SSブログ

しまなみ海道 2010 2 海ノムコウ [on-road]

s-a001.jpg
尾道から向島(むかいじま)への渡し船にて。
Jr1の気合も十分。
クビのタオルは先ほど ・・・

「タオルがポケットに入れへん」
「クビにかけといたらええやん」
「ええ~っ!」
「マウンテンバイカーはクビにかけるんや」
「みんなかけてへんやん」
「あの人らはみんなローディーさんや」
「ほんまかなぁ ・・・ なんかカッコわるいなぁ~」




s-a002.jpg
加古川駅前でまだ暗い 0430頃からバラシ&袋詰め。
Jr1が初めてなので余裕をみたのですが少し時間があまりましたね。





s-a003.jpg
下りの始発 0536発で終点の播州赤穂まで。
そして三原行きに乗り継いで一路尾道へ。
もちろん18切符です。





s-a004.jpg
朝食はコンビニのおにぎりです。





s-a005.jpg
輪行袋にも朝陽がさしてきました。





s-a006.jpg
尾道着 0914。
駅舎を出ると正面にパラソルを立てたボランティアガイドのおじさんがいます。
前回もこのおじさんに地図をもらいました。
お元気そうでなによりです。





s-a007.jpg
輪行袋を開いて準備をする自転車乗りが増えてきました。
さすがしまなみ海道の起点!





s-a008.jpg





s-a009.jpg





s-a010.jpg
MTBはウチだけですな。





s-a011.jpg
ふと見つけた「しまなみ縦走」のテント。
今治までの橋の通行券を半額の250円で買って地図やスタンプ台紙をゲットしました。
なんか幸先がいいぞぉ~





s-a012.jpg
ひとつめの向島へは橋ではなく渡し船で渡ります。
渡し船はあちらこちらから出ていますが、駅の正面海側のに乗りました。





s-a013.jpg
待つこと数分で小さな船がやってきました。
載れるのはせいぜい単車くらいまでですね。
運賃は¥110円(人100円+自転車10円)でした。





s-a014.jpg
まわりはローディーさんばかりです。





s-a015.jpg
坂のまち尾道をあとに ・・・
志賀直哉邸にも寄りたかったのですが階段だったので今回はパス。





s-a016.jpg
そしてこのあたりは大小たくさんの造船所があるんですよね。





s-a017.jpg
ほんの5分ほどで向島へ到着。
さあいよいよ上陸です。





s-a018.jpg
そこそこにぎやかな向島の中をしばらく走ります。
やがて海沿いに出ると因島大橋が見えてきました。





s-a019.jpg





s-a020.jpg
因島大橋では自動車道の階下を走ります。
なんとなく未来的な感じです。





s-a021.jpg
「しまなみ縦走」のチェックポイントでハンコを押してもらいます。
Jr1はこういうのに燃えるタイプなんですよね~





s-a022.jpg





s-a023.jpg





s-a024.jpg
柑橘類の島、因島の中をコンビニで買い食いとかしながら走りました。
今度は生口橋(いくちばし)です。
Jr1と渡りきったところで待ち合わせをして別々に渡ることにしました。
先にJr1に行かせて僕は写真を撮ったりプカプカしたり ・・・





s-a025.jpg





s-a026.jpg





s-a027.jpg
橋って美しいよなぁ~とか思いながら Jr1の待つチェックポイントへ急ぎます。





s-a028.jpg





s-a029.jpg
生口島では海沿いの広々とした道を気持ちよく疾走しました。





s-a030.jpg
途中で懐かしい匂いのする商店街があったのでコースを外れて寄り道することにしました。





s-a031.jpg





s-a032.jpg
なんか趣きのある町並みですなぁ。





s-a033.jpg
町並みを抜けると海へ。
高いところに小島へ橋がかかっています。
渡ってみたいとJr1。
コースじゃないけど行っちゃう?!

つづく
nice!(18)  コメント(26) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
un

b.b.mk2さんと息子さんの何気ない会話もおもしろいですね。

それにしても息子さん、お顔立ちがよろしいですね~。(関西風に言うと''シュッとしてる''ですかね)
by un (2010-03-25 00:55) 

b.b.mk2

unさん、どもどもです。
ちょっと力んだ顔ですね(笑)
ありがとうございます。喜ぶと思います。
by b.b.mk2 (2010-03-25 01:09) 

tsuneyosi

>「マウンテンバイカーはクビにかけるんや」

さすがb.b.mk2さん!(笑)

>「みんなかけてへんやん」
>「あの人らはみんなローディーさんや」

さ・・・!さすが(爆笑)
ごり押しの説得力に感動しました。

あ・・・。でも自分ら夫婦は夏場に、
ロードでも首タオルです(笑)
by tsuneyosi (2010-03-25 08:33) 

P-TAN

”しまなみ海道”は自動車で二度渡りましたが、自転車で渡るのは全く違う感覚でしょうね(*^^*)
いいですねぇ~~!!
Jr1君はお父さん似かな? 凛々しいです~☆
by P-TAN (2010-03-25 08:39) 

ドングリ

Jr1さんのちょと緊張した面立ちが
凛々しいですね。
そのうち親父さんを超す日がくるんでしょうね。
by ドングリ (2010-03-25 09:09) 

