SSブログ

北条鉄道沿線をゆるりと。 [mix]

s-00x.jpg

今年もよろしくです。

初自転車は3日、朝遅くの出発でした。
快晴とはいえないまでも青空ものぞいて天気もまずまず。
右岸自転車道を権現経由で加西へ抜けるルートをゆっくりゆっくりとウォーミングアップ。
なにせ2週間もまともに乗っていなかったもんで。
さてさて、初夢はイチフジ、ニタカ、サンナスビなどと申しますが ・・・

おっ、タカか!?正月からタカとは縁起がいいかも。
停車して目を凝らす。
翼の外側が真っ直ぐだったらタカ、ギザギザになってたらトンビ・・・
博学?の若い友人が言っていた。
風をあやつって旋回する姿をしばらく追っていたが真っ直ぐにしか見えない。
これはいよいよタカじゃね~の!!!
と思った瞬間、角度が変わってギザギザギザギザぁ~
トンビか・・・。
そういえば 「この辺じゃタカなんてほとんど見れないですよ」 とも言ってたっけ。
残念ッ、大吉ならず(笑)。





s-000.jpg
北条鉄道網引駅。





s-001.jpg
いやというほど訪れた無人駅。
播磨中央自転車道がそばをはしっていて
いい休憩ポイントっていうのもあるのですが・・・





s-002.jpg
自然があふれる広大な空間に身を置くしあわせ ・・・
居心地がいいんです。





s-003.jpg
時間の流れもなぁんかゆるやかで・・・





s-005.jpg
2010年はここからはじめようと思います。





s-007.jpg





s-008.jpg





s-009.jpg





s-010.jpg





s-011.jpg
ロードバイク集団が農道を走り去りました。
1、2.3、4 ・・・ おぉっ9台もいるゾォ~野球できるやんッ!(笑)





s-012.jpg
線路沿いの農道を走って田原駅へ。





s-013.jpg
前方から疾走してきたロードバイクのお2人。
田原駅で休憩のようです。

どちらからですか?
姫路です。どちらから?
加古川です。
どちらへ?
福崎あたりの山へ入ろうと思ってます。
あぁ~ん、ロードやから行かれへんなぁ(笑)
いつもこのへんを走られてるんですか?
このへんとか、相生とかかなぁ。
相生?七曲ですか?
そうそうそのへんそのへん。

線路越しの会話。
お一人はベンチ、お一人はホームでストレッチ。
写真撮ってもいいですか?
どうぞどうぞ。
ありがとうございます。
じゃあお気をつけて。
気をつけて、どこかでまた。





s-014.jpg
そして法華口駅。
ここもいい駅舎なんですよね。





s-015.jpg





s-016.jpg





s-017.jpg
ここでは年配のご夫婦と遭遇。
大阪の方から一乗寺へ西国まわりに来られたとか。
奥様は北条鉄道に、ご主人は北条の町にご興味がおありのようで、しばし色々とご紹介しました。
・・・僕って何者?(笑)
北条鉄道を待ってるのかと思いきや、しばらくしてタクシーで帰っていかれたのでした。
そうそう息子さんも細い細いタイヤの自転車に乗っててこの日も走りに行ってるとか・・・
ロードですね。





s-018.jpg





s-020.jpg
古い駅名板です。
うっすらと右からの文字が残っています。





s-021.jpg
軽トラから若い女性が降りてきました。
運転席にはおじいさん。

ありがとう。
またすぐ帰っておいでよ。
は~い。気をつけてね。





s-019.jpg
待合室の壁にはってありました。
大阪の画家の作品だそうです。





s-023.jpg
駅舎の横には積み上げられた鉄道資材。





s-024.jpg





s-025.jpg
女性を乗せて列車は動きはじめました。





s-026.jpg
田園地帯のど真ん中にポツンとある笠原第五踏切です。
シンボリックな一本柳と線路を境に田園が一段高くなってるのがいいんですよね。





s-027.jpg





s-028.jpg
さらに沿線を走って播磨下里駅へ。





s-029.jpg
どの駅もだけど自動販売機の位置をもうちょっと考えてほしいよなぁ~。





s-030.jpg
この駅では写真を撮られていた方としばし駅舎談義。
千葉から来られたとのことでしたが、趣きのある駅舎が好きでまわられているようです。
「山と駅舎」っていうシチュエーションにこだわりがおありだとか。
なんか前々からの知り合いのような気がして話しがはずんでしまいましたヨ。
(ご迷惑だったかも知れませんが ・・・ 汗)
昨年行った五新線や片鉄、三木鉄道等々み~んなご存知でさすがって感じです。
自転車で走れそうなところをまた教えていただきたいなぁ~





s-031.jpg
北条鉄道に乗って播磨横田へ向われました。





s-032.jpg
この播磨下里駅のボランティア駅長は大阪のお寺のお坊さんです。
この駅舎の中に祭壇があって週一くらいで来られてお経をあげられています。
何度か話したのですが気さくで温和なお坊さんですヨ。





s-033.jpg
外し忘れているのか風鈴が ・・・ 寒ッ!(笑)





map_0.jpg





map_1.jpg

そろそろ本日の起点に向わねば!
こんな感じで今年はゆる~りゆる~りと(笑)
nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ドングリ

