SSブログ

知多半田ポタ 2 蔵の街 [pottering]

s-a05.jpg

半田駅からほど近く ・・・

枝分かれする運河に沿って立ち並ぶ背の低い蔵。
影のように密やかな印象を受ける漆黒の街。
それぞれの唯一の主張は純白で記された見覚えのある印だけ。

広々とした閑静な空間は手入れも行き届いていました。
ポツリポツリとやってくる観光客の顔がゆったりと和んでゆきます。

上質の時間が流れる不思議な空間 ・・・




s-a00.jpg





s-a01.jpg





s-a02.jpg
運河のむこう岸から孫をおぶったお婆さんの子守唄が ・・・





s-a03.jpg





s-a04.jpg





s-a06.jpg
半田運河の下流を望む。





s-a07.jpg
ほんとにいい天気でした。
半田が歓迎してくれていたような(笑)。





s-a08.jpg





s-a09.jpg
会釈して通り過ぎた礼儀正しい女子高生。
teddyさん、いい町ですねッ!





s-a10.jpg





s-a11.jpg





s-a12.jpg
もうそんな季節か ・・・





s-a13.jpg





s-a15.jpg





s-a17.jpg
蔵の街の一角にある博物館 「酢の里」。





s-a18.jpg
そう、ここはポン酢帝国だったのです(笑)。





s-a14.jpg

事前調査では "香りの風景100選" にも選ばれていて
街中に甘酸っぱい香りが漂っているとのことだったのですが
それらしき香りはしませんでした。
土曜日だったからかな。 

つづく
nice!(19)  コメント(24) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
m

中野酢店の本拠地ですね。
お酢がお好きなんですか?

私は酢の匂いが苦手なんで半田には行けませんね。
by m (2010-04-12 07:16) 

ドングリ

マークが鮮やかに見えますね。
青空に泳ぐ鯉のぼりが清々しいです。
by ドングリ (2010-04-12 07:57) 

miyukimono

こんにちは。
良い街ですね!
私は1番目と5番目の写真が好きです。
by miyukimono (2010-04-12 08:24) 

S_S

あえてモノクロ…
良いですね~この感じ♪
この街の良さが、もっと良く伝わりますね^^

by S_S (2010-04-12 08:59) 

まるまる

あっ!ミツカンだっ! と思いつつ読み進め、当たった~と喜ぶ私。^^;
こちらの方では、鯉のぼり飾るお家ももう見ません。
季節物は他所のお宅の物でも、嬉しくなっちゃいますよね。^^
by まるまる (2010-04-12 10:29) 

ち

初めまして。
良い雰囲気ですね。
実は以前からポタリングの記事は読ませていただいておりました。
先日、ソネブロのアカウントを取得したのでnice!押しに来ました〜。
よろしくお願いします。
by ち (2010-04-12 10:34) 

cjlewis

なんか、すごく直線的な街並みですね。
スキっとしてて、すごく気分いいです!
ミツカン酢の蔵、かっこいいですね~
フレアの入った写真が、特に好きです。
by cjlewis (2010-04-12 10:47) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
モノクロの写真はすごくインパクトがありますね。
私を写真家の弟子にして下さい。
by Fuel (2010-04-12 12:32) 

P-TAN

【自転車のある風景】最高~♪

私もまた、行きたくなっちゃうじゃないですかo(^-^)o

[時計]はご察しのとおりですよ☆☆☆
by P-TAN (2010-04-12 16:31) 

toshi

こんばんはー^^
芸術的なセンスある写真ばかりです☆
特に一枚目なんかガツーンと来ましたよ♪
近い内に走行しちゃいますね~
b.b.mk2さんの行かれた場所に^^
by toshi (2010-04-12 19:25) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
大丈夫ですよ、全然匂いはしませんでしたよ。僕も酢は苦手な方だったのですが、最近は少しマシになったようです。工場系の酸の匂いはイヤですが、お寿司やさんの前を通ったときの酢の香りはどこか暖かさを感じるようになってきました。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:11) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
本当にマークが映えていましたね。どの写真にもひとつは写ってるんですよね。計算かなぁ。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:13) 

b.b.mk2

miyukimonoさん、こんばんわ―
ありがとうございます。「和」を感じる街でしたヨ。
着物姿もあうでしょうねぇ。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:15) 

b.b.mk2

S_Sさん、ありがとうございます。
そういっていただけると報われます。
もともとモノクロの街なんですけどね。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:18) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ―
そういえばウチの方でも鯉のぼりって少なくなりましたね。
昨年かな、岡山の山奥でたくさんみかけて嬉しくなりました。
カブトでこじんまりってウチが多いのかな。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:20) 

b.b.mk2

ちサマ、ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますネ。
ちサマってすごいHNですね~
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:22) 

b.b.mk2

cjlewisさま、こんばんわ―
直線と間を活かした空間でした。
フレアを意図して発生させてたらカッコいいんですけどね。
偶然の産物です。(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:26) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
なに言ってるんですかぁ~業界人のFuelさんがぁ~
冗談はヨシコちゃんですよ。(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:29) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
いいところでしたヨ!行っちゃえ行っちゃえ!(笑)
時計・・・やはりそうでしたか、じゃ次はクルマかな。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:31) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
うれしいコメントありがとうございます。
同じコースを走っていただけるのも楽しいですね。
楽しみにしています。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:34) 

teddy0905

b.b.mk2さん!
 本当に参った!!でごわす!
目の前に私はいましたね!!いや~~本当に嬉しい!
確かにこの界隈の人たちはいい雰囲気を持った田舎の人ですね!
 【 新美南吉 : 手袋を買いに 】 知多、半田生まれの童話作家です。
また、東海市に「細井平洲:米沢藩(今の山形県米沢市)中興の祖と言われる上杉鷹山の師」
 SONY:東京電力:中部電力:TOYOTA:NGK:ミツカン:この地域からの著名人も数多くありますね!!
 すなわち【 teddy 】もですが!?
by teddy0905 (2010-04-14 22:12) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
この地域からたくさんの著名人が出てるんですね。
もちろんteddyさんもですよね。
確かに大府から半田に向かって南下するほど自然が目につくようになったのですが、この地ならではの豊かさのようなものを肌で感じました。人里離れた田舎ではなく、皆さんが活き活きと暮らされている人里なんですよね。
by b.b.mk2 (2010-04-15 21:00) 

heroes

佇まいの良い街並みですネ!
by heroes (2010-04-19 18:14) 

b.b.mk2

heroesさん、どもです。
ごちゃごちゃした裏通りのような町並みもすきなのですが、たまにはこういったスキッとした町並みもいいものですね。自然と姿勢が正される思いです(笑)。
by b.b.mk2 (2010-04-19 21:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。