SSブログ

しまなみ海道 2010 3 柑橘の島で [on-road]

s-b022.jpg

Jr1の希望で渡ってみた高根島(こうねしま)。
"なにもない" がある、静かで贅沢なところでした。
気ままにルートを外れる旅もわるくないですね ・・・
いつものことですが(苦笑)




s-b001.jpg
下から見上げていた高根大橋を渡って高根島へ。





s-b002.jpg
橋上からの眺め。右側が高根島、左側が生口島です。
左岸の遥か彼方、右岸の島陰に隠れるか隠れないかのあたりが
宿泊予定のサンセットビーチ。





s-b003.jpg
静かな島です。
人にも車にもほとんど出会いません。





s-b004.jpg
そういやタオルが見えないぞ ・・・





s-b005.jpg
さては襟元から中に入れたな。





s-b006.jpg
柑橘系の実がなっているところが多いです。
時々出会う農家の方と挨拶を交わします。





s-b007.jpg
橋を渡って反時計まわりに走っていたのですが
道が無くなってしまったので引き戻してきました。





s-b008.jpg
高根大橋の下。
島唯一のお店の前でとりあえずは水分補給です。





s-b009.jpg
橋の下をくぐって今度は時計まわりに走ることにしました。
気持ちいい~!





s-b010.jpg
高根島南岸沿い。
彼方に翌日渡る多々羅大橋が見えます。





s-b011.jpg





s-b012.jpg
ず―っと海沿いです。





s-b013.jpg
だあれもいないフラットな道が延々と続きます。
これは走りやすい!





s-b014.jpg
Jr1はグイグイと加速してゆきます。





s-b015.jpg





s-b016.jpg
西岸を北へ進んでゆくと登り坂になりました。





s-b017.jpg
坂を登りきると、ゆるやかに下りながら内陸部へと入り込んでゆきます。





s-b018.jpg
そして今度は急な上り坂。
加速をつけて挑んだJr1もついに押し登りです。
キコキコキコキコと追い抜きざまに言ってやりました。
「まだまだやのう」(笑)





s-b019.jpg





s-b020.jpg
そして楽しい楽しい下りです。





s-b021.jpg
高低差が結構ありながらも走りやすいこの感じ ・・・





s-b023.jpg
そうそう牛窓・前島のグリーンロードに似ています。
景色がいいところもそうですね。





s-b024.jpg
極めつけは峠にあった小さなこのトンネルです。





s-b025.jpg
岩肌がむき出しでいい雰囲気なのです。
それにしてもかなり古そう。





s-b026.jpg
トンネルを抜けて東岸へ滑り降りると海辺で子供達が遊んでいました。
なんか雲行きもあやしくなってきたし、そろそろお宿のあるサンセットビーチへ急ごう。





koune1.jpg
この高根島(こうねじま)は穴場ですね。
道や景色もいいわりに車も人も極めて少なくてローディーさんにもおすすめです。
ぐるっとまわれるところやそこそこのアップダウンがあるところもいい。
ただ時計まわりでないとトンネルへの道が若干分かりにくいです。





koune2.jpg
あとで地図を見ていて北端に灯台があるのを見つけました。
内陸部の谷間を通って行けそうなのですが、ここ行きたかったなぁ~
坂の上から秘密基地のような造船所も見えたんですよね。ここは再トライですね。

しまなみ海道の推奨サイクリングコースだけではなくて
いろんな島のいろんなところを走ってみるのも面白そうですね。





s-b027.jpg
そして今夜のお宿、サンセットビーチのペンション「ジューシーフルーツ」に到着。
部屋からは先ほど一周した高根島が見えます。
まずは風呂で汗を流して夕食を待つ ・・・ ハラ減ったぁ~





s-b036.jpg
夕食はフレンチのコース料理。
美味かった!!!Jr1も大満足でした。
普段はできない男同士の話をいろいろと ・・・ これもよかった。
やがて雨が降り出し風もつよくなってきましたよ。

そうそう、このペンションのロビーにはビリヤード台があったのですがポケットのない四つ玉用。
オーナーが教えますよと言ってくれたのですが遠慮してしまいました。
今思えば教えてもらったらよかったなぁ~





s-TS365282.jpg
夜中にはカミナリも鳴っていましたが、とりあえず予報は晴れです。
寝よ寝よ ・・・

つづく
nice!(14)  コメント(25) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
toshi

おはようございまーす^^
又後で ゆっくりときます♪
by toshi (2010-03-26 06:21) 

ドングリ

のどかな島の風景になごみますね。
スローな時間が流れているんでしょうね。
Jr1さんのひそかなタオルの抵抗がおもしろいですね。
by ドングリ (2010-03-26 07:59) 

kyon

颯爽と走る姿、いいですね~♪
夕食のフレンチ、豪華ですね!!
by kyon (2010-03-26 08:40) 

tsuneyosi

おおおー!楽しそうだ!
w( ̄△ ̄;)wっ!
きっとJr1くんも今後立派なマウンテンバイカーに!?

