SSブログ

しまなみ海道 2010 5 ゆめのあと [on-road]

s-d001.jpg

3日目 3月22日(月)、今治からJR予讃線に乗って瀬戸内海沿いを香川へ。

当初の走行予定は観音寺からだったのですが、Jr1のゴールドタワーに登りたいという意見を尊重して多度津からに変更しました。しまなみ縦走の疲れが残っていなければ観音寺から坂出まで楽勝で走れたと思うのですが・・・。ともあれ本場の讃岐うどんだけはしっかりといただいたのでした。




s-d002.jpg
予讃線は空いていました。
車窓に流れる自然を眺めながらコットンコットンと揺られます。





s-d003.jpg
暖かい朝陽を浴びながら揺られてついうとうとと。





s-d004.jpg
当初下車予定の観音寺には少し長めに停車していました。





s-d005.jpg
この改札の向こう側、観音寺はどんなところなんだろう ・・・ きっとまた来よう。





s-d006.jpg
観音寺の次の本山駅です。
ここも車窓から見えた町並みは素朴で味わい深い感じでした。
ここもまた走りたいな。
うたた寝しているJr1 ・・・





s-d007.jpg
ようやく多度津に到着。





s-d008.jpg
「おおっ、アンパンマンの電車が来たぞ!」
「・・・」
「前で写真撮ったろ」
「・・・」
「早よせな行ってまうぞ」
「ええねん」
「なんでや、あんな好きやったやんか」
「・・・」
「ジャムおじさんがおるぞ、ロールパンナちゃんもや」
「ええねん」
「ほれほれJr1が好きやったドキンちゃんもおるぞぉ~」
「・・・」
「早よせえ早よせえ」
「・・・ 僕もう高校生やねん」
「そうかぁ~せっかくやねんけどなぁ ・・・」





s-d009.jpg
気を取り直して多度津駅前の白ポストと赤ポストの間で組み立て。





s-d010.jpg
「焦らんでもゆっくりでええぞ」





s-d011.jpg
組み立ても袋詰めも、もう放っておいても大丈夫。
ひとりでチャッチャとやってます。





s-d012.jpg
小高い丘の上に五重の塔のようなものを見つけました。
町の人に尋ねてみると、ここ多度津には少林寺拳法の総本部がありその建物だそうです。





s-d013.jpg
さぬき浜海道を東へ走ってまずは丸亀を目指します。





s-d014.jpg
歩道は広くて走りやすいのですが要は産業道路ですね。
ときおり見える海以外、景色はイマイチでした。





s-d015.jpg
本場讃岐うどんのおすすめ店を詳しい方から聞いてきていました。
教えてもらった数軒の中から、今回のルート近くある "綿谷" へ立ち寄ることにしました。





s-d016.jpg
さすがに本場の人気店、いきなり行列です。
でも、意外とスッススッスと進んでいって10分も待たずにありつけました。





s-d018.jpg
ここの売りは "肉" と "麺のコシ" です。
暖かい "ぶっかけ肉うどん" を食べたのですがサイコ―!
やわらかい大量の肉もたまらないのですが、麺のコシも半端じゃありません。
もっちもち!!!
並で十分、もうお腹パンパンなのです。





s-d020.jpg
もうお腹いっぱいで動けね―ッ!
"綿谷" から1分もかからないところにある "うちわの港ミュージアム"。
ここで満腹感が収まるまで休憩することにしました。





s-d020b.jpg
入場料も要らないし "休憩するのにちょうどいいや" くらいにしか思っていなかったのですが
意外にもここがとても素晴らしいところだったのです。

いろんな団扇が展示してあったり販売されていたり・・・
団扇作りの実演もやってるし、教えてもらいながら体験製作もできるようです。
団扇に描かれている "絵" って、ひとつひとつのアートなんですよね。
考えてみればそりゃそうですよね!
腹ごなしのつもりが、気がつけばそっちのスィッチがはいっちゃって一枚一枚に見入る僕 ・・・
Jr1に 「もう行こ」 と促されてしまったのでした。





s-d030.jpg
再び産業道路を東へ。





s-d031.jpg
Jr1希望のゴールドタワーに到着です。





s-d032.jpg
早速登ってみました。





s-d033.jpg
ゴールドタワーからの景色です。
右手の山間がツーリングの終点 "坂出駅" です。





s-d035.jpg
こちらは瀬戸大橋方面の景色です。
景色を眺めながらまったりと休憩しました。





s-d036.jpg
で、またまたせっせせっせと地道を走って終点の坂出駅に到着。
3日目の走行距離は20Kmくらいに抑えました。
もうJr1の袋詰めもプロ級ですね ・・・ そんなプロあるかいッ(笑)





s-d038.jpg
坂出駅ホームにて電車を待つの図。
あとは岡山駅で乗り換えて一路加古川へ。

長かったこの輪行旅行もそろそろおしまい。
で、翌日は高校の合格発表。
この3日間で感じてくれたかな。
いつでも、どんなときでも、親父が味方にいるってこと。

おしまい。
nice!(13)  コメント(24) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

讃岐うどん、むちゃくちゃ美味しそう!