S_S

息子さんカッコイイですね~
これはモテますでしょう^^
そのうち「今日は彼女とツーリングに行く」とか
言われそうですね(笑)

by S_S (2010-03-25 14:33) 

cjlewis

Jr1くん、なかなか男前ですね~
でも、ちょっと細すぎですな。
自転車で鍛えて、胸板がもう少し厚くなると素敵だろうなあ。。。
by cjlewis (2010-03-25 16:28) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
ご子息はC親方の話では、お母さん似とのことですが、
いやいや凛々しい横顔でございますね。
まるで戦国時代の若武者といったところですよ。

tsuneyosiさんのコメントの部分は同感です。
やっぱりマウンテンバイカー魂(この響き良いな)が
炸裂でございますな。

この前の記事のコメントの「理屈っぽい走り」のところは
夜中に一人で大笑いしてしまいましたよ。
by Fuel (2010-03-25 18:42) 

kyon

私も首にタオルかけないとって感じですかね(笑)

船の乗車料金の自転車代が¥10って?!
私はくいついてしましました。。。
by kyon (2010-03-25 20:59) 

teddy0905

b.b.mk2 さん
 素晴らしい親子鷹ですね~~!!
朝早い列車、船、キリッとした顔!!
いい子ですね!
 羨ましい!!
私のような爺さんも「しまなみ街道 : 尾道~(四国のどこ?)」へ行きたいです!!
今年は琵琶湖、神戸、しまなみへ行きます!!
by teddy0905 (2010-03-25 21:00) 

フジさん

えぇ~! タオルって首にかける為にあるもんですよねぇ・・・って!!
私は当たり前のように首にかけております(笑)。

しかしなかなか最初から楽しそうにコースを外れていきますね。

ところでこんな写真を見たJr2君は 「僕も行きたい」 って言いませんでしたか?

by フジさん (2010-03-25 21:23) 

TThair

うわ~!!!息子さんとのツーリング・・・イイですね!
男同士親子仲良く本当に羨ましい。。。

私も冒頭の息子さんとの会話・・・面白いです
(私の友人にも常に首タオラーがいてその友人を思い出しました)
by TThair (2010-03-25 22:51) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
クビタオルは万能ですよね、汗は拭けるし手も拭ける。
そして冬にはマフラー代わりに(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-26 00:39) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
自動車では自転車ほどその土地の空気を感じれないですよね。でも、反面距離を縮めてくれるんですけどね。一長一短ですね。じっくりと空気を感じるなら自転車でもゆっくりと、さらには徒歩でって感じですよね。Jr1を横に2~3倍に伸ばしたら僕かも(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-26 00:44) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
いやぁ~実は今回も抜かれそうになりましたよ。
その日は意外に早いかも知れません。(汗)
by b.b.mk2 (2010-03-26 00:46) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
角を直角に曲がるタイプなんであまり縁がないみたいですね。
メール友達はいたみたいですが。
彼女とツーリングに行くならオレを超えてから行け!って言ったりして(笑)。ですぐに超えられたりしてね。ハハハッ、ウェ~ン!!
by b.b.mk2 (2010-03-26 00:49) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
僕は胸板厚いですよ、そしてお腹はもっと厚い(涙)。
こんな親父を見てるから反面教師かなぁ
by b.b.mk2 (2010-03-26 00:52) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
どちら似というより、まあどちらの要素も持ってますね。
マウンテンバイカーを説きながら最近はオンロードばかりです。
なんとかせねば ・・・
by b.b.mk2 (2010-03-26 00:55) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
そうそう空君に乗るときはクビに手ぬぐいぶら下げて下さいヨ(笑)
一度かければ無敵です!!!
10円 ・・・ 良心的ですよね。
by b.b.mk2 (2010-03-26 00:58) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
もっともっと色んなものを見て経験して色んな人に出会ってもまれて強くなってほしいものです。しまなみ海道は尾道~今治です。是非走ってみて下さいね。僕も琵琶湖は今年もねらってます。
by b.b.mk2 (2010-03-26 01:01) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
コースを外れたところにこそ面白いことが転がっていますよね。
気の向くままが一番です。
Jr2の方は最近はゲーム期みたいで自転車への興味は薄れてますね。不思議なもので兄弟のどちらかがハマれば一方がひくって感じです。そのうちまたローディーさんになりたいと言うかも知れませんが ・・・ (笑)。時を待ちましょう。
by b.b.mk2 (2010-03-26 01:06) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
子供と行ったら経費がウチから出るのもいいんですよ。
楽しいし一石二鳥です(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-26 01:08) 

toshi

こんばんはー^^
いやー参考になります♪
尚更行って見たくなりました^^
Jr1君 カッコいいですね~
おかーさん似?(しつこい?)

あっ そうそう  渥美半島←→鳥羽のフェリー廃止が決まりました。。。
いつかは確認しませんでしたけど・・・
寂しい限りです・・・
by toshi (2010-03-26 22:12) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
是非是非行って見て下さ~い!
ここ要チェックですヨ。
  ↓
http://www.go-shimanami.jp/index.html
そうですかフェリー廃止が決まりましたか・・・いいショートカットだと思っていたのですが残念です。ぐずぐずしてたらダメですねぇ~
by b.b.mk2 (2010-03-26 23:29) 

heroes

紅顔の美少年ですネ!!
by heroes (2010-03-28 17:19) 

b.b.mk2

heroesさん、どもどもです。
ありがとうございます。
よろこぶと思います。
でも意味わかるかなぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-28 17:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。