SSブログ

しまなみ海道 2010 1 春の3日間 [on-road]

s-012.jpg

22日夜、加古川駅北側。
いつものように居酒屋から流れるジャズを聞きながら輪行最後の組み立てにかかりました。
この旅で何度も経験したから Jr1 の手つきも慣れたもの。
いろいろと話しながら ・・・

「どう、疲れた?」
「疲れた」
「おもしろかった?」
「最高におもしろかった」
「また行きたい?」
「行きたい、行きたい」
「どこ行きたい?」
「琵琶湖一周とか」
「そうか ・・・ そのヘルメット、さらやけどやろか」
「えっ、ええのん?!」
「また行くんやろ」

・・・ と、また仲間ができたのでした。

s-001.jpg





受験が終わったらと Jr1 と約束していたとおり、3月20日~22日の2泊3日でしまなみ海道を走ってきました。昨年の夏には尾道から今治までを1日で走ったのですが、今回はあちらこちらに寄り道しながらゆっくりとです。途中の生口島で一泊、走りきった後の今治でも一泊、3日目は四国も少しだけ走ろうというプランです。

天気の方も心配していた雨にはあいませんでした。一日目は暖かい春の陽気の中を気持ちよく走り、その夜に風雨に雷となりましたが翌朝には雨はあがっていました。ただ風は結構強かったですね。風速20mを超えると通行止めになる橋もあるとのことで、風速17mの今のうちにと焦って先を急ぎましたが、逆に天気は快方に向かったのでした。ほんとはもっと寄り道したかったのですが ・・・

map01.jpg
今回はこのあたりのお話しです。





map02.jpg
3日目は今治から電車に乗って四国側を多度津まで。計画では観音寺で降りて P-TANさんが写真を撮っていた橋に寄ろうとしていたのですが、Jr1のたっての希望でゴールドタワーの方に立ち寄ることになり今回は観音寺を涙を飲んで通り過ぎました(P-TANさんスミマセン)。





map03.jpg
尾道の駅前では大勢の自転車乗りが輪行袋を広げていました。ちょうど 「しまなみ縦走」 っていう催しをやっていて、尾道~今治間を途中でスタンプをもらいながら走りきると記念品と完走証明がもらえるとのこと、参加費無料の上に通常500円の通行券が250円!もちろんエントリー&完走しましたヨ。おかげで伯方の塩がいっぱい(苦笑)。たくさんの自転車乗りと挨拶したなぁ~。

途中、生口島のサンセットビーチのペンションで一泊しました。推奨コースを外れての寄り道もチョコチョコとしましたが、昔ながらの商店街や柑橘類の島、高根島や馬島とこちらの方もなかなかよかったです。詳細は後日、紹介しますネ!

つづく



s-003.jpg
nice!(19)  コメント(30) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
tsuneyosi

しまなみ海道いいですね!
毎年行くぞと夫婦で言いながら、はや3年(笑)
今年こそは・・・きっと・・・!?
( ̄Д ̄)ノ オーッ!
by tsuneyosi (2010-03-23 22:50) 

AkiraYRS

お疲れ様でした~
しかし息子さんとの自転車旅行良いですね!羨ましいですわ。
続きが楽しみです。
by AkiraYRS (2010-03-23 23:12) 

フジさん

息子さんとのツーリング、さぞ楽しかったことでしょうね。
天気にも恵まれ良かったです。
ではじっくりと楽しませていただきましょう(笑)。。。
by フジさん (2010-03-23 23:22) 

Fuel

お二人ともお疲れさまでございました。
天気も良くてよかよか
これでさらに親子の絆が強まりましたね。

「そうか ・・・ そのヘルメット、さらやけどやろか」
「えっ、ええのん?!」
涙が出そうです。
by Fuel (2010-03-23 23:46) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
しまなみ海道はご夫婦で走られてる方も多かったですよ。若~いカップルや小さな子供連れ、おじいさんとおばあさんが共にメッチャ高そうなロードに乗ってとか・・・色んな世代の方がそれぞれの楽しみ方で走られていました。今回は「しまなみ縦走」の催しだったからよけいに多かったのかな。tsuneyosiさんも奥さまと是非是非走りに行って下さい。まだ18切符で行けますヨ!
よくイベントをやってるのでここは事前要チェックです。
  ↓
http://www.go-shimanami.jp/index.html
by b.b.mk2 (2010-03-23 23:59) 

b.b.mk2

AkiraYRSさん、こんばんわ―
事前の雨対策の件、ありがとうございました。おかげさまで雨にはあわずに済みました。いつも感謝感謝です。本文に書いたとおり、思いつきで Britto がJr1のものになっちゃいましたので(笑)、ホイールより先にまたメットをお願いに寄りますね。同じのでは芸がないのでまた調べて相談にあがりますのでヨロシク!
by b.b.mk2 (2010-03-24 00:05) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
2日目は風が強かったですが、雨にもあわず全体を通して天気は申し分ありませんでした。やはり「しまなみ」は奥が深いですね。ボチボチとUPしていきますのでお付き合い下さい。
by b.b.mk2 (2010-03-24 00:07) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―

そうなんですよ。普段はできない話しをできるんですよね。受験とか、仕事とか、将来とか・・・そういう意味でもよかったです。また知らない一面も見れたりしてね。んで、結構体力があったのには驚きました。一日の走行距離こそおさえたものの、坂道や巡航スピードなんかはホンキで行っても着いてきてましたね。mさんのコメント通り "おいていかれる日も近い" かも知れませんね。

