SSブログ

片鉄ロマン街道2009 there is love [on-road]

s-43TS362333.jpg
片鉄ロマン街道の終着点であり、ツーリングの折り返し地点でもある柵原ふれあい鉱山公園
ここでひとまずはクールダウンです





s-40TS362321.jpg
鉄道跡の自転車の終着点で、当時のままの駅舎と列車が迎えてくれるなんて、まさにロマン街道ですね





s-41TS362330.jpg
芝生がきれいな広場には柵原鉱山資料館もあります





s-42TS362331.jpg
停めてある列車の中には自由に入ることもできるのです





s-44TS362336.jpg
駅舎やホームにバイクを持ち込むことも・・・





s-45TS362329.jpg
来週の10月4日に年に一度の列車を動かすイベントがあるそうです
ボランティアの方々は整備に余念がありません





s-47TS362303.jpg
線路に降りてディーゼル機関車の足回りを撮ってるおじさんがいました
その姿を遠くのホームから見守っているおばさんも ・・・
ディーゼルの技術者だったご主人は定年を迎えられたそうな、それでもディーゼルへの思いが強く今日ボランティアでの整備協力を申し入れにきたとのこと、そして歓迎され今とても喜ばれているそうです





s-48TS362301.jpg
この吉ヶ原駅の駅長と助役は猫なんだそうです
駅長は広島から、助役は四国から、各々休日のたびに出張でやってくるらしいです
写っているのは助役のカズ君です(笑)





s-49TS362299.jpg





s-50TS362339.jpg
自転車乗りもポツリポツリと次から次にやってきます
岡山市内からやってきたというロードバイカーと琵琶湖の話で盛り上がってしまいました
圧倒的にロードやクロスが多いのですが珍しくMTBが停めてあったのでパチリッ!





s-46TS362306.jpg
片鉄ロマン街道・・・鉄道跡のツーリングコースも、目的地としての吉ヶ原駅(柵原ふれあい鉱山公園)も最高!!
ここはすべてが愛に支えられていると思うのです

つづく
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
フジさん

B.B.さんのレポではよく地元の方や出会った方とのお喋りが載っていて
少し羨ましいなぁ・・・と思ってしまいます。
私の場合、なかなか声を掛けるにまで至りません。
なるべく挨拶はしようと思っているんですけどねぇ。。。
by フジさん (2009-09-30 22:40) 

b.b.mk2

フジさんこんばんわ

そう言われて思い返すと、自転車乗りの方に先方から話しかけられた記憶はあまりないですね。99%くらいはこちらからかなぁ。自転車乗りの方に「うっとうしいヤツやなぁ~」って思われてたりして(笑)。対して地元の方は結構話しかけてきてくれますね。どちらもあまり考えずに、笑顔とずうずうしさで話してますね。これでいいのか・・・

私がフジさんを羨ましいなぁ~と思ったのは、いや今も思ってるのは、ワンちゃんの扱いが上手そうなところです。犬を散歩しているキレイな女性って多いですよね。その犬を少年のような瞳で抱きかかえてよーしっよしっ!とかできたら、もっとコミュニケーションの幅も質もあがるのになぁ~と(笑)
以前コメントを書こうとして人格を疑われてもと思ってとどまったのですが書いてしまいました。
by b.b.mk2 (2009-09-30 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。