景色のきれいな写真がたくさん撮れましたね。
のどかでいいところですね!
by ドングリ (2010-01-04 22:07) 

b.b.mk2

ドングリさん
ありがとうございます。
もっと青空が映ってればよかったのですが。
のどかなのどかな僕の原点です。
by b.b.mk2 (2010-01-04 22:30) 

tsuneyosi

単線にはなんだかドラマを感じますよね。
駅とヒトと。自転車と。ですね。
by tsuneyosi (2010-01-04 22:39) 

アレー

 加西市にもいろいろ見所があるという事を
自転車に乗り始めてから知りました。
やはり路面を選ばずどこでもいけるMTBは
ロードバイクとは違った魅力がありますね。
by アレー (2010-01-04 22:45) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん
そうですね単線のディーゼルが重そうに動きだす感じってたまりませんよね。あと、そこに趣きのある駅舎と美人ですかねぇ(笑)。僕は鉄っちゃんじゃないんですが自転車に乗ってたら廃線跡自転車道とか休憩ポイントとか縁がありますね。
by b.b.mk2 (2010-01-04 23:29) 

cjlewis

うわぁ、素敵な風景ですね。
自転車ならでは発見って多そうですね。。。
ところで、読者登録はできないんですか?
by cjlewis (2010-01-04 23:34) 

b.b.mk2

アレーさん
そうですね。車ではその場所の居心地を感じる前に通り過ぎてしまうんですよね。自転車なら少しはそれを感じられるような気がします。ふと気になってそこで休憩したりして。僕の場合、休憩と寄り道ばかりなんですけどネ(笑)。白いスペシャライズドですよね。目を凝らして走りますヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-04 23:34) 

b.b.mk2

cjlewisさん
こんばんわ、ありがとうございます。
ホントは写真の何倍も素敵なんですが、携帯カメラと僕のセンスではこれが精一杯です(涙)。読者登録?ですか~?そのあたり分かってないのでまた確認してみますネ。リンクとかならどんどんOKなんですが・・・。
by b.b.mk2 (2010-01-04 23:44) 

Fuel

今年も宜しくお願い致します。
法華口の駅舎はなんともいえない風情が感じられますね。
素朴な風景ここは特に重要なポイントですね。
b.b.さんはすごく掴んでおられますよ。
加西方面は加古川沿いからは行った事が無いので、またいずれご教示お願いしますね。
この先の福崎の山?がとても気になります。
by Fuel (2010-01-05 12:58) 

toshi

こんばんはー^^
2010年は穏やかなスタートでしたね~
後、ホラー系が無かった点が^^;

風情が有る場所で素敵ですね~
人と人とのコミュニケーションも温まります♪
by toshi (2010-01-05 21:46) 

フジさん

新年おめでとうございます。

北条鉄道沿いの道や駅舎もなかなか雰囲気良さそうです。

ただB.B.さんの言われるとおり古い駅舎に真っ赤な自販機は浮いて見えますね。
以前コカ・コーラの自販機でベージュ色というかクリーム色のを見たことがあります。
こんなんにすればもう少し風景に溶け込むかも・・・

今年もたくさんの写真楽しみにしています。。。


by フジさん (2010-01-05 22:18) 

b.b.mk2

Fuelさん
ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
加西って通過点にするにはもったないいいところですよね。
もっともっと深く知りたいと思ってるのですが。
ご一緒できる日を楽しみにしています。
by b.b.mk2 (2010-01-06 01:49) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
今年は極力穏やかにいければと思うのですが・・・(笑)
ホラーはなかったのですがこのあと山で初転倒となりましたヨ。
by b.b.mk2 (2010-01-06 01:54) 

b.b.mk2

フジさん
そうでしょそうでしょコーラの自販機ってば無粋でしょ、KYでしょ!いっそのこと冷やし飴とかぜんざいとかをおばあさんに売っていてほしいのですが。でもポタのときはこの販売機に助けられてもいるわけなんですが(笑)。
by b.b.mk2 (2010-01-06 01:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。