SSブログ

幻の五新線をゆく 1 五條の未成線 [on-road]

s-03.jpg

今回は雪でした。(苦笑)

12月19日(土)、奈良県の五條を走ってきました。廃線ではなく未成線である五新線の軌跡をたどるツーリングです(ベースプラン:「京都・奈良・滋賀自転車散歩」山と渓谷社「五條から西吉野へ南下」コース)。五條と和歌山県新宮市を結ぶはずだった五新線は、明治末期に建設熱が高まり昭和初期に着工、戦争で中断、戦後再開されるも1982年には正式に中止。その後、路盤が完成していた五條~城戸はバス専用路として利用されています。軌道はトンネルと橋梁だらけで過酷な工事であったことが容易に想像できます。

五新線の軌道道幅は大型バス1台分程度です。今もバス専用道路として利用されているから一般車両は通行不可。五新線と組んず解れずの国道168号線や旧道を走りながら、バス停あたりで軌道をのぞくって感じです。

お天気の方は、晴れ間が見える瞬間もありましたが、結局一日中雪が舞う中を走っていたように思います。やはり西吉野方面へ深く入れば入ってゆくほど雪は激しくなりました。雪の方は積もることもなかったし、話のネタになるしでおいしい出来事だったのですがショックな出来事も ・・・ フロントサスペンションのオイル漏れ!!!これにはガックリ ・・・ いつどこでどうなったのか分からないのですが、なあんか憂鬱になっちゃいました。で、只今XTC2はProShopへ入院中です。


s-05.jpg
レスポンス調整ネジの隙間からポタポタポタポタ・・・(涙)

つづく



map1.jpg
五條はこのへん。



map2.jpg
五新線と丹生川と国道168号線の組んず解れずはこんな感じ。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
toshi

こんばんはー^^
こんな雪の中・・・凍えちゃいます 風邪ひかないようにしてくださいね♪
by toshi (2009-12-22 21:21) 

b.b.mk2

toshiさん
ありがとうございます。
吹雪の中でもペダルをこいでると汗ばんでくるんですよね。
これを冷やしちゃうと・・・・ヘックシュンですね。
by b.b.mk2 (2009-12-22 21:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。