SSブログ

知多半田ポタ 3 衣浦トンネル [pottering]

s-b06.jpg

toshi さん、きちゃった ・・・ ハハハッ

衣浦トンネルは、衣浦港の中央埠頭(半田市)と東埠頭(碧南市)を結ぶ海底トンネルです。少し前に toshi さん が記事にされていて、ここはいつか走ってみたいと思っていたのです。なにせ海底ですからね海底ッ!
その "いつか" がこんなに早くやってくるとは ・・・




s-b02.jpg
蔵の街から県道265号線をひたすら東へ。
"何んでも貸します" に 「ほんまやなぁ~」 と突っ込みながら
衣浦トンネルへ向かいます。

途方にくれるほど連続する "何んでも貸します" ですが
5~6個にひとつは逆さま ・・・ 心理を突いてますね。





s-b03.jpg
倉庫の間から海が見えたので岸壁に寄り道。
陽光にきらめく穏やかな海 ・・・ 嗚呼!





s-b01.jpg
そして目指すべき対岸を望む。





s-b04.jpg
釣り人多し、このずっと先はあの三河湾!
それにしても Fuel さんが好きそうな堤防ですな。(笑)





s-b05.jpg





s-b07.jpg
歩行者自転車用トンネルはタダッ!
えっ!エレベータじゃないの?





s-b08.jpg
こんな感じの階段をクルクルクルクルと地下11階まで下りてゆきます。
自転車は端っこのスロープを転がせるからまあまあ楽ちんかな。





s-b09.jpg
さあ、いよいよ海底ツーリングのはじまりはじまり!





s-b10.jpg
うっ ・・・ 地味ッ

階段を下りる時からなんか調子いいと思ったらスピーカーから音楽が流れてました。
"ラジオ放送中" って書いてありましたが、閉所ゆえの心遣いなんでしょうね。
レゲエのリズムにのって海中を疾走しましたヨ ・・・ seiya さんお元気かな。

中間地点までは微妙な下り、そこから先は微妙な上り。
まん中あたりはひんやりしていたような ・・・ 気のせいかなぁ。





s-b11.jpg
あっというまにゴール!
結構楽しかった ・・・ レゲエのリズムで(笑)





s-b12.jpg
おひさまとの再開 ・・・ そして碧南市。

つづく
nice!(21)  コメント(21) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

あ、toshiさんの記事、覚えてます。
ちょいと怖いカンジでした。。。
そっか、レゲエのリズムで一気に走り抜ければ、楽しそうですね〜
by cjlewis (2010-04-13 00:13) 

toshi

こんばんはー^^
いやー感動しました♪
b.b.mk2さんの行動力は最高ですよ^^
真ん中を走る時のひんやり感は。。。。ありましたね~
私は後ろを振り向けませんでしたよ・・・
まーその前に全速力で駆け抜けましたけどね^^;

明日は瓦もあり?

Fuelさんは全国あちこちに遊び場があって良いですよね~☆
by toshi (2010-04-13 01:17) 

kyon

「何でも貸します」気になる~。
何か借りたい~~~!!
つづきも楽しみにしてますっ。
by kyon (2010-04-13 11:39) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
ここは絶対行けそう。大分幅がありますね。
上から飛んだら車軸が折れそうですが…
ってその気にさせんといて下さいよ。
海底トンネル内はそんなにヒヤヒヤしているのですか?
by Fuel (2010-04-13 12:54) 

S_S

地下11階ですか!?
すっごい下るんですね!
しかも手押しで!!
で、地上へは?
まさか、また手押し!??なんて事はないですよね^^;

by S_S (2010-04-13 15:10) 

Fuel

いや完璧行ける。
by Fuel (2010-04-13 19:53) 

marutaro

えええーー海底トンネル?すげー。地下11Fってのもなんだかすげー。
by marutaro (2010-04-13 22:42) 

teddy0905

海底トンネル! : 車はめっちゃ高いです!(愛知県の暴利)
 半田から碧南へ!
いい旅ですね~~!
 次回は、知多半島先端へ是非お越しください!!
by teddy0905 (2010-04-14 22:24) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
確かに音楽が流れていなかったらちょっと閉塞感を感じてたかも知れませんね。
海の底だと想像すると ・・・ やはりここは一気に走りぬけですね。
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:02) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
やっぱり海の底はひんやりしてたんですね。(笑)
僕もまんなかあたりで1枚って考えていたのですが、なんとなく停まるのがいやでゴールまで一気に行っちゃいました。残念ながら瓦は前を通っただけでしたヨ。
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:05) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ―
何でも貸します ・・・ 気になるでしょ?!(笑)
自転車でウロウロしているとこういう気になるものがドンドン出てきて大変です。
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:07) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
そう!Fuelさんならこの堤防上絶対行ける!(笑)
完璧に行ける!
でも向こうに落ちたらムチャクチャ深そうでしたヨ、絶壁だし。海底トンネルは、閉所恐怖症ゆえのヒヤヒヤもありましたが、実際にヒンヤリもしていたのです。
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:11) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
そのまさかですよ。
反対側では11階分押しあがりでした。
レゲエのリズムで(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:12) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
海底トンネルの上部がガラス張りになってたらもっと楽しいのですが・・・単なる長~い、狭~い、地下道です。レゲエはガンガンに流れてましたが(笑)。11階っていっても実は1階分が普通の半分くらいでしたけどね。
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:17) 

b.b.mk2

teddyさん、どもです。
大府から半田、半田から碧南、碧南から刈谷 ・・・ 今回も多くの人の優しさにふれたいいポタでした。知多半島先端へは今年中に行きたいと思ってるんですよね。
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:20) 

P-TAN

おはようございます~☆
トンネルは車で走る時もなんか…怖いのです(ーー;)

水族館のようなガラスの海底トンネルがあったら、走るのが楽しくなるだろうなぁ~~(笑)←無理でしょうが…(ーー;)
by P-TAN (2010-04-16 07:03) 

un

おぉー、いい感じのトンネルですね~。

こう言う閉鎖的な空間はテンション上がります♪
by un (2010-04-17 01:31) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんにちわ―
僕もそう思います。
せっかく海底を通っているのに壁だけでは実感がわきませんよねぇ~
無理なんかなぁ~
by b.b.mk2 (2010-04-17 16:04) 

b.b.mk2

unさん、こんにちわ―
閉鎖的な空間でテンションがあがるとな・・・う~ん
確かにスピード感はより感じられますね。
でも僕は広々としたところの方がいいかな(笑)。
by b.b.mk2 (2010-04-17 16:05) 

heroes

相変わらずの、 nice センスでっす!!
by heroes (2010-04-19 18:09) 

b.b.mk2

heroesさん、ありがとうございます。
好き勝手に撮ってるだけですが・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-19 21:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。