SSブログ

井原鉄道沿線ポタ 2 おもちゃ箱 [pottering]

s-011.jpg
(福山自動車時計博物館にて)

福山駅前でMTBを組み立てて、まずは近くにある福山自動車時計博物館へ。
ネットで見つけたのですが、ここいいですよ!
乗れる!触れる!写真も撮れる!
年代ものの車やカメラや時計であふれています。

博物館というより骨董品店って感じかな。
乱雑にゴチャゴチャしているのがいいのです。
大きなおもちゃ箱に迷い込んだようで ・・・




s-013.jpg





s-010.jpg





s-014.jpg





s-015.jpg





s-017.jpg





s-018.jpg





s-019.jpg





s-020.jpg





s-021.jpg





s-022.jpg





s-025.jpg





s-026.jpg





s-027.jpg





s-028.jpg





s-030.jpg





s-016.jpg

興奮しちゃいました!
昔の車の方が圧倒的にアジがあるよなぁ~
(福山自動車時計博物館のHPはこちら)

おっと "井原鉄道沿線ポタ" でした。起点の神辺駅(かんなべ)に急がねば ・・・ なんて言いながら、今回は charingo さんの 「あっちこっちポタ」 の方でまともなレポートがUPされるだろうから、こちらは気楽に遊べそうです。charingoさんよろしくぅ~(笑)

つづく
nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
たかすけ

トップ画像のバイク、もしや陸王?って思いましたが…

九七式二輪車ですか(HP見て答え合わせ…)
戦時中の物なんでしょうね^^;

じっくりと鑑賞しに行って観るのも悪くないですね~

大和ミュージアムも未だに訪れる事なく…

行きたい場所がわんさかてんこもりですわ~(滝汗)
by たかすけ (2010-03-29 23:14) 

charingo

「よろしくぅ~」って、ズルイ!! (゚O゚;)
by charingo (2010-03-29 23:29) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんばんわ―
そうそうトップの写真は、くろがね号97式って書いてありました。
みえにくいけれど2枚目と同じサイドカーなんです。
日本陸軍の軍用ですね。
ジックリ時間をかけて見てまわるのが面白いと思いますよ。
by b.b.mk2 (2010-03-30 00:24) 

b.b.mk2

charingoさん、どもです。
先日はお疲れさまでした。
またどこか行きましょう。
もちろん僕も下手なりにレポートしますよ。
だからよろしくぅ(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-30 00:26) 

P-TAN

おはようございます(^-^*)/
いいですね~
行~ってみたくなりました~☆  
by P-TAN (2010-03-30 07:13) 

Fuel

この掛け合い最高におもしろいですね。
よろしくぅー
by Fuel (2010-03-30 07:24) 

S_S

色あせたり、ピカピカだったりと
歴史を感じつつ楽しめそうな場所ですね~
触ったり、乗れたりってのが素晴らしいです^^

by S_S (2010-03-30 10:38) 

kyon

私も女子のくせに、こういうところ大好きで
年代物の車の博物館はいくつか行った事がありますが、乗れたことは1度もありません。
ここ、スゴイですね~!!行きたいな~☆
これだけ長い間のメンテをしてくれてる人に感謝ですね♪
by kyon (2010-03-30 11:43) 

cjlewis

こりゃ、楽しそうですね!
乗れる!触れる!写真も撮れる!ってのがいい!
日本の博物館って、そういうとこ、少ないですから~
そういう意味じゃ、ロンドンの交通博物館も相当楽しいですよ!
by cjlewis (2010-03-30 12:08) 

ドングリ

なんか少年に戻っちゃいますね。
雪上車、迫力ありますね。
by ドングリ (2010-03-30 14:30) 

toshi

こんにちはー^^
いやー味がある写真ですよ♪
乗れるって言うのも良かったですよね^^
charingo さんの記事もちゃんと読んでいますからね♪
by toshi (2010-03-30 17:58) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわー
係り員さんもみんな明るく親切でアットホームな感じでした。
機会があれば是非一度行って見て下さいネ。
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:16) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
そうですか?
Fuelさんもよろしくぅ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:18) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわー
基本的に色褪せたのが多いのですが、映画撮影に貸与した車だけピッカピカなんですよね(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:21) 

b.b.mk2

kyonさん
だいたいがピッカピカでお手を触れないで下さいですよね。
ここはお手を触れたら手が汚れそうなのもありましたから(笑)
欲を言えばエンジンをかけてコースを一周とかできたら最高なんですが。
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:23) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
知ってる知ってる、友人がロンドンに行って寄ってきてお土産もらいましたヨ。
英国だったか米国だったか、軍用で用済みになったのの博物館というか見れる空き地みたいなところもあるんでしょ。
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:26) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
ほんと少年に戻っちゃいましたヨ!(笑)
雪上車は建物の外の道路沿いに置いてあるので前を通ったら見えます。
雪上車なんて見る機会ないですよね。
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:29) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわー
ありがとうございます。
昔の車のように被写体そのものに魅力があれば写真は撮りやすいですね。
charingoさんのレポートは秀逸です。
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:32) 

heroes

凄んげい~!
クルマ乗り&バイク乗りな私は・・・
超・・・・興奮でっす!! (#^.^#)
バイクのエンジン・・・・30度クランク???
クランク角=360度だからぁ???
by heroes (2010-04-02 17:57) 

b.b.mk2

heroesさん、どーもです。
ここはよかったですよ!
陸王なんかもあったりして!
機会があれば是非寄ってみて下さい。
by b.b.mk2 (2010-04-02 19:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。