴らしい日ですね♪
親子で、同じ楽しみを共有出来るのは最高の事ですね
こうやって、少しずつ楽しみを重ねて
どんどん拘りをもって行ったら、いつの間にか
子供の方が…なんて事もありますね^^

by S_S (2010-03-15 15:32) 

イシム

これはいい光景ですね。
理想の自転車を取り巻く親子像です♪
by イシム (2010-03-15 18:11) 

heroes

nice!な記事ですネ!
我が家でも、輪行袋を買おうか!?と悩んでる所でした!

「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
>良い言葉ですネ!

「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは、人の為さぬなりけり」
>より・・・良い言葉かもぉ???


by heroes (2010-03-15 18:39) 

toshi

こんばんはー^^
niceコミュニケーションです♪
ところで息子さんはおかーさん似ですか?
めっちゃかっこいいですやん^^
いやーほんと二枚目ですよ♪



by toshi (2010-03-15 22:02) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
でも春の天気は変わりやすいですね。
こればっかりは行くまでわかりませんねぇ~
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:13) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
mさんの息子さんこそ頼もしいじゃないですか。正直なところ、まだまだという思いと、越えられるのを楽しみにしてるのと、どちらもありますね。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:16) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
僕は親父との思い出がほとんどないので、そういう意味ではFuelさんとお父上の自転車をめぐる関係がうらやましいです。そしてとても興味深いです。また教えて下さいな。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:20) 

b.b.mk2

cjlewis さま、こんばんわ―
ありがとうございます。
ヘヘッ、ちょっと高感度あがっちゃいました?(笑)
経験の機会を与えるって意味では雨でもいいのかも知れませんね。経験を積ませたいという父親らしい気持ちと、自転車にハマってもらって仲間を増やしたいというヨコシマな思いとどちらもあるんですよねぇ~。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:24) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
ありがとうございます。
でも僕の血を引き継いでるってところが心配なんですよね~(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:26) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
Jrにはどんどん自転車にはまってもらって、家庭内勢力図上、こちら側に入ってもらいたいです(笑)。で、もっともっと素敵な自転車ライフをとヨコシマな思いでアタマはパンパンなのであります(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:29) 

b.b.mk2

イシムさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
イシムさんちもいずれって考えてるでしょ(笑)。イシムさんならもっともっと自転車の楽しさを教えてあげられそうですよね。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:31) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
為せばなる ・・・ も深くていい言葉ですね。五十六おじさんの言葉の方は "褒めてやらねば" がミソですよね。僕自身、星飛右馬みたいに「なにくそ!」タイプではなく、褒められて伸びるタイプなもんで(笑)。輪行袋は是非是非ゲットして使いたおして下さい。思いもよらないサイクリングランチに出会えるかも(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:36) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
えっ、二枚目ですか ・・・ じゃあ僕似ですね(笑)。
僕はそこから極限まで横に成長してますけど。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:38) 

ピカチュウ

初めまして、この言葉山本五十六元帥の言葉だったんですね
社長の口癖なんです(*^_^*)
輪行袋ほしいです 本番 晴れます様に(^^♪
by ピカチュウ (2010-03-17 02:23) 

b.b.mk2

ピカチュウさん、こんばんわー
この五十六さんの言葉は阿川弘之氏の「山本五十六」ではじめて知ったのですが、その後いろんなところで紹介されているのを知りました。いい言葉は時代をこえるんですね。ピカチュウさんのところも見せていただきましたミルクロードとか興味深い記事が多いです。また寄せていただきますネ。
by b.b.mk2 (2010-03-17 21:50) 

teddy0905

b.b.mk2さん
 息子さんと疾走する姿が目に浮かんできました。
やはり息子と遊ぶ、冒険する、一生懸命になる姿を見つめるのはとても嬉しいものです。
 山本五十六元帥が出てくるあたり、b.b.mk2さんもかなりの男ですな~~!!
とっても嬉しくなったひと時でした。有難うございます。
by teddy0905 (2010-03-18 19:51) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
山本五十六だけじゃなくてteddyさんも出てきましたヨ(笑)。息子に「オレの生き様をみろ!」なんて口が裂けても言えるような人間ではないですが、できるだけ多くの時間を共有したいものですよね。反面教師でもなんでもいいから僕との時間が少しでも今後の人生や考え方、生き方の参考になればと思うのです。本気で一緒に遊ぶっていうのが一番のような気がしますよね。
by b.b.mk2 (2010-03-18 21:40) 

MINOREAZ

早速アクセスしました。私も誉められて伸びるタイプなのでよろしくお願いします。
by MINOREAZ (2010-03-18 22:55) 

TThair

親子で趣味を共有できるってとても素敵ですね!
憧れます♪
その内お酒も交わすようになったりで、、、男の子はやはりイイ!ですね☆
by TThair (2010-03-18 23:19) 

b.b.mk2

MINOREAZさん、ありがとうございます。
今夜は久しぶりに乾杯できて嬉しかったです。
僕も褒められて伸びるタイプで~す。
カウンターで出会うたびにお互いに褒めあいましょか(笑)
また時々のぞいてコメント下さいネ。
by b.b.mk2 (2010-03-18 23:46) 

b.b.mk2

TThairさん、ありがとうございます。
息子と酒、いいですね―
でも男は出て行ったら帰ってきませんからね。
女の子は結婚してもちょくちょく帰ってくるそうだし・・・難しいところです。
by b.b.mk2 (2010-03-18 23:49) 

たかすけ

なかなか頼もしいJrさんですね~
これから自転車ライフの仲間に…ですかな(笑)

ところで、ここって…
場所がわかってしまいました(爆)

近くを通り掛かったたら、覗いてみます~^^
by たかすけ (2010-03-21 00:55) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんばんわ―
Jrが自転車仲間になれば、いろいろ都合がいいですからね。ウッシッシ
近く通ったら、是非是非のぞいてみてください。
缶コーヒーの一本くらいご馳走させていただきますヨ!(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-23 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。