SSブログ

沼隈半島ポタ 1 田島と横島 [pottering]

s-a042x.jpg

4月3日(土)、好天気の予報にいてもたってもいられなくて、またまた輪行に行ってきました。
今回はひさしぶりの単独ポタです。
春の陽気の中でいい景色をみていい空気を吸ってきましたヨ。




map01.jpg





map02.jpg





s-a001.jpg
またまた始発、0537で西へ。
自分でも "よ~やるわ~" と思うくらいだから
人にはアホやと思われてるんやろなとか思う。
まあ、アホやからしょうがないけど ・・・
車窓を流れる桜も笑ってる。





s-a003.jpg
0905、うたたねから目覚めて初めての駅へ下り立つ。
松永駅、先週の福山より2つ西、尾道より2つ東にある駅。
南側に出たけどメインは北側のよう。
それにしても最近は広島づいてます。





s-a004.jpg
しばし内陸部を南下してようやく海沿いへ。
やっぱり海はいいです。





s-a005.jpg
行く手には造船所。





s-a006.jpg
結構大きな船もドック入りしてます。





s-a007.jpg
幾重にも重なる小島を眺めながら海岸線を飛ばす。
予想通りの追い風 ・・・ 気持ちいい―!





s-a008.jpg
水も澄んでます。





s-a009.jpg
大型クレーンに描かれた "Tsuneishi" のロゴに
ふと Tsuneyosi さんを思い出したりして(笑)
今ごろ乗ってるかな。





s-a010.jpg
この常石造船はかなり大きいですね。
延々と続いてました。





s-a011.jpg





s-a013.jpg
ときどきママチャリを連ねて走るブラジルの方々とすれ違います。
造船所で働いているんでしょうね。
挨拶をすべきかどうかと悩んでいると向こうの方からニカ~ッ!
いい笑顔です。
こちらも負けじとニカ~ッ!
ニカ~ッは国境を越える(笑)





s-a014.jpg
ドック地帯を抜けると前方に2連になった大きな橋が見えてきました。
ここからでも2つの橋に角度がついているのがわかります。





s-a015.jpg
橋は向こうに見える田島へ架かっています。





s-a016.jpg
橋へのアプローチはかなり手前から距離をとって上っていきます。
まあ、先日の "しまなみ" で慣れたもんですけど。(笑)





s-a017.jpg
内海大橋、やはり2つの橋はかなりの角度でカーブしていました。





s-a018.jpg
横を抜けてきた Tsuneyosi、いやいや Tsuneishi 造船(笑)。





s-a019.jpg





s-a020.jpg





s-a021.jpg
あの山間の坂を登って山の後ろをまわり込んできたのです。





s-a022.jpg
内海大橋を渡りきったところ。
田島の北岸へ出るので直進。





s-a023.jpg
橋からの坂を下りきったところ。
ここは左折です。





s-a024.jpg
海の向こうの Tsuneyosi ・・・ もうええって?
Tsuneishi 造船を眺めながらのんびり流しました。
おっ、桜!





s-a025.jpg
突堤で釣りをしている人がいたので休憩がてらに談笑。
カレイをねらっているとか。





s-a026.jpg
内海中学校。
目の前が海っていいな。





s-a027.jpg
交通量も極めて少ないし ・・・





s-a028.jpg
ローディーさん、ここも穴場コースですよ!





s-a030.jpg
前方にまたもや橋が見えてきましたよ。
今度は小さな橋です。





s-a031.jpg
田島から、さらに横島に架かる橋です。
ヨコシマな考えのカケラもなく渡ります(笑)。





s-a032.jpg
橋の上からこれから向かう横島側をパチリ!





s-a033.jpg
横島上陸!
向こうに見える田島の集落がいい感じです。





s-a034.jpg
ここでもまずは北岸に出るために内陸部の雑木林を抜けました。
道を教えてくれた農家のお婆さんは、首からゴツイ一眼カメラを下げていました。
何を撮るんだろう ・・・ 聞けばよかった。





s-a035.jpg
すぐに海沿いに出ました。
ここからは "悦" です、ひたすら "悦"!





