SSブログ

丹波立杭焼の里 窯元めぐり [on-road]

s-01TS361924.jpg
山間をはしる県道292号線を隔てた向こう側、和田寺山の斜面に沿って数多くの窯元が窯を構えています





s-01zTS361895.jpg
出発が遅かったせいか、それとも逆風のせいなのか、はたまた気ままな寄り道のせい・・・?
立杭に着いたときには既に14時を過ぎていたのでした





s-02TS361918.jpg
道路沿いに立っている「窯元まっぷ」なるものをチラッとのぞくと、この村の窯元の数に驚かされます





s-04TS361890.jpg
とりあえずは入りやすそうな窯元に入ってみました





s-05aTS361889.jpg
カマ元だけに「あ~ら、いらっしゃはぁ~い、びぃびぃちゃぁ~んっ」と
髭面ムキムキのオッサンが出てくる・・・ということもなく
片付け忘れた風鈴の音だけがひかえめに響いていたのでした





s-05TS361894.jpg
並べてあるのはどれもお手頃価格で敷居は高くありません





s-06TS361899.jpg
それにしても町全体がいい雰囲気ですねぇ~





s-07TS361900.jpg
窯元さんから焼き物の話を聞いたり陶器を吟味したりしながら
1軒1軒じっくりと、丸一日かけてお気に入りの一品を選ぶ・・・
そういう贅沢な時間を持ちたいものですが・・・





s-07zTS361939.jpg
贅沢な時間は次にとっておいて、今日のところはこの周辺全体のおもむきを味わうことにします





s-09aTS361911.jpg
県道から一本はいってみました





s-09TS361903.jpg





s-10TS361904.jpg





s-11TS361905.jpg
立杭焼の特長である登窯がありました。全長47mで9袋をもつ登窯で明治28年構築という現存最古のものとのこと、現在も高級品はこの窯を使って1300℃で50~70時間もかけて焼き上げているそうです





s-13TS361908.jpg





s-14TS361909.jpg
登窯のまわりでは、なぁ~んか居心地のよさを感じましたよ。ポカポカと・・・





s-15TS361916.jpg
そうたろう坂の途中にある小さな立杭神社、結構坂が急でしょ・・・ソウダロウ?





s-16TS361917.jpg
これもまたレトロ感あふれる立杭公民館です





s-17TS361919.jpg





s-17yTS361941.jpg
里のあちこちでほっこりとするなぁ~





s-17zTS361949.jpg





s-18TS361921.jpg
この窯元さんにキレイな色のマグカップがあったので買って帰りました
残念ながら登窯で焼いたものではないとのことですが正真正銘の立杭焼!





s-19TS361988.jpg
カフェオレ好きのカミさんと母親に1個ずつ、半額奉仕品だったことは黙っておこう・・・





s-22TS361936.jpg
県道の東側にいい雰囲気の田舎屋敷が見えたので行ってみることにしました





s-23TS361927.jpg
昆の村?・・・
残念ながら閉まっているようですが、ミゼットやブリキの看板のレトロ感がいい感じです





s-25TS361926.jpg
なるほどねっ!大村昆の別荘を一般に開放しているとのこと





s-26TS361932.jpg
ゲート横の掲示板には最近の昆ちゃんの記事が所狭しと貼ってあります





s-27TS361933.jpg
掲示板の横の牛乳受けのフタに「開手見手」と書いてあります
あけてみると昆の村で使える割引券が入ってました





s-28TS361929.jpg
そそられるなぁ~今度は開いてるときにこよっと!
それにしても・・・ ・・・ ・・・





s-27yorocsyok.jpg
これが昔で・・・





s-27zTS361931.jpg
こっちが最近・・・

おそるべし「顔芸」!
「顔芸」っていうのは老若男女も国境も簡単に越えるもんなぁ~
ミスタービーンしかり・・・
オレも練習しよっかなぁ~(笑)





s-31TS361946.jpg





s-32TS361947.jpg
立杭、ここもい―ところでした。2~3日滞在したいなぁ~





s-31aTS361945.jpg





s-33TS361892.jpg
まだまだ暑いですが、日陰に入ればサッとクールダウンできますね。

つづく
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お姉さん

やっとパソコンの前に座れました。

おしゃれなマグカップをお土産に買ったんですね・・・・!

ガッカリせずに次の茶凛呼旅でも何か買って帰ってあげてね!! 

でも毎回元気ですね。羨ましいです!
どこにそんな元気がかくされてるんでしょう・・・ね。


by お姉さん (2009-09-07 22:06) 

b.b.mk2

お姉さん、こんばんわ
次にウチに何か買って帰るのは10年後かな(笑)
今回はひさしぶりの100Kmだったので翌日筋肉痛になりましたよ。
もう若くありません。
お姉さんもそろそろ自転車どですか!?
by b.b.mk2 (2009-09-08 00:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。