SSブログ

真夜中の訪問者 [music]

s-41B6A6psz3L._SS500_.jpg

先日も真夜中の訪問者が僕の部屋にやってきました。

真夜中の訪問者 ・・・ Jr1(上の坊主、中3)。

「お父さん、ポールマッカートニー、なんかある?」
「ジョンやったらアホほどあるけどポールは無いなあ」
「ポールマッカトニーが聴きたいねんけど」

・・・ というわけで翌日、一緒に TSUTAYA へ行って 「BAND ON THE RUN」 を借りてきました。これを選んだのは、唯一僕が知ってる 「Jet」 が入っていたから。このアルバムの良し悪しはわかりませんが、結局 「Country Dreammer」 って曲が気に入ったみたいだから良かったのかな。ポールやウイングスならこのアルバム!っていうのがわかればよかったのですが・・・

思えば僕自身も中学生の頃から音楽の魅力にハマって、それ以来フォークソングからジャズに至るまであらゆるジャンルの音楽を節操なく聴き続けています。ですから前述のような真夜中の訪問者がちょくちょく出現するようになったことは大変喜ばしい出来事なのです。

ただ、結構死角を突いてくるんですよね ・・・

「ビートルズ、なんかある?」
「ビートルズは無いけどストーンズやったらなんぼでもあるぞ」
「・・・」

「クイーン、なんかある?」
「クイーンは無いけどキングクリムゾンやったらあるぞ、ツェッペリンはどうや、エアロスミスもええぞ」
「・・・」

「カーペンターズある?」
「カーペンターズは無いなぁ。スティーリーダンかボズスキャッグスにするか」
「・・・」

「マイケルジャクソンある?」
「無いなぁ~マイケルシェンカーではあかんか。アルジャロウやったらだいたいあるけど」
「・・・」

と、まあこんな感じなのです。

考えてみればJr1が聴きたがってるのは王道アーチストばっかりなので、僕の好みがどれだけ偏ってるのかって話しですよね。せっかく芽生えはじめた音楽への興味、絶つことのないようにできるだけ希望には応えてやろうと思っています。

ちなみに最近、Jr1の部屋からよく聴こえてくるのはクイーンの 「メイドインヘブン」 や 「ボヘミアンラプソディー」、ビートルズの 「ラブミードゥ」 に 「マーサマイディア」、カーペンターズでは 「イエスタデーワンスモア」 と 「トップオブザワールド」。かたや僕の方からはジャックジョンソンにボブディラン、近藤房之助、バンヘレン、後はJAZZかな ・・・ 2人の間に部屋のあるJr2(中1)はさぞかし大変なことでしょう。でも考えようによってはこれ以上はない音楽環境だったりして。ちがうか―ッ(笑)

で、今日はJr1に BOSTON の3部作を貸してやったけど聴くかなぁ ・・・
nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
toshi

こんばんはー^^
私は・・・・Jr1さんと同じジャンルです^^;
でも色んな音楽を聴くのが良いんですよね♪
by toshi (2010-01-10 21:32) 

un

私も中学の頃にJr1さんと同じようなアーティストから洋楽に入りました。
でもウチには洋楽のCDなんてまったくなかったのでb.b.mk2さんのように色んなジャンルのCDを持った人が近くにいる環境と言うのは羨ましいです。
by un (2010-01-10 21:45) 

yuuri

こんばんは~^^
コメントありがとうございました。
私は息子さんのご要望、全て満たす事ができますよ~^^
ブログレな音も大好きです~

大自然を自転車で走るって気持ちよいでしょうね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
by yuuri (2010-01-10 21:47) 

cjlewis

う〜ん、懐かしいアーティストの名前満載!
自分たちが夢中になって聴いた音楽に、若い世代が興味を持ってくれるというのは、なんだかうれしいもんです。
私は、b.b.mk2さんよりJr1くん的嗜好でした。ボズスギャッグスは超〜好きでしたが。
by cjlewis (2010-01-10 22:29) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
そうですよね。
音楽に限らず色んなものにふれて広さや深みが出るんだと思います。
若いうちはサメのようになんでもガブッといって嫌なら吐き出せばいいんですよね。
明日言ってやろッ(笑)。

by b.b.mk2 (2010-01-10 23:18) 

b.b.mk2

unさん、こんばんわ
そうですか unさんも同じようなアーチストから入られたんですか。なら、Jr1も自転車好きになるかな。いろんなジャンルノCDが大量にあるにはあるのですが、どうも偏っているってことに最近気づきましたよ(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-10 23:24) 