s-a036.jpg
だぁ~れもいない ・・・





s-a037.jpg





s-a038.jpg





s-a039.jpg





s-a040.jpg





s-a041.jpg
きこえるのは波音だけ ・・・





s-a043.jpg
ポカポカ陽気だし、あ~もうここで昼寝でもしたいなぁ~
そんなこと考えながらボ―ッとしてると、行く手からウォーキングの爺さん登場。
先ほどからの疑問をなげてみた ・・・





s-a045.jpg
「あの向こうに見える大きな橋はなんですか?」
「あれか、あれは因島大橋じゃけぇ」
「へっ、しまなみ海道の?!」
「ほうじゃ、右が向島で左が因島じゃ」

ゲゲッ、そんなところまで来てたのねんッ!





s-a044.jpg
爺さんとわかれると道は海沿いから内陸部の登り坂へ
ハァハァハァ ・・・ 結構キツイ!
ハァハァハァ ・・・ 野の仏、笑ったような、笑わぬような ・・・





s-a047.jpg
息をきらして上っていると藪の中で急に目の前が明るくなった。
ん? ・・・ 桜か!
薄暗い藪の中で見事に映えている。
自転車を降りて息を整えながらしばし桜と対峙。
見れば見るほど ・・・ 嗚呼
自転車の横に座り込んで水を飲みながらさらに見上げる。
かれこれ30分、これが今年の僕の花見。



つづく ・・・ つぎは 「沼隈半島ポタ 2 峠を越えて」
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

凄いまめにPhoto Shotですね~~~!!
脱帽!!
by teddy0905 (2010-04-05 07:06) 

P-TAN

瀬戸内っぽい風景ですね~☆
お天気もよく、さぞかし気持ちよく走れた事でしょう(*^^*)
by P-TAN (2010-04-05 15:18) 

toshi

こんばんはー^^
いやー全く持って場所はわかりません
呉であって呉~。。。。。^^;
しかし海が綺麗な場所ですね~♪
by toshi (2010-04-05 21:20) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
あまりにも景色も天気もよかったのでパチパチ撮りました。
おかげで予定のコースを短縮しましたけど(苦笑)
"3 龍馬の影"にUPしているエンジンを見たときは、なぜかteddyさんを思い出しましたヨ。

by b.b.mk2 (2010-04-05 23:29) 

Fuel

b.b.さんこんばんは
なぞなぞ当たりましたよ。景品はなんでしょかね?
それと安心してくださいよ、エエ歳こいたアホはもう一人ここにもおりますのでね!!
瀬戸内の景色もすごく素晴らしいのですが、
峠道の花見もb.b.さんらしくて素敵です。ニカ~ッ!
by Fuel (2010-04-05 23:31) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
さすが、わかってらっしゃるぅ~。午前中は若干風がありましたが、普段の行いがよいからか(笑)すべて追い風でホントに気持ちよく走れましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-04-05 23:32) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
呉や江田島や飛島海道も狙ってるんですけどねぇ~日帰りでは難しいですね。
そそ、海は本当にきれいでした。走りながら何回「瀬戸の花嫁」を口ずさんだことか(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-05 23:36) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
景品はcharingoさんのプロマイドとかどうでしょう(笑)
また叱られる・・・
日本海まで行ったFuelさんは立派ですよ。
花見、ちょこっとお酒もほしかったですね。
そうそう、U師匠が腰をいわしてしまったらしいです。
by b.b.mk2 (2010-04-05 23:40) 

フジさん

のどかな雰囲気の写真がたくさんですね。 しかし単独、広島まで行ってたとは・・・
お昼ご飯は広島焼きですか??
by フジさん (2010-04-06 21:33) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
春のポカポカ陽気もあいまってのどかでした。
海を見ながら走るのって気持ちいいですね―!
お昼はてんぷらとちくわとコンビニおにぎりでした。
by b.b.mk2 (2010-04-07 00:22) 

イシム

写真が美しいです!
とても分かりやすいポタ日記。
勉強になります<(_ _)>
by イシム (2010-04-07 04:33) 

b.b.mk2

イシムさん、こんばんわ―
勉強だなんてそんな・・・(汗)
気ままにブラブラパチパチやってるだけですので
・・・お恥ずかしい。
by b.b.mk2 (2010-04-07 22:57) 

heroes

デジカメ・・・・・って・・・・・
不要かも??????
by heroes (2010-04-11 18:07) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
自転車で走ってると写真を撮るって行為がときどきわずらわしくなったりもしますねぇ~。それに写真で伝えられることっていうのはほんのわずかだし。本当に解き放たれるためには無いほうがいいのかも知れませんねぇ。でも少しでも伝わればと撮ってしまうんですよね、これが(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-11 21:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。