最近気付いたんですが、MTBでのブラブラポタリングは、
いろいろと発見が多いですよね(遅い)(笑)
先日も淀川河川敷を走ってたんですが、
ロードよりも川際を走れるので、とても楽しかったです。
by tsuneyosi (2010-03-26 09:02) 

m

楽しい楽しい自転車旅ですね。うらやましい!
生涯忘れられない思い出になること間違いなしですね。

ところでジューシーフルーツは私もしまなみ海道自転車旅で
3年ちょっと前に泊ったことがあります。
島在住の知り合いの紹介でした。
しゃれた料理が出たけど自転車乗りには量が物足りなかったような
覚えが・・・。
by m (2010-03-26 11:59) 

フジさん

”なにもない”がある・・・ 詩人ですなぁ・・・ B.B.さん(笑)。
でも分かりますよ、その感覚。
Jr1君はその贅沢さに気付いてくれたでしょうか???

by フジさん (2010-03-26 21:06) 

Fuel

うーん とても気持ち良さそうです。
峠のトンネルも味がありますね。
それにしても夕食がフレンチとは…想定外でした。
やりますなぁーb.b.さん^^。
3回目に行く時は、秘密基地よろしくです。
by Fuel (2010-03-26 21:52) 

charingo

夜中は凄い嵐だったはず。
翌朝は良い天気だったのでしょうね。
流石「Jr1」の日頃の行いですね~。

高根島は良さそうですね。
忘れ物をした気持ちです。
by charingo (2010-03-26 21:55) 

toshi

こんばんはー^^
父の背中を見て子は育つ。。。
素敵な親子関係ですよ
色んな会話が出来た事でしょうね♪
しかし子供と競り合うところが・・・・^^;
by toshi (2010-03-26 22:07) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
確かに一緒に旅をするってのはいいもんですね。
くだらないことから深いことまで色んな話ができますね。
時々は行きたいものです。
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:31) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわー
そうなんです。時間のながれがゆっくりと感じるんです。
いいリフレッシュですね。
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:33) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
フレンチなんて数年ぶりでしたヨ(笑)
でもおいしかったです。
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:34) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―

> きっとJr1くんも今後立派なマウンテンバイカーに!?

僕はそのころには電動バイカーになってるかも知れませんが・・・(笑)

ロードバイクの経験がないのでわかりませんが、MTBは道を選ばないところがいいですよね。それに気軽に乗れるところかな。
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:37) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
今回は僕にとってもいい思い出になりました。
これでJrがのってきてくれると更によいのですが。

ジューシーフルーツで泊まられたんですね。
事前電話で1軒目が満室で2軒目のここがちょうどキャンセルが入ったところだったので予約しました。島在住の方のご紹介だったってことは間違ってなかったんですね。夕食の量に不足は感じませんでした。昼間にコンビニで買い食いをしてたからかなぁ。
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:42) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわー
Jr1も何もない海岸沿いをひたすらとばしてたので、この島の良さは理解できたんじゃないかなぁ。きっと気に入ったと思いますよ。
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:45) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
そうなんですよ。秘密基地風の造船所があとあと気になって気になって・・・
今年中にもう一回行くかもしれません。
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:47) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
しまなみは推奨コース以外にもいいところがたくさんありそうです。
何回行っても色んな違う表情を見せてくれる気がします。
もうまた行きたいと考えていますヨ!
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:51) 

cjlewis

なんか、こういった旅にはちょっと違和感なお料理。。。(失礼!)
でも、おいしそー
Jr1と、男同士、どんなお話したのかしら?
しかし、四つ玉しかできないビリヤードって、オーナーはかなりこだわりの人なのだろうか。

by cjlewis (2010-03-27 01:17) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
コース料理って聞いて僕も違和感がありましたが、そんな格式ばった高級料理でもなかったし、そこそこおいしかったのでまあ良かったです。Jr1との会話は主に将来の話し、仕事の話だったかな。IT業界の実状を教えてやりましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-03-27 23:45) 

S_S

親子の絆が深まりましたね~♪
ホント、こういうのって大切ですよね
b.b.mk2 さんはホント良い父親ですよ^^
そして息子さんも将来必ず良い親になれると思いますね^^

by S_S (2010-03-28 00:46) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんにちわ―
ありがとうございます。ある程度大きくなって手加減なしで付き合えるので、僕も本気で楽しんでしまいました。また出てくるかな。(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-28 10:04) 

heroes

羨ましい・・・!!!
by heroes (2010-03-28 17:17) 

b.b.mk2

heroesさん、どもども、どもどもです。
僕も広島や岡山、愛媛で暮す方がうらやましいです。
毎週、しまなみ海道を疾走できるなんて・・・(羨望)
by b.b.mk2 (2010-03-28 17:51) 

teddy0905

b.b.mk2さん
 本当に親子でのツーリング!!素晴らしいのひと言!!
自分の身体の能力、パワーを思い知ることが出来、父親の優しさを
肌で感じていますよね!!
 並んで寝ている姿!最高です!
by teddy0905 (2010-03-28 23:28) 

b.b.mk2

teddyさん、いつもありがとうございます。
ひさしぶりに並んで寝ました・・・が、僕のイビキで寝不足になったそうです(笑)。
でも魂は伝わったかな。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。