伊根、い―ねッ!(予告編) [on-road]

今年の僕の夏は今日でおわりにしました。
明日からもう秋にしま~す。

今日8月23日、念願の伊根に単独輪行にいってきました。
この模様は明日からポツリポツリとUPしますね。

今日は予定より少しはやめに帰ろうとしたのですが列車の連絡がわるくて、宮津で50分、福知山で50分、谷川で50分も待って、結局加古川に着いたのは当初予定通りの22時前でした。でもこの3段階に分かれた待ち時間のおかげでゆっくりとクールダウンしながら夏がおわったことを自分に認識させることができたのでした。

2009年の夏に悔いなしです。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
フジさん

偶然ですが今週末、丹後半島1周サイクリングに行く予定でした。(過去形)

車で起点の宮津入りを予定してましたが、急遽妻が車を使用することになり
輪行は時間が掛かり過ぎそうなので場所を変更しようと思っていたところ。。。

しかしこの写真を見ると行ってみたいなぁと思いますね。
宜しければルートと大体の時間を簡単に教えて下さい!!

by フジさん (2009-08-24 21:49)

charingo

本編を楽しみにしています。
by charingo (2009-08-24 22:13)

フジさん

私の場合、加古川起点の輪行なので加古川線を使うのですが、最早で行って最遅で帰ってくる下記のパターンがスタンダードパターンです。今回帰り、中途半端に宮津着が早くなって電車がなく連絡がわるくなってしまいました。
(下記は休日のダイヤですのでご注意下さい)

(行き)

西脇市 2052 - 加古川 2139

(運賃)
加古川 - 福知山 JR \1,450×2
福知山 - 宮津 北近畿タンゴ鉄道 \1,200 1DayFreeTicket
1DayFreeTicketは福知山駅のJRからタンゴ鉄道の連絡改札で購入できますが、福知山~宮津の往復を乗る場合、普通料金より片道80円だけお得になります。

今回は宮津で組み立てて、すぐに海沿いを天橋立方面へ、天橋立の中を通り抜けて伊根まで海沿いの178号線をひたすら北上しました。途中の養老あたりで178号線が2手に分かれましたがあくまでも海沿いを走りました。後は伊根湾めぐりの船(30分おきに出ていて30分程度、660円)に乗ったり、伊根湾沿いの舟屋の町並みを端っこの亀島の行き止まりまでじっくり散策したり、高台の道の駅に寄って町並みを見下ろしたり写真を撮ったり。宮津に帰って距離計を見ると往復で55Kmでした。伊根までならわりとゆったりといけると思います。道路は天橋立までの短い距離は自転車道、天橋立の中は舗装されていないので細いタイヤでは少し走りにくいかも知れません。天橋立から伊根まではロードバイク向きだと思います。ただ交通量はそんなに多くありませんでしたが、路肩が狭かったり無かったりするところが多いので気をつけて下さい。坂は全然ありません。伊根の道の駅のところだけでした。伊根までなら片道25Kmもないと思うので真剣に走れば1時間あまりで着くでしょう。私は寄り道したり写真を撮ったり、地元の人としゃべったりしながらでした。それでも11時30分には伊根に着いていました。

天の橋立の近辺には天橋立シーサイド自転車道と加悦岩滝自転車道の2つの大規模自転車道がありますのでこちらを走るのも楽しいかもしれません。

来週の土曜日29日は伊根ベイエリアフェスティバルで花火大会があるらしいです。夜だから泊まらないと難しいかな。

ご参考になれば幸いです。
by b.b.mk2 (2009-08-24 23:33)

charingo!さん
おたのしみに!!
by b.b.mk2 (2009-08-25 00:46)

フジさん

B.B.さん とても詳しくありがとうございます。

只今一緒に出掛ける友人と調整中ですが私の場合、加古川での乗り換えが約3分。
自転車を抱えては微妙か・・・いっそ加古川まで自走したほうが無難かな?
ん~、もう少し考えたいと思います。
by フジさん (2009-08-25 21:51)

フジさん
楽しんできて下さい!ブログ報告楽しみにしておきます。
by b.b.mk2 (2009-08-25 22:06)