フジさん

私の洋楽デビューは確かビリー・ジョエルだったかな?
友達がカセットテープを貸してくれ、お気に入りでしょっちゅう聞いていました。
日本ではオフコースに松田聖子。コンサートにも行ったなぁ・・・
まるでミーハー路線です(苦笑)。
我が家の息子はどんな洋楽に興味を持つんでしょうかねぇ。。。
by フジさん (2010-01-10 23:28) 

b.b.mk2

yuuriさん、こんばんわ
yuuriさんもかなり音楽に浸ってらっしゃるんですね(笑)。本人には言わないですが、密かにJr1に期待するひとつの到達点はプログレですね。イエスとかジェネシスとか、ELPとか、ピンクフロイドとかの話を飲みながらできるようになったら嬉しいですね。大人になったなと(笑)。ボストンもプログレの入り口といえば入り口なのかな。今後ともよろしくお願いしま~す。
by b.b.mk2 (2010-01-10 23:37) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
確かに自分達の聴いてた音楽に若い人達が興味をもってくれるのはうれしいですよね。反面、若い人達の新しい音楽も無理することなく受け入れられる感性を持ち続けられればとも思うのです。実はJr2の方に「いきものがかり」や「パフューム」を借りて聴いたりすることもあるのですが、ラップ系はどうもなかなかまだまだで修行が足りない私です。ボズは今でも時々車で聴くのですが今聴いても大人ですね。

by b.b.mk2 (2010-01-10 23:46) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ
ビリージョエルも流行りましたよね。例の上海マフィアの友人がストレンジャーの口笛をよく練習してたのを思い出しましたヨ(笑)。当時オフコースは聴かずに拓郎や陽水を聴いてたのですが数年前に「僕らの時代」って曲がいいなって、それから聴きはじめました。すごい時間差でしょ。聖子ちゃんのコンサートに行かれたんですか?!当時よくチケットとれましたね!!僕はコンサートには行ってませんが、浅田美代子からの大場久美子からのキョンキョンからの今はみんなかわいい派です(笑)。子供達には「トイレの神様」みたいな曲に心を動かすようになってほしいですよね。
by b.b.mk2 (2010-01-10 23:57) 

m

私の所にあるもの
カーペンターズ、スティーリー・ダン、ボズ・スキャッグス
ビートルズはアビーロードとリボルバー
ボストン1枚、ビリージョエル、クリムゾンキングの宮殿
JAZZはほとんど友人に譲渡してしまった。

ないもの
マイケルシェンカー、クイーン、アルジャロウ
ジャックジョンソン、ボブディラン、近藤房之助、バンヘイレン
ツェッペリン、エアロスミス、近藤房之助

LPレコードは現在友人に徐々に譲渡していってます。

by m (2010-01-11 08:07) 

Fuel

私も洋楽は中学からでした。
こうしてみると懐かしいアーティストのオンパレードですね。
殆ど私も聞き倒しましたよ。
b.b.さんのところは男の子ですか、家は娘が2人なので、もっぱらジャニーズ系でおっさんには、ちーっとも解りません。ココ重要です。
自分が若い頃に聞いたアーティストを次の世代に継承できる事。大げさですが、すごく羨ましいです。
今日はマイケルシェンカーやディープパープル、アイアンメイデンにツェッペリン等聞き倒してしまいましたよ。
ヘットバンキングはしませんでしたが、とても懐かしかったです。
たまにはよいものですね。有り難うございました。

PS.
恥ずかしながら、アイドルは中森明菜ちゃんでした。

by Fuel (2010-01-11 17:29) 

b.b.mk2

mさん、コメントありがとうございます。
mさんは聴くだけではなく演奏もされるんでしたね。パッとあるなしを見たところ力技でもっていくものよりセンシティブなものがお好みなのかな。LPは私も友人に全て譲渡済みです・・・っていっても100枚もありませんでしたが。私の場合、JAZZの入口は渡辺香津美だったので、JAZZアルバムは全てCDなのですがLPをお持ちだったのならお宝があったかも知れませんね。高砂の「じょっぴんや」は移動前はよく通いました。
by b.b.mk2 (2010-01-11 21:51) 

b.b.mk2

F師匠!コメントありがとうございます。
ウチは坊主2人で華がなく、カミさんも男っぽくなってくる始末です(笑)。アイアンメイデン(爆)いましたねぇ、ジュタプリとか、グラハムボネットとか、スコーピオンズとか・・・キリありませんね。同世代だなぁ~(嬉)。ジャニーズは女の子だけではありませんよ。うちの下の方は嵐ファンみたいですよ。でも女の子がいたらパッと家が明るくなっていいですねぇ~。そうですか明菜ちゃんだったのですか。これで聖子ちゃん、明菜ちゃん、きょんきょんが出ました。どなたかオレは他のXXだとかエントリーありませんかぁ(笑)!?。charingoさんこまどり姉妹でもいいですよ、ちがうか―ッ(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-11 21:58) 

tsuneyosi

偏ってる人の方が、実は楽しいんですよきっと(笑)
人の意見を聞かない人は、ある意味クリエイティブだと思います。
自分にもそう言い聞かせてます(爆笑)
by tsuneyosi (2010-01-11 22:13) 

b.b.mk2

tsunetosi さん
コメントありがとうございます。
なるほど!そう言われればそうも思えますね ・・・ 独創ですね。
少しは救われたような(爆)

昔、音楽誌ロッキングオンの渋谷陽一氏がFMで 「ニューウェーブやってる奴は自分を病気に見せることを喜んでる。ホントに病気なのはヘビメタやってる奴ら」 って言ってたことを思い出しました。ヘビメタも偏ってるのも自分では病気が分かってないんですよね。楽しくてしょうがないだけで(笑)。
by b.b.mk2 (2010-01-11 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。