後ろにまわって着いていってみたんですが、加速時や坂前でのダンシングが多いんですよね。この理屈っぽい走り(笑)はどこかで見たな・・・と思ってたのですが、charingoさんの走り方と似てるんですよね(笑)。こりゃ手ごわいや。(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-24 00:15) 

un

お疲れ様でした。

いいですね~、息子さんとのツーリング。
小さいうちからこんな本格的なツーリングを体験できるb.b.mk2さんの息子さんが羨ましい~♪
by un (2010-03-24 02:00) 

m

Jrと一緒というのがメチャ素晴らしい!
私もJrと一緒に行きたいけれど足手まといやろね。

by m (2010-03-24 07:20) 

S_S

最高のお仲間ですね♪
一番望んでいたお仲間なのでは?^^
2泊3日とかで行かれるんですね!
凄いな~
天気も良さそうで、めっちゃ気持ち良さそうですね♪

by S_S (2010-03-24 12:18) 

kyon

男2人+自転車の旅、いいですね~!!
b.b.mk2さんのブログは、いつも地図付きなので、わかり安くて好きです♪
しかし、ものスゴイ走行距離にいつも感心しています。。。
つづきも楽しみにしてます☆

by kyon (2010-03-24 13:09) 

marutaro

楽しそうなコースとチャリ友ですね。
by marutaro (2010-03-24 14:17) 

cjlewis

仲間ができてよかったですね!(笑)
でも、こういうことしないから、子どもになめられる父親が多いんじゃないですかね。
多分、何年かしたらJr1くんに追い抜かれると思いますが、それもまた楽し、です。私は、6歳のころから父親にスキーを仕込まれ、大学生のときに抜き去りました。(笑)
by cjlewis (2010-03-24 14:41) 

P-TAN

ツーリングお天気が心配でしたが、よかったですね(*^^*)v
観音寺に寄られるより、坂出のゴールドタワーのほうがJr1君には確かに楽しいっておもいます~(笑)電車で行かれたのにはビックリしましたw(@・@)w
逞しくって、カッコイ~イ親子ですね!


by P-TAN (2010-03-24 17:42) 

ドングリ

「しまなみ海道」
一生に一度は走ってみたいですね!
男同士の会話が楽しそうです。
by ドングリ (2010-03-24 22:30) 

toshi

こんばんはー^^
あかん・・・危惧していたルートが・・・
走ったんですね~ いいなー
これからの記事を楽しみにして自分の走行する時に
参考にさせていただきますね♪
by toshi (2010-03-24 22:50) 

charingo

やはり行かれていたんですね。
親子ツーリングは羨ましいです。

2泊3日の旅の報告を、楽しみにしています。
by charingo (2010-03-24 23:30) 

b.b.mk2

unさん、こんばんわ―
こういうのって子供より親の方が楽しいのかも知れませんね。
unさんもJrができたら自転車の英才教育をするんだろうなぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:36) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
mさんのコメントの通り、Jrに置いていかれる日も近いかも知れません。
結構脚力があるのに驚きました。
頼もしくもあるのですが・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:39) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
Jrといくと家から経費が出るのもいいのです(笑)
将来は夏の北海道とかも走ってみたいなぁ~
でもとてつもなく広いでしょうね。
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:42) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
長寿旅番組の 「遠くへ行きたい」 のプロデューサが、多くの番組で住所や連絡先を画面に出しているのに何故出さないのかと聞かれたのに対して 「旅に行こうと思い立って、あれこれ調べてるときから既に旅ははじまっている」 とコメントしてました。なるほどなぁ~とすごく感銘を受け、地図を添付するのはお節介なのかもとも思った時期もあったのですが、どの辺の話かくらいはわかった方が見る方も楽しいのではという思いと、自分の復習の意味でも添付しています。喜んでいただけてなによりです。
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:49) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
しまなみ海道はさすがさすがの自転車王国で走り甲斐のあるコースです。チャリ友とは、まだまだこれからですね。
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:51) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
僕も結構なめられてると思うけど・・・(笑)。でも一緒に輪行行ってちょっとはマシになったのかも。でも確かに抜かれる日は近そうです。スキーされるんですね!僕はそちらの方は全くです。すべりモノはどうもコワくて・・・
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:54) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
逞しくって、カッコイ~イ親子って、照れるなぁ~(笑)
車窓から見てて観音寺から多度津にかけては趣きがありそうだったので、そのうちリベンジに行ってきますネ。
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:57) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
しまなみはよかったですよ。自然や自転車道もさることながら、自転車乗り同志で挨拶を交わしたり、情報交換したりも楽しいです。是非是非一度!
by b.b.mk2 (2010-03-25 00:59) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
危惧してたのですか(笑)
Jr1の希望がしまなみだったのです。でも広島方面の天気がわるそうなら琵琶湖や三河湾も候補にあげていたのですが、なんとか天気がもちそうだったので・・・。三河湾1周はGWか初夏に行くことになりそうです。遅くとも初夏には伊良湖でおいしいもの食べに行きま~す。
by b.b.mk2 (2010-03-25 01:04) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
そちらの夫婦ポタもうらやましいですよ。
今年に入ってからまだご一緒してないんですね。
そろそろ計画しましょうか。
by b.b.mk2 (2010-03-25 01:06) 

heroes

いつの日か・・・・(笑)!
by heroes (2010-03-28 17:22) 

b.b.mk2

heroesさん、こんにちわ―
僕も関東ツーリングをいつの日かって思ってま~す。
by b.b.mk2 (2010-03-28 17:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。