SSブログ

丹波立杭焼の里 東条川をめぐる冒険 [on-road]

s-36TS361857.jpg
立杭への道中、何度も目にしたのぼりです





s-37TS361853.jpg
広大な田園地帯の中、風にむかってペダルを踏みつづけました





39mk_map01.jpg
今回は加古川左岸を北上して小野・古川橋から県道75号線を北東へひた走りました。県道75号線は東条川に沿っているので、必然的に東条川から水を引く田園地帯の中を走ることになります。蛇行を繰り返す東条川ですがよく整備された行儀のよい川という印象を受けました




s-42TS361879.jpg
田園地帯だけに逆風をもろにうけて結構疲弊しましたが、なんとか大川瀬ダムにたどり着きましたヨ





s-43TS361880.jpg
せっかくなのでルートを外れてダム参りをすることにしました。マイナスイオンというよりは重低音のボディーソニックを感じながらの一服でしたが・・・





s-44TS361883.jpg
木陰にはいればそこそこ涼しい・・・このあと立杭へとむかいましたとサ





45image01.jpg
立杭の窯元めぐりにくわえて自転車乗りにとっては大川瀬ダム周辺と大川瀬渓谷も見逃せません





s-46TS361950.jpg
立杭からの帰りに走ったダム湖の周遊道路です





s-47TS361951.jpg
曲がりくねりながらそこそこアップダウンもはげしいのです





s-48TS361953.jpg
下りで加速しておけば次のピークまで余裕で登れるようなコブの連続・・・





s-49TS361954.jpg
この曲がりくねりながらのアップダウンの感じ、牛窓・前島のグリーンロードを思い出します





s-51TS361959.jpg
コブを越えながら気がつけば笑ってましたヨ・・・いやぁ~楽しい!





s-52TS361963.jpg
来るときに下から見上げたダムの上側までやってきました





s-53TS361964.jpg
そして激下り!キャハハキャハハ





s-54TS361969.jpg
ここはここでいいルートでした





s-55TS361968.jpg





s-56TS361965.jpg





s-57TS361966.jpg





s-58TS361865.jpg





s-59TS361971.jpg
この日、他ではほとんど聞きませんでしたが、この渓谷の間だけは蝉時雨が鳴り響いていました





s-60TS361975.jpg
渓谷を抜けて田園地帯へ、果てしなく続く一本道
追い風も手伝って30Km/Hrキープで帰ります





s-62TS361973.jpg
集落のレトロなお店でブレイク・・・





s-63TS361974.jpg
しっ、柴田って・・・(笑)





s-66TS361979.jpg
この田園地帯が黄金色になったころにもう一度この75号線を走りたい・・・





s-68TS361980.jpg
きっともうすぐですね

おしまい
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヤマピー

くねくねゆるゆるがいい感じですね。
しかしいろんないいところを見つけますね!

by ヤマピー (2009-09-08 22:20) 

b.b.mk2

ヤマピーさん
同僚の話にそそられて行ってみました。
今回は舗装路オンリーだったのでロード向きかな
シクロが組みあがったらのんびりといかがですか?
by b.b.mk2 (2009-09-08 23:15) 

charingo

またまた良い所を見つけましたね。
探せばまだまだ良さそうな所はあるんですね。
by charingo (2009-09-09 22:10) 

b.b.mk2

charingoさん
この立杭・大瀬川には、以前篠山から西脇に峠越えで抜けた県道36の途中からつながります。ここに限らず峠を制すればいろいろと楽しみはひろがりそうですね。

PS. charingoさんの記事のFuel EX8、とことん乗りこなされている感じがひしひしと伝わってきてシビれました!
by b.b.mk2 (2009-09-09 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。