大河原~柘植 1 関西本線沿線ポタ [mix]

昨日(10月31日)単独輪行に行ってきました。お目当ては、以前関宿への道中に車窓から見えた渓谷と伊賀上野の町並みです。今回は大河原から柘植までを余裕をもってウロウロすることにしました。時間がゆるせば柘植から草津までのプラス30Kmもと考えていたのですが、峠・・・ダート・・・転倒・・・逆風の疲労と、思いのほかの早い日没でそんな余裕はありませんでした。

加古川発 0554 の快速でゆくことにしました。0636発の新快速でも草津着の時間はほぼ同じなのですが、混み具合がわからないので早めにしました。どうせ寝てるし・・・(笑)。三ノ宮や大阪をこえてゆく列車なのでセオリー通りに先頭車両(東端)で運転席の背壁に愛車を設置です。

今回、切符は「秋の関西1デーパス」を利用しました。2900円で関西圏主要JR路線の1日乗り放題と、「湖都・びわこチケット(京阪大津線1日乗り放題+ミシガン乗船県)」か「堺・住吉チケット(南海電車の一部区間と南海バス、阪堺電車1日乗り放題)」がついています。関西私鉄連合軍の3デーチケットへの対抗策なんでしょうね。今回はJRしか利用しませんでしたが、それでも通常 5,150円のところが2,900円ですみました。この切符は11月30日まで利用できます。当日購入もOKですが加古川駅のみどりの窓口は朝5時半からなのでご注意を!

車中で朝食のおにぎりを食べたあとは爆睡でした。スッキリと目覚めるともう草津、今度は0838発の草津線に乗り換えです。

この型の車両はちょっと古いけど輪行向きなんです。自転車を片側に固定して目の前に席があるパターン。最近の新快速とかの車両の場合は、目の前の席となると補助席になるのでちょっとクッションがわるいんですよね。で写真を見るとドアを自転車がふさいでいるように見えますが、車掌室や運転席のドアは押しても引いてもどちらでも開くようになっていて、車掌さんは基本的に引いて開けるから問題ないらしいです(いつぞやの車掌さんの話し)。あと自転車の固定をサドルポストからの1本のマジックテープなので、そこを軸に結構自由に動くのもいいみたいです。(吊り上げているわけではありませんが)

草津で次々に乗り込んできた20人くらいの修行僧の団体は三雲で降りてゆきました。こういうパチンコのCM(CRはっとりくん)のような光景に出会えるのも輪行ならではですね(笑)。

0935、柘植からは味わい深い2両編成のディーゼルワンマンカーです。

この列車の場合乗降が前の車両からのみになるので、後ろの車両の最後尾の運転席横に固定すれば楽々です。

試しに後部車両前側のトイレ横壁に固定してみました。人も通れるしここでも十分OKですね。ただ前が優先座席なので混雑時は立ってるか一般席から見守りましょう。

10時過ぎ、いよいよ本日の起点「大河原駅」に到着です。

私一人だけを降ろしてディーゼル車はゆっくりと加茂方面へと走り去りました。

ここで、おもいっきりのノビをひとつ。
山と木津川に挟まれた思ったとおりのいい駅です。

さあこれからどんな1日が待っているのか ・・・ つづく

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
フジさん

JRの吊り広告を見ながら「B.B.さんが使った切符はこれかなぁ・・・」と
思っていました。 ビンゴ!!でした(笑)。
タイオガ(コクーン?)の輪行袋は使いやすそうですね。
私のは前、後輪とも外すタイプなので慣れていない私はどうも億劫に。
慣れてしまうまで輪行するか? 思い切って買い換えるか? ウ~ン(苦笑)。

後半、楽しみにしています。
by フジさん (2009-11-02 22:24)

b.b.mk2

フジさんこんにちは
その通り、タイオガのコクーンです。ちょっと大きいですがなんといっても安いんです3000円くらいだったかな。片輪を袋から出して転がせるんですが、これはやったことないです。持った方が早いですので。あと便利なストラップ類は100均で補填しました。

JRの場合はこの片輪を外すタイプでいけるんですが、私鉄の場合は運転室や車掌室の壁まで客席がつながってるのでキツいです。だから私鉄ではフォールディングバイクしか乗せたことがないんです。私鉄では両輪を外して、フォールディングバイクと同じくドア横に設置して、その横の端の席に座って支える方法になると思います。今秋も11月1日から発売開始されましたが関西私鉄連合の3デーチケット(5000円で1日間乗り放題×3回)という超お徳な切符を活用するには両輪を外すタイプがいいと思いますね。逆に両輪を外すタイプを私も買おうかなぁ。
by b.b.mk2 (2009-11-03 10:05)