>いつでも、どんなときでも、親父が味方にいるってこと。

きっとわかってくれたとおもいますよ〜
by cjlewis (2010-03-28 22:38) 

teddy0905

b.b.mk2さん!
 やりましたな~~!!
凄いことです!
 高校合格間違いなし!そして逞しくなったJr1!!
素晴らしい!嬉しい親子鷹です。
by teddy0905 (2010-03-28 23:31) 

P-TAN

見慣れたスナップ写真が~~(笑)
「綿谷」は有名ですよね!安さと美味しさに私もビックリでした~☆
息子さんの成長と共に走れるっていいなぁ~
こういう、お父さんばかりだと、子供達はみんなまともな大人になるんでしょうけどね・・・。
by P-TAN (2010-03-29 00:00) 

toshi

こんばんはー^^
良い光景が沢山有りました
「僕もう高校生やねん」 ・・・巣立つ子を見るのも複雑ながら嬉しいですよね♪
輪行袋の二つのヘルメットの光景がなんか素敵な写真です^^

本場の讃岐うどんは食べたくて仕方ないですね~
是非行かなくっちゃ^^
by toshi (2010-03-29 00:34) 

S_S

とても有意義なお休みでしたね(涙)
Jr1君も、この日々で大きく成長されたのではないでしょうか?
色々な意味で^^

by S_S (2010-03-29 11:19) 

kyon

アンパンマン電車の会話には、かなりウケましたが、息子さんの成長をこの3日間で、より実感したことでしょう!

共通の趣味があるって、これから先も強い繋がりになることでしょう。

カッコイイ親子の旅、こちらまで楽しい気持ちになりました♪
by kyon (2010-03-29 14:38) 

イシム

いい思い出ですよね。
息子さんにとってもこれは忘れられないと思います!
by イシム (2010-03-29 19:11) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
ばいきんまん号のくだりは大笑いです。
家の娘たちも最近は乗ってこないようになりましたね。
いつでも、どんなときでも、親父が味方にいるってこと。
エエこってすなー。
by Fuel (2010-03-29 19:23) 

charingo

B.B.さん
大作ですね。
感動作ですね。
羨ましいです。

P.S.
Jr1君 高校合格おめでとう!!
by charingo (2010-03-29 23:19) 

b.b.mk2

cjlewisさん、ありがとうございます。
Jr1がわかってるかどうかは若干疑問ですが、うどんはホントに美味しかったです(笑)。一度是非是非!
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:31) 

b.b.mk2

teddyさん、ありがとうございます。
おかげさまで翌日、合格通知を受け取ることができたようです。おっしゃるとおり旅から帰って少し顔つきが変わったようにおもいます・・・って親バカなのかもしれませんね(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:34) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
綿谷さんへ行かれたことがあるんですね!
ホントに安くて美味しいですよね。感動しましたもんっ!
観音寺は今年中にリベンジする予定です。

by b.b.mk2 (2010-03-29 23:37) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
巣立つ子供を見るのはホントに複雑ですね、嬉しいんですけどね。
せめて時間の流れがもう少しだけゆるやかでもいいのにとも思います。
本場の讃岐うどんは是非是非です。
早く行かないとのびちゃいますよぉ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:40) 

b.b.mk2

S_Sさん、ありがとうございます。
Jr1がどれだけ成長したかはわかりませんが、走った距離分の自信はついたと思います。しまなみより受験を乗り越えた自信の方が大きいようですね。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:44) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
楽しい気持ちでご覧いただけたなら幸いです。
まだ趣味の域に達していないのでこれからそうなるように企てようと思います(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:46) 

b.b.mk2

イシムさん、こんばんわー
ありがとうございます。
忘れられないいい思い出になってくれればいいのですが。
念のためにもう2~3回連れて行こうかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:48) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
アンパンマン号のくだり・・・はじめは冗談でからかってたんですけどね。写真のとおりえらいマジで拒否られて怒られてしまいましたヨ(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:51) 

b.b.mk2

charingoさん、ありがとうございます。
感動作かどうかはわかりませんが、
ついつい大作になってしまいました。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:53) 

フジさん

Jr1君にもお父ちゃんにも忘れられない春休みになりましたね。
旅はやっぱり良いです。
あぁ~! うどんが食欲をそそります・・・

Jr1君、高校合格おめでとう! 
by フジさん (2010-03-31 23:31) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
いい思い出になると思います。
僕はもう次に連れ出すことを考えていますが(笑)
ありがとうございます。
いい青春を送ってほしいものです。
青春は人生のウォーミングアップですから。

by b.b.mk2 (2010-04-01 00:48) 

P-TAN

こんばんは~☆
灯台もと暗しで、「うちわの港ミュージアム」行ったことなかったのですが、記事を読んでちょっと立ち寄ってみました♪
うちわまで、買っちゃいました・・・(^^;)
by P-TAN (2010-04-01 22:38) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわー
香川にお住まい?だったんですね!ちょっと驚きでした。
橋の上のSTORYは旅先で撮られたんだと思っていたのですが
前のコメントでもしやとふと感じたのですが。
綿谷さんをよくご存知だったし(笑)

「うちわの港ミュージアム」、よかったでしょ!
なんか一枚一枚見出したらドンドン時間が過ぎちゃって・・・
僕も買っとけばよかった。
by b.b.mk2 (2010-04-01 22:51) 

heroes

きゃ~っ! 羨ましい!!
by heroes (2010-04-02 18:02) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
うどんですね!美味しかったですよ!!
by b.b.mk2 (2010-04-02